CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.3
アズナ
――――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 14、Q&A 2


【2006/04/07(Fri) 03:05 改造過程報告・作業進捗約?%】
みなさん結構今の時期からコツコツ作ってますね!で、オイラはこれです!誰かとかぶってるかな?

【2006/04/12(Wed) 02:50 改造過程報告・作業進捗約40%】
なにげに自分なりのペースで作ってたら結構サクサク進んでる・・・・・
完成度40%ぐらいかな・・・・?
でも、上のパーツの曲線が難しそう・・・・汗

【2006/04/14(Fri) 18:44 改造過程報告・作業進捗約45%】
オイラは細かくない作業なのでサクサク進んでいます!よく考えたらスケールが微妙に大きいかも・・・・?飾るように・・・・・なんて名前だったけ?足・・・・じゃない!名前が出てこない・・・を作って、名場面を作る時は収納というか、外せるように作ったんですが、アングル的に見にくいですね・・・ふぅ~これからが一番肝心な上の部分か・・・・進捗…45%

【2006/04/14(Fri) 18:52 改造過程報告・作業進捗約45%?】
なんと!ミスった!つд`)!!
分かる人には分かるかな?そうです!実は4本ラインが後ろ側に4本だったのです! (>ω<;)直す気一切無ぁ~し! だってめんど・・・・・と、言うことで見ないフリでお願いします!┌(゜ロ゜)┐↓┌(_ _)┐↓

【2006/04/15(Sat) 03:02 → 2006/04/18(Tue) 02:54 Q&A】
uestion 胴体部の曲面はどうやって作ったんすか?[Nick]
nswer
説明しやすく線で説明します!
黒い線:基本の胴体?は台形の形で作ってます。
赤い線:プラバンで横からの形を決める。
青い線:丸型に切ったプラバンを段々に接着。
緑の線:丸型プラバンがずれないように柱を接着。
紫の場所:紫の場所みたいな感じの大きさにプラバンを切って貼りつけ!また切って貼り付け!って感じです!

【2006/04/19(Wed) 01:06 → 2006/04/19(Wed) 03:04 Q&A】
uestion
エルメスの展開すごく気になりますw 難題のカウルをこの後どう攻めて来るか考えて見ました!
①果敢にもヒートプレスに挑戦!
②力技で、モリモリ削りだし攻撃!
③怒涛の短冊プラ版攻め!
④秘密兵器 爆
これだけカッチリした、プラ版工作されると次が気になるんですよ・・・。
アズナさん!どー来ます??[swamp fox]

nswer
正解は・・・3番です!で途中で2番です!途中段階ですがカブトガニ風になってますが・・・
で、すでにモリモリ段階に突入してるのですがまずはおおまかな形から作っていきました。
画像はプラバン攻めに取り掛かった段階です。(*^ω^*)

【2006/04/22(Sat) 03:19 改造過程報告・作業進捗約45%?】
1:盛ってヤスリでスリスリ!
2:裏もなにげに見えるので盛りスリ×2
3;横の羽?みたいのも付けて盛りスリ×2
4:だいたいの形は完成! 後は細かいところを!
(ガンダム&ザクは関係ありません)

【2006/04/22(Sat) 03:28 改造過程報告・作業進捗約45%?】
1:ちなみにオイラはこれ使ってみました!軽いのが気に入りました! 乾くとカチカチになるし!心配事は塗装したらどうなるのか?って事ですね!
2:3;4;仮組したが・・・・

【2006/04/22(Sat) 04:07 改造過程報告・作業進捗約45%?】
1:本来は青い部分まであるはずが、黄色い場所の物が
寸法間違いで短かったのです!つД`)
2:で、羽をぶっ壊し o(>Д<)o
3:長さ調整のために切断しました! ↓(TдT)↓

【2006/05/09(Tue) 02:29 改造過程報告・作業進捗約45%?】
前回から久々にエルメスをいじってみたのですが・・・・
1:後ろのアンテナみたいなちょんまげ付けて、モールドをシンプルな3本スジって、コクピットを今後どうするか決めながら穴開けて状態!
2:横から見たらの状態!
3:大砲?をどうつけるか迷ってる段階!(一応上下に動きます!)
4:仮組した状態!
この前のMIAエルメス写真と比べると形が全然違うことは突っ込まないでくださいね!
さてと続きを・・・・なんだろう・・・・?やる気がわいてこない・・・! スランプか?

【2006/05/16(Tue) 00:16 改造過程報告・作業進捗約45%?】
1:大砲!?を取り外し可能状態で完成!
2:後ろにも動きます!
3:左右違う動きも可能!
4:コクピットの回りも完成!(飾りみたいのが大きめかな?)って事で後は塗装のみ・・・・
ちなみに「ビットは作らないのですか?」の質問はしないでください!(汗)

【2006/05/28(Sun) 00:01 改造過程報告・作業進捗約45%?】
10分でビット作ってみました!ビットに見えます?細かい作業は後で!
おおまかに作ってみたのですが、スケールこんなに大きいのかな?サイズ間違えたかな?

【2006/06/18(Sun) 01:09 改造過程報告・作業進捗100%】
一応かなり前に完成してたのですが、どういう風にしたらnickさんのようにCGを取り入れてかっこよく撮影しようと思ったのですが、やり方がわからず自分なりに精一杯で撮影しました!
バックをあえて白にしたのは作品が見やすいのかと思いシンプルにしてみました!
横のゲルはノーマルゲルです!(比較用)

【2006/06/18(Sun) 01:21 改造過程報告・作業進捗100%】
>画像上
ビット放出!って感じに透明のプラ棒を使いタコ足のように後ろから出してそれっぽくしてみました!

>画像下
名場面好きなオイラですので、見たまんまです!刺さってる箇所に光っぽくなんか(CG?)したかったのですがやり方わからずプラ棒とか丸見えで見た目汚いですが勘弁してください!

【2006/03/29 00:08】 CONOCON! | TRACKBACK(0) | COMMENT(8)

この記事に対するコメント

製作途中が一番面白かったのが、アズナさんのですね。予想の付かない展開をいつもワクワクして見せてもらってましたよ。密度の多い後姿がお気に入りですw 持った時、意外と軽かったのが印象的でした。
【2006/07/07 00:41】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


私も進捗報告楽しみにしてた一人です。
よくあの曲線を工夫されて作りましたね~!

しっかりと滑らかなラインが出ていてとても良いカンジですね。

ビットまで作られたのには意気込みを感じましたね~!
【2006/07/07 18:26】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


私、プラバン工作苦手なもので率直にスゴいなぁっと思ってましたw
その工作方法が勉強になったことは言うまでも無く、進捗の速さには皆驚いていたと思いますよw
速いのにシッカリ作りこまれているってのは本当にスゴいことですねー。
【2006/07/09 10:39】 URL | キリバリー #- [ 編集]


アズナさんの作品の制作ペースは早くしかも上手いのがすごいです。
皆さんも書かれてますがエルメスのカウル(?)部分の工作過程は見てても楽しかったです。
【2006/07/10 14:54】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


アズナさんお疲れ様です!

最初ネタ被ってたんですよね!笑
アズナさんの制作課程見てて
ホント止めといて良かったって思いましたよ・・・笑

ララー専用MAは多分すぐ商品化されるでしょうね!

アズナさん!
そのペースで商品化キラー目指してこれからも頑張って下さい!
(何のこっちゃ・・・)
【2006/07/10 19:24】 URL | びくりば #- [ 編集]


AM3:00に巻き起こる、とにかく凄まじい進捗!!
次の日の朝を楽しみにさせてくれたアズナさん、ビット&ジオラマまで完成させていただき有難うございました。
何気に見逃してしまうトコロなんですが、アズナさんの進捗報告はBBSに何枚も画像を貼らないでも良いように、4分割合成画像を使用して御説明いただくなど、細かな心遣いがあるんですよね。
コチラの勝手な都合でコンペ期間延長を御願いした際も、「じゃあビットを」と前向きな御答えをいただけて助かりました。

p.s.
ビット放出のアイデア、イイっ!!
【2006/07/14 01:18】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


いつもバイタリティあふれる仕事ぶりに呆然としております。
製作もコメントも必要以上に時間がかかる私には、そのスゴサに追いついていけない印象があるのですが、改めてブログで作業の様子を拝見すると、キッチリつめていく部分と割り切ってアッサリやっつけちゃう部分とのバランスどりの上手さがよく伝わってきて、面白かったです。
ゲルググとのショットでその大きさは理解していたつもりだったのに、がんがれ屋さんのショウケースに収まったエルメスの画像を見ると、その巨大さに唖然としました。
【2006/07/15 23:08】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


エルメスの機体の曲線、とてもキレイに出てますよねー!
驚異的な製作ペースと、製品化されないMA製作で、これからも
アズナさん作品を見させて下さい!ww
【2006/07/16 01:39】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/85-21a96830

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
