CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.2
swamp fox
――――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 14、Q&A 3
Guest:YOU、びくりば


【2006/04/03(Mon) 23:41 改造過程報告・作業進捗約?%】
サブメカ隊長の私としては(ヾ(-д-;)誰が決めたんじゃい!)、これを使って、G-CORE booster(ex)を予定してます。ツヴァイで覚えたリューター旋盤によるディスクセンサー第2弾です。タミヤの組立式ですが、こんな事もできますよw
(デジカメ恐るべし!大きくしすぎた 汗)

【2006/04/04(Tue) 12:17 → 2006/04/05(Wed) 00:47 Q&A】
uestion
お~!綺麗に出来てますね~。リューター旋盤ってリューターに部品をくっつけて、ヤスリでガ~みたいな感じですか?今度やってみよ~。[ジンバ]
nswer
ハイw それと、カッターの刃先でちゅ~んとw タミヤのは、電池式でパワー不足ですが、プラを溶かしたりする事も無く、取っ掛かりとしては、良いですよw

【2006/04/10(Mon) 00:34 改造過程報告・作業進捗約?%】
とりあえず、仕込み中ですw
当初は、びくりばさんのブースターと流用パーツで・・・
なんて思ってましたが、時間が許す限りオリジナルに
していく予定です。どこまで出来るやら 

【2006/04/17(Mon) 00:32 改造過程報告・作業進捗約?%】
今回、”モリモリ”なるものを、初めて使いましたが、硬化剤の分量が分かりづらい。タミヤのポリパテは、主剤と同じ長さで、混ざるとキャップの色。モリモリは講釈だけで目安がない。参考にしているのは、某サイトの(ヽ(`Д´)ノ)パテの色ですが、目に毒です(;^_^A
(ミーア-chanがんばってみましたが・・・。)

【2006/04/18(Tue) 09:11 + 2006/04/18(Tue) 20:00 Q↑&A↓】
nswer1
某征服の方、使ってるパテ、モリモリじゃないっスよ。あの方が使ってるの、ソフト99のポリパテらしいです。[YOU]
nswer2
モリモリ硬化剤の分量ですが、分量が多ければ多いほど硬化が早いです。硬化剤だけで別売りしてるほどです。後、ヽ(`Д´)ノ様の御仕様のパテはモリモリじゃないかも・・・笑[びくりば]

【2006/04/23(Sun) 21:34 改造過程報告・作業進捗約?%】
ありゃ、レド-ム小さかったかも 汗
来週から、GW!週末モデラーとしては、集中的に作業が出来る!メイン・イベントのトラス組にいけるか?

【2006/05/02(Tue) 22:21 改造過程報告・作業進捗約?%】
期待のGWと言えども、なかなか時間が取れないのが現状、家庭持ちの辛い所です(;^_^A
motoさんに習って液道(空気抜き)を大きめにとって、何とか抜けるようになりましたが、成功率60%ぐらいかな・・。と言う事で、複製も少し進んで、バリエ-ション展開中ですw 寄り道じゃないよ~ん。

【2006/05/07(Sun) 21:58 改造過程報告・作業進捗約?%】
気が付けばGWもお仕舞い、コンペも折り返しです。
当初の予定のトラス組まで終了。精度よりも、密度で勝負です。(;^_^A
短い方も、余裕があれば進めて行きます。その代わり、ビ-ム砲は、お手軽複製品でねw

【2006/05/08(Mon) 21:36 → 2006/05/09(Tue) 00:18 Q&A】
uestion
密度濃!一本何ミクロンですか!(笑)[YYY]
nswer
メインフレ-ムは、500μ(0.5mm)です 爆

【2006/05/09(Tue) 00:18 改造過程報告・作業進捗約?%】
気を良くして追記w(見せ場ここだけなんで(;^_^A )
Sガンさんとの比較、ちょっと大きめですかね。

【2006/05/22(Mon) 00:05 改造過程報告・作業進捗約?%】
トラス組以来、何の工夫も無い力技の作業が続いています。(ストレスたまりまくり(●`Д´●#))
もっと賢い方法が有りそうな物、浮かびません。T4さんなら、どこからかパ-ツ見つけて、ちょいとやってしまいそうな作業です 汗

【2006/06/05(Mon) 01:53 改造過程報告・作業進捗約?%】
後ろのブ-スタ-違うの付いてますよw
と、軽く自分にツッコミつつ、残すところスキッドだけとなりましたw 小さかったレド-ムは作り直し、不安のG-COREの接続部も自立しましたw この後、ジンバさんに刺激されてスマ-トガンをスクラッチするか、kunkunさんに振られた台座に力を入れるか・・・悩ましい (  ̄‥ ̄) ・・・

【2006/06/07(Wed) 00:25 改造過程報告・作業進捗約?%】
ついでに、後ろからの画像も・・・。

【2006/06/12(Mon) 00:59 改造過程報告・作業進捗約50%】
とりあえず部品が揃いましたので、ご報告!(まだパテ盛のままのところも有りますが・・(;^_^A )
今回のミソは、フレ-ム全体で剛性を持たせるデザインにする事。設定でもあいまいだったんで、何とか様になったかな・・・と。
ここで進捗50%! ”九十九里をもって、半ばとせよ”って、言うしw

【2006/06/18(Sun) 03:07 改造過程報告・作業進捗約50%?】
塗装前の有りがちな記念撮影w キリさん、行かせていただきますよ(* ̄ー ̄)v

【2006/06/26(Mon) 00:12 改造過程報告・作業進捗約75%】
皆さん一気に来てますねw
台座が、思いのほか手間取ってます。一山超えれば一気なんですが・・超えられません。(;^_^A 単品出品の可能性濃厚・・。
今週は、基本塗装まで。進捗75%

【2006/07/03(Mon) 01:05 改造過程報告・作業進捗100%】
ジ-コジャパンの如く、後半40分で息切れです(;^_^A
ロスタイムを前に週末モデラ-は、お仕舞いですw キリさん、ゴメン!コクピットとフィギュアは次回どこかでw やればやるほど泥沼に嵌りそうなので、お先あがりま~すw
進捗100% 完成じゃ!(o゜▽゜)v

【2006/03/29 00:09】 CONOCON! | TRACKBACK(1) | COMMENT(12)

この記事に対するコメント

こういうマイナーな機体がテーマに選ばれ、すっごく作り込まれてしまうあたりが、こうしたコンペならでは、という気がします。だって、人気機種中心のオークションじゃ、なかなかお目にかかれない作品ですよね。(あ、でもyousakukun殿や地球征服本部長殿なら平気でテーマにしちゃいそうか?!)
地味~~~に(変な意味じゃないっすよ!)、でも通常ありえない丁寧さでディテールが集積されていって、どことなく手の味わいみたいなものが造形にも塗装にもにじみ出ていて。
最近、swamp fox作品に共通する雰囲気みたいなものが感じられるようになってきた気がします。
【2006/07/06 19:28】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


foxさんツボ突かれまくりっス!w
予定通りCore Booster編隊なんかで来られたひにゃあ...www
精度良く組まれたトラスとタンクのコントラストが最高っス!
【2006/07/07 14:21】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]

いやいや、
よくもまぁこんな小さいものを完成させてしまいましたね~!
超精密じゃないっすか!
しかもまたこれをチョイスしたのは目の付け所が違いますな。

この勢いにのってセンチネル祭り(再)ですね!
乗っかりますよ~w
【2006/07/07 18:22】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


“サブメカならfoxさん” を決定付ける作品ですねw
普通の人ならオミットする部分にもキチンと手が入れられてるからこそ、この精密感が得られてるんですよね。これにプラスして密かに伺った壮大な構想が実現できたらと思うと・・・。
どうすか?この際だから発表しちゃいません? スゴい構想が有ったことを ( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2006/07/09 10:27】 URL | キリバリー #mQop/nM. [ 編集]


サブメカ隊長、疲れ様でした!
文句無の精密な仕上がりですね。特にトラス部に痺れました!
ブースターの複製欲しくなりました!

えっ!コアブースター、編隊になるんですか?w
【2006/07/10 14:44】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


foxのダンナ! ヘタに知識があると苦労しますね!笑
冗談はさておき!

スケール感が全くつかめないっスヨ!笑
トラスはエッチングパーツですか?笑

模型原点が似てる(多分)人の作品って、
見てて気持ちがいいです・・・

次回作に早くも期待してますよん!
【2006/07/10 22:37】 URL | びくりば #- [ 編集]

ありがとうございます!
沢山の暖かいコメントありがとうございます。日に日に作品に対しての愛着が湧いてきている今日この頃ですw
”ハッタリ系造り込み”を自負する私としては、元々、現用の軍艦作ったりしてますので、トラス組みには多少の免疫はありましたw ですから一番大変だったのは、スキッド基部のディテールを0.25mmプラ板の縦使いで表現した愚行ですかね 爆
皆さんの日々のコメントのお陰で完成までこぎつける事が出来ました。これで昔から欲しかった(きっと製品化されない)センチネルネタを二つ消化することが出来ましたw 感謝!

>kunkunさん
Tinコンの流れからサブメカを選びましたが、全体の作品群の中に”箸休め”が置けたかな・・・と思ってましたので、コメントの一つ一つが、心に染み渡りますwやってて良かった・・(|||▽|||)
>ジンバさん
バリエーション好きの私としては、まだまだ出ますよw(時間が許せば)お楽しみにね♪
>YYYさん
次回はセンチネル祭り、そしてZ+補完計画行きまっせー!
>キリバリーさん
壮大な構想・・・は、内緒話w 言ったらやらなきゃいけなくなるでしょ? サラミスに・・おおっと 爆
>RS250さん
編隊作るなら、お手伝いしてもらわなきゃ 爆 メールくなんしょ!
>びくりばさん
模型原点が似てる(多分)人・・・って、ラテンのノリですか 爆
【2006/07/11 00:24】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


お見事です。
バーニア&点の接着が出来ないあちきには到底真似はできません。
foxさんの持ち味が出まくった作品ですね。
オーラを会得したのかしらん?
たとえ他の人が挑戦したとしてもこれ以上のものは出来ないでしょう。
実物が見たいです。

ところで、壮大な計画ってなんなんしょ?内緒??
【2006/07/13 17:45】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]

壮大な計画・・・
たいした事じゃなないっす(;^_^A
この形なんで、カタパルトが使えないだろうから、サラミスの艦外に搭載するって、オレ設定が有ったのさw とろろさんのクレ-ンにヒントを得て、途中まで作って自爆したのでした。俗に言う企画倒れってやつw
まだ少しやる気あるんですが、ブツが出張しちゃったんで・・・。
【2006/07/14 00:40】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


「ミクロン」という単位が出てくる作品は初めてデス。www
細かいパーツ好きの私にとっては憧れの一品ですよ。
別画像でタバコと一緒に写して欲しかったっス。(笑)

foxさんには進捗報告以外にもBBSを盛り上げるコメントを沢山いただいて、作品でもコメントでも「CONOCON功労者賞」ですね。

p.s.
ランディングギアが、大好き。
【2006/07/14 01:17】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


swamp foxさんの今作品、模型製作に必要な技術がギッシリ詰まって
いるんデないでしょうか?(←エラそうで御免なさい)
複製して、パテ盛ってヤスって、削って、パーツ新造・流用etc...
もっと、もっとアルと思いますが、斬って貼っての私ではワカリマセンww

やはり凄いのが、このパーツ1つ1つの精度!実機をスケールダウンした
かのような精密感!くぅ~ッ!!タマリませんっ!w

コチラの作品も、実物生で見たいっスw あぁ、新宿行きたいw
【2006/07/16 01:12】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]

御出でませ、新宿へ(o゜▽゜)
しまった!( ゚Д゚) 次のやつ、タバコと一緒にとるの忘れた 爆
>conotoyoさん
最後の暖かいコメントまで、ありがとうございます。私は、ただのお祭り好きなんですよw 騒ぎすぎてかえって、ご迷惑かけたかも 汗 その分、人一倍楽しませていただきましたw

>T4さん
うれしいコメントありがとうございます。気が付けば確かに、今出来る事は全て詰め込めた気がしますw でもねぇ・・・見た目ほど精度無いんですよ 汗 
【2006/07/16 02:33】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/86-109f0c1d

Ex-Sさん、頭部装着。

ということで仮組み。(いきなりか!>ヽ(`Д´)ノ)頭部自体は1年くらい前に既に作ってあったりしたんですが、やっと日の目をみる事ができましたよママン。んで、ちょっと話がそれますが(いつも逸れっ放しじゃねぇか!>ヽ(`Д´)ノ)conotoyo殿のトコで開催されてるコン 地球征服BLOG-gurasヽ(`Д´)ノ-地球征服ドットコム【2006/04/21 00:20】

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
