CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.1
moto
―――――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 16、Q&A 1


【2006/04/03(Mon) 08:07 改造過程報告・作業進捗約?%】
あちきは ZG でコンペ参加予定です!!!

【2006/04/11(Tue) 10:43 改造過程報告・作業進捗約3%】
時間が許す限りオリジナルにしていく予定です。問題は塗装の時間・・・。失敗&りぺの時間を入れるとどーなることやら。画像は製作中のZG
ゼロから作るほど技術はないんで、プラ積層や複製を利用していこうかと思っています。進行率3%

【2006/04/24(Mon) 16:29 改造過程報告・作業進捗約15%】
くうぅぅぅ、皆すごいです。
本当に匠の祭典になってきた気がします。楽しーーー。
あちきも彫りに挑戦してますがなかなか上手くいきません。気が付くとジャガイモみたいに小さくなってます(爆)
進歩率 15%
間に合うのか?

【2006/04/26(Wed) 08:39 改造過程報告・作業進捗約15%?】
やっちゃいました。胸を落としました・・・。
すごろくで振り出しに戻るの気分です。
が、再度チャレンジ!朝までかかった・・・。相変わらず、
ジャガイモのように小さくなって来ましたが、何とかここまで。
もちょっとがんばろう。もー落とさんぞー(ToT)/~~~

【2006/04/12(Wed) 00:22 → 2006/05/02(Tue) 08:43 Q&A】
foxさんにブログの中で頼まれていた、複製の型の画像です。液道はかなり細くても大丈夫。空気が溜まりそうな所には必ず付けましょう。今回L字以外の液道は後からカッターで付けましたが、案外大丈夫ですね。初心者なりに試行錯誤の末、最初のL字液道は太めで、かつ外回りに5㎜以上欲しいです。ケチって3mmぐらいにすると何度か複製すると壊れて液漏れします。離型剤はサフでもイイですが、後処理が面倒なので、吹きつけた上からでも塗装が出来る離型剤があるので、その手のものを使うと型が長持ちかつ楽です。素人複製の為、間違い等があるかも知れませんがあちきなりのお勧めでした。

【2006/05/05(Fri) 23:15 改造過程報告・作業進捗約15%?】
GW中毎晩ちまちま作業をつづけました。おかげで部屋(納戸)は片付きません。子供を寝かし付けてからの作業は眠いですが、思ったより進みました。今晩と明日晩が勝負です。とりあえず、進行具合をUPしてみました。両面テープでの仮組みのためちょっと厚ぼったいです
ね。写真を撮ると気にならなかったところも結構気になります。
連休明け、皆さんの画像期待してまーす。では~。

【2006/06/02(Fri) 16:39 改造過程報告・作業進捗約15%?】
ポーズ構成に失敗して他のポーズに再挑戦!の足
(準備運動みたい)

【2006/06/03(Sat) 01:25 改造過程報告・作業進捗約15%?】
電ホビのパクリで造型り始めましたが、いつもの悪い癖で勝手にアレンジ入れてます。
ポーズも予定していたポーズがこのZGに合わなくて思考中です。
今のところこんな感じでいこうかと・・・。

【2006/06/11(Sun) 04:02 改造過程報告・作業進捗約60%】
(キリバリーさんの投稿画像を受け)
おぉ、キリバリーさんイイ感じに彫れてますねぇ。
あちきもガンバろー。
と言う訳で、ポーズ決定。
進歩率 60%

【2006/06/12(Mon) 07:58 改造過程報告・作業進捗約70%】
翼、サーベル、手首を付けるとこんな感じになります。
当初予定していた翼の展開は技術力不足のため断念。
SKILLが上がったら考えましょーー。
進歩率70%

【2006/06/14(Wed) 08:28 改造過程報告・作業進捗約70%?】
>左手がいい感じ!(YYYさんのコメント)
ダークなヤツの手はダークネス指に決めてました。複製しようとしましたが失敗・・・。難しいです。
で、ジンバさんの手首の造型を目の当たりにしたら右手は自分で作ったろ思って、造型り直しました!これでまたポーズの印象が変わるはず!!予定していた角度は
この角度!!!パラスアテネの手首がVG位なら使えたのに・・・翼は苦肉の策・・・。

【2006/06/17(Sat) 00:42 改造過程報告・作業進捗約70%?】
サフを吹いてみましたが、地獄を見ています。
針の先のような気泡が無数にある・・・。
このサイズの穴はどうやって埋めたものか・・・(泣)

【2006/06/23(Fri) 08:22 改造過程報告・作業進捗約80%】
間に合わないと洒落にならないのでヤスリがけ・・・辞めちゃいました!!!
これ以上やろうとすると、ジャガイモになっちゃうので、とうとうプッツンです。当然、表面荒い荒い。笑いが出ますね。
でも、なぜか気持ち良く吹く&塗ってます。色合いだけは、ちょっとイイ・か?進歩80%(ToT)/~~~

【2006/06/25(Sun) 04:37 改造過程報告・作業進捗約90%】
もう眠いです。2日間睡眠時間削りすぎました。
闇Z、kunkunさんのようには塗れませんでした。いろいろ指南してもらいましたのに、すいませんです。
下地処理放棄により、剥げチョロ塗装に移行を決意。もっと荒いぐらいでちょうど良かったかも・・・。嫁にガンダムって鉄なの?って言われて、そう見えるなら成功だなと、ちょっと思いました。
写真上手く写らないっす。今週から最終調整、携帯のカメラでどこまで写るかなぁ
進歩率 90%

【2006/07/01(Sat) 06:52 改造過程報告・作業進捗100%】
完成しました。
進歩率100%
長かったです。

コンペを開いてくださったCONOTOYOさん。
塗装指導をしてくださったのKUNKUNさん。
技術指導をしてくださったジンバさん、yousakukunさん。
情報提供をしてくださったFOXさん。
苦境時の励ましをしてくださったHIDEさん。
デカールを提供してくださったNICKさん。
作品のファンと言ってくださったキリバリーさん。
その他の方々にも大変お世話になり完成しました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございました!!!



【2006/04/01 00:51】 CONOCON! | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)

この記事に対するコメント

お疲れ様です。
今度よければ、複製型の画像を上げてもらえませんか?空気抜きの取り方とか参考にしたいんでw よろしくです!
【2006/04/12 00:22】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


イヤ~今回もmotoアレンジ炸裂してますよね!w
エールストライク風にっておっしゃってましたけど、私はこの
放射状な感じも躍動感があって好きですけどね~強そうだしw
またオフ会やりましょ~今度は札幌か?www
【2006/07/07 15:00】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]

イイです
motoさんらしさ全開の作品ですねー!
ポージングには毎回驚かされますよ。
パーツのアレンジ具合がまたまとまってますし、カラーリングが渋くていっすね~!
【2006/07/07 18:16】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


ども、ファンクラブ会員番号???番のキリバリーですw
ブログで通して見ると改めてスゴいモノだなぁと思いますね~。
私は今塗装コンプレックスなのでw、塗りにもいろんな表現方法あるんだと勉強になりました。この金属表現イイです、マジで!
【2006/07/08 22:53】 URL | キリバリー #mQop/nM. [ 編集]


個性的なディフォルメとポージング、そしてカラーリング!
motoさんの狙ってる感じが、とってもよく出ていて、存在感のある仕上がりになっていますね。
個人的に大好きなあの高機動ザクver.motoと並ぶくらい、魅力ある作品です。
鋭角的な直線が絡みあった造型に大人っぽい色調がマッチしましたね。
Nickさんのデカールもいい感じで雰囲気を高めてて・・・

ん~~~。画像の粗さが惜しいです。
私のような地方在住者の愛好者のためにも、どうかデジカメを~~~。
(がんがれ屋さんの画像くらいあれば、感じられるものも多いと思うのですが・・・)

<追伸>
私の百式の金色は、クリア黄を足したガイアカラーの金をベースに、上から軽くホワイトイエローパールを吹いたものです。
何故だかBBSでは「禁止ワードあり」とのメッセージが出てアップ出来ませんでしたので、ここでレスさせていただきます。
【2006/07/09 11:24】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


motoさんの作品を見るたびにアレンジ、躍動感に圧倒されます。
塗装も「闇Z」にふさわしくカッコイイ!


上のコメントでkunkunさんも書かれてますが地方在住者としては目の前で見れないので是非デジカメの購入を希望しますw
【2006/07/10 14:33】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


motoさん! お疲れ様っス!
相変わらずの作品ですなぁ・・・

一口に改造って言っても
人によってこだわりはイロイロですね!

塗装にこだわる人、スクラッチ系の人、ジオラマの人
プロポーション、精度・・・

motoさんは、やっぱりそのポージング!アッパレ!

近いうちに実物拝見しに行きたいですよ!
デジカメも買っちゃってば!笑
【2006/07/10 19:32】 URL | びくりば #- [ 編集]


いっぱいのコメントありがとうございましたm(__)m
すっごくすっごく嬉しいです\(◎o◎)/!

辛口批評も来るかと思ってましたら、作品とは違うところで
攻められちゃいました(苦笑)
これはこれで悔しいので、デジカメ買いました。
これで接写出来ますです。

がんがれ屋に闇Z送っちゃったから、写真のUPは出来ませんです。
次作にはもうチョイいい画像になると思いますーーー(ToT)/~~~
【2006/07/13 17:33】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]

見てきましたよw
やっぱ、生に限るわ!この、デリケートな塗装、一つ一つパ-ツの隅々まで行き渡るこだわり。画像で見ると一瞬を切り取ったインパクトに目が行きますが、全ての積み重ねがあっての事なんですよねw 今は、新宿・がんがれ屋さんのお立ち台で回ってますので、近郊の方は、是非一見を!
【2006/07/14 00:29】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


>すごろくで振り出しに戻るの気分
>子供を寝かし付けてからの作業
>2日間睡眠時間削りすぎ
作品同様の「何か熱いモノ」を感じるmotoさんの進捗コメント。w
改めて読み返してみて、motoスタイルが更に確立されたのではナイカ?と思います。
「いつかは、この作品はmotoだなって人が解るぐらいのを造型りたい。」
その御言葉、既に現実のものにされてますよね。
今回、特に感心したのはカラーリングの妙。Zに黒三カラーがこんなに合うとは、ホント驚きでした。

>いつもの悪い癖で勝手にアレンジ
癖はそうそう直るもんじゃアリマセンよ。
デジカメも購入されたとのコトですし、次回作でも思いっきり悪い癖(笑)を見せて下さいね!

p.s.
禁止ワードは「ホワイトイエローパール」の「エロ」でした。汗
解除しとかなきゃ。汗汗汗
【2006/07/14 01:15】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


“闇Ζ”...文句ナシにかっくイィ~ッ!!
暗黒面に堕ちたカミーユにバイオセンサーが反応した、ってカンジ
でしょうか?w

やはり、motoさんの作品は、躍動感溢れるポージング&大胆な
カラーリング ですね。

是非、生で拝見したいです!新宿行きたいっw
【2006/07/16 00:31】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/88-e2e210bc

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
