CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.5

ジンバ
――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 17、Q&A 3
Guest:とろろ


【2006/04/04(Tue) 12:17 改造過程報告・作業進捗約?%】
私はまだ悩んでるんですが...ディジェにしようかと思います。 出来たら土台つ~も。
でも突然ディアスになっても勘弁してください(笑)

【2006/04/05(Wed) 10:16 改造過程報告・作業進捗約5%?】
とりあえず試作中~です。
足を二周りほどデカく、エッジバリバリな頭と...。
これ結構ムズいですね~。ビミョ~に細かいディテール多いし..。胴体を作らないとバランスが全く見えないです。
ゲルMくらいのボリューム感がイイかな~と。
足の取り付け軸を下げないと角度付けられないし...ん~やっかい。
こんな感じで書き込んで行ってイイんでしょうか?
進捗:5%くらい?

【2006/04/06(Thu) 10:30 改造過程報告・作業進捗約7.5%?】
胴体がなんとなくデキました~。
ど~ですこのボインボイン具合!w 
バランス的にはゼクを参考にしてますが..
胸は一回りデカいです..
下半身を作らないとまだバランスが分からないですが..さすがにボリュームあり過ぎかも..?(汗)
進捗7.5%くらい?

【2006/04/06(Thu) 11:23 → 2006/04/06(Thu) 12:51 Q&A】
uestion
コンペ用にZGのスクラッチに挑戦しようと思っていますが、こちらの素材は何を使っているのでしょうか?さしさわりがなければ、ご教授願います。[moto]
nswer
これはいつものエポパテです。 タミヤ速硬化とMr軽量を半々くらいに混ぜてます。 Mr軽量を入れると欠けにくくなるんで、最近のお気に入りです。

【2006/04/14(Fri) 13:05 改造過程報告・作業進捗約7.5%?】
久々の更新です~。
出張やら風邪ひくやらで、は~大変だった...。
胴体の形がだいたい出来ました。
足が..結構ムズい..。
良く見えないですけど、スカートの後ろはゲルググっポく、やや後ろに伸ばし気味にしてます。

【2006/04/17(Mon) 10:05 改造過程報告・作業進捗約15%?】
みんな着々っスね~。やっと風邪も治って、週末は一生懸命作ってました~。土台二さんも徐々に形になってきましたです。胴体真中の部分は建機風直線C面にしてみたっス。 にしても何のために付いてんだコノ部品?いまだ謎..。
進捗15%つ~とこ?

【2006/04/20(Thu) 08:48 改造過程報告・作業進捗約20%】
今日はどだい改さんのみアップです~。横のサイドポンツーン?積プラで作ってたんですけど、前後のダクトが美しく彫りこめなくて、サイズも小さめだったので、結局ぷらぶぁん組で作り直しました...。
一回りデカく、面取りも変えて、ちょっとオリジナル入
れてみました~って見えんか?w モノがデカいので、単調にならないように航空機っポくディテールを入れようと思うんですが..1/400だよね..ヤリ過ぎると、おもちゃっポくなるので、ほどほどに~w 進捗20%と~w

【2006/04/24(Mon) 09:48 改造過程報告・作業進捗約30%】
どだい改さんやっと形になってきました。 結構手間かかります..。つか、面取りとか変えたり、ダクトのエッジをシャープにとか色々と変な事やってるから、時間がかかってるんですね~w 単品でも1/400とイメージできるくらいのディテールを入れたいが...
どうすればイイの?w ちなみに塗装はJSDFブルー迷彩にしようかな~とか、日の丸付けちゃう?w 進捗30%っスw

【2006/04/25(Tue) 04:40 → 2006/04/25(Tue) 09:08 Q&A】
uestion1
モールドでしたっけ?スジみたいの・・・・あれをシンプルにするか?MIAみたいに多めにするか?どちらがいいのか・・・・・?皆さんはシンプル派?モールド多め派?[アズナ]
uestion2
オイラのエルメスはプラモと比較しながらの計算で1/400を計ってましたがなんだかんだでGコレとの見た目判断での大きさです!ぶっちゃけ適当の寸法!です!ジンバさんに適当の文字はないですよね・・・[アズナ]
nswer
テキト~もテキト~どだい改に設定無しっス!←ウソw 一応設定は気にしますが最後は見た目ですよね~今回のもデブディジェに合わせて、ちょっとだけデカく~なんですが、二機乗れるからこんなものかな(?o?);
スジ彫り&ディテールはsimple & preciseが好きです~ってどんなんw 今丁度スジ彫りやってるんで旬の話題~w 私は設定以上のスジ彫りを入れる必要は無いと思っているんですが、スケール感を出すのには、ある程度必要かな~と思ってまして、出来る限り細く、メリハリをつけて、ポイントを突いて入れる感じでしょうか?

【2006/04/28(Fri) 09:11 改造過程報告・作業進捗約45%?】
ドダイ改も形になってきて、細かいディテールを追加してますが..ピンが甘くて見えない..。
ディジェさんも上半身はほぼ出来ました~今回はバックショットで~。相変わらずエポパテやら、プラバンやらのハイブリッド工作です~w
バックパックは思いっきりデカくして、面取りやディテールもビミョ~に変えてます。にしても...デカ...スケール無視っス!w
進捗..45%くらい?

【2006/05/08(Mon) 10:05 改造過程報告・作業進捗約60%?】
GW中も鋭意製作し..ドダイ改は完成まで持っていきたかったんですが、基本色を塗るところまででした..。
んで色は結局RAFにしちゃいました~
やっぱり塗りたいモノを塗るのがイイですよね~w
ほぼ同じ大きさのバルカンのパターンで塗ったんですが.. マスキングに一時間以上かかりますた...。
所々に飛行機っポいディテールを入れたんですが..
見えん!w
色は設定よりかなり明度を上げて、迷彩のコントラスト
が出るようにしてます。土台はアウドムラにちなんでオレンジメタリックっス!派手..w
【2006/05/08(Mon) 10:07 改造過程報告・作業進捗約60%?】
さらにこちらディジェさんっス。
細かいディテールを入れ、残りは足ですが..
ポーズがとれるか心配..。
頭のダクトの彫り込みに死にました..w
全体の進捗は..60%くらい?

【2006/05/11(Thu) 09:39 改造過程報告・作業進捗約67%】
ちょっとだけ進捗報告っスw
手が少し小さいかなと思って、やや大きめに作り直しました。それとシールドが短かったので、作り直すと共にスジ彫りの部分で段を入れて面構成を変えてみました。 たったこれだけで結構存在感と言うか、立体感が出るものだなと改めて思いましたですね。現在足を鋭意製作中~大変...。進捗:67%っスw

【2006/05/18(Thu) 08:26 改造過程報告・作業進捗約70%?】
地道に足を作ってますよw 結構形が複雑で...こいつをクリアすれば、完成も近い~w
(コンペ期間延長提案に対して)
延長決定っポイですかね? 私は作りかけがいっぱい待ってるので、予定通り完成させるように頑張ります。 進捗70%行ってる?w

【2006/05/18(Thu) 10:57 → 2006/05/18(Thu) 11:33 Q&A】
uestion
タメ息出るくらい凄いスネの加工に目が行って気付かなかったんですが、膝の丸って市販のパーツじゃないんですね~。どうやって作られたのか、御教授のほど宜しく御願い致します。m(_ _)m [CONOTOYO]
nswer
丸いヤツは、
①1.5mmの積プラにΦ1.5mmの穴を開けて
②リューターの三角刃を使って手でクリクリと内側にテーパーをつけて
③穴を基準にして、ガイドになる外径(Φ4mm)をテンプレートを使ってけがいて
④ナイフで荒く外形を整えて
⑤Φ1.5mmプラボウを所望の深さになるように瞬接で接着して持ち手にして
⑥んで平ヤスリや紙ヤスリ、ナイフカンナで外形を整える~
こんな感じです。思ったような径にするのが大変かも~ですね。真円にしようとして、削りすぎた~!みたいなw 今回は二セット目で成功すますたw
あっ!リューター旋盤使い忘れた...w

【2006/05/18(Thu) 10:57 → 2006/05/19(Fri) 00:45 ↑Q&↓A】
nswer
技術論の話のようなので、私も参加させてください。
円錐台をいかに作るか、と言う方法ですね。
①EVERGREENのプラパイプを紙やすりの上で回しながら削っていき、最後に底にあたる部分丸プラ棒を差し込む。
②プラパイプを、伸ばしランナーの要領で伸ばし、余った部分を切る。
①と②の方法で作ったものの画像です。②の方法は、コストがかかるのが欠点です。[とろろ]

【2006/06/13(Tue) 10:33 改造過程報告・作業進捗約70%?】
殆ど進んでない...
バズ~カだけ持たせてみました。
左手は平手って言うか指差してる感じにしようかと、んでライフルとの差し替えなんて面白いかな~と変な事ばかり考えてます~w

【2006/06/27(Tue) 09:03 改造過程報告・作業進捗約70%?】
ふぃ~久々の進捗報告でつ~。
足がやっと出来まして、細かい部分はまだありますが、ほぼ完成でつ~。
残り一週間~塗り行きま~す!
みんなココに来て進みましたね~
頑張りまっしょ~っ!

【2006/06/13(Tue) 10:33 改造過程報告・作業進捗約80%】
塗り開始でつ~。
どの色が正解なのかわからないディジェですが、やや緑っぽく、それに合わせて紺も緑っぽくしてます。 全体の彩度をおさえたいので、赤はマルーン、黄色はレモンです...って信号か!ww
コンプレッサー買ったにもかかわらず...殆ど手塗
りでつ...w ね..眠い..ぐぅw 進捗80%っス!w

【2006/07/03(Mon) 09:50 改造過程報告・作業進捗約95%】
..締め切りは明日ですよね?
後一日頑張りまふ~。
...進捗95%っス!
羽根が無い...ww

【2006/07/04(Tue) 08:54 改造過程報告・作業進捗100%】
滑り込み~滑り込みです~(笑)
一応完成すますた~良かった良かったww
泣き言言ってた羽根もなんとかデッチ上げまして、こんな感じに~
と、兎に角左手を見てください。 今回のポイントですwww
画像的にヒネリ無いっスね...w
と言う事で進捗100%っス! みなさんお疲れ様! オレもねw
【2006/03/29 00:08】 CONOCON! | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)

この記事に対するコメント

ジンバさんのアレンジによって、どこまでカッコよくなるのか、今から期待しております!
【2006/04/07 13:27】 URL | 北の家 #6nfTJ236 [ 編集]


>北の家さん
どもっス。 ガンコレのはしょぼすぎるので、アレ以下にはならんと思いますw 百式もディアスもいまいちなので作り直したいです~っていつ?w
【2006/04/20 12:36】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


自らの新解釈とセンスでMSたちをリデザインしていく製作スタイルが、これまでの中で一番明確に見えて、今後のジンバさんの作風を暗示している作品に思われました。
ジンバさんの場合、正確に作れるのは当たり前で、ただオリジナルをトレースするだけじゃ、物足りなく感じておられるのかな?と想像しています。
なぜかしらジンバさんの作品に、私はドイツの工業製品的なイメージを重ねてしまうんですよね。
質実剛健!ってイメージ。
「ん~~~。まあ、こんなもんだろ。」とジンバさんが差し出す「ディジェ&ドダイ完結編」をご馳走になるのを楽しみにしております。
【2006/07/06 19:15】 URL | kunkun #- [ 編集]


>kunkunさん
コメントどうもっス!

>物足りなく感じておられる...
そうですね~、以前は兎に角設定を再現する事に拘ってましたが、
今は設定には拘りつつも安易なアレンジじゃなくて、より格好良く
見える、実在しそうなっていうモノを作りたいって思ってますです~
って偉そう過ぎ?すいません..w

>ドイツの工業製品的なイメージを...
ありがとうございまっス! 最大級の賛辞と受け止めさせていただき
まっス!w
私の場合、きっちりした面構成、骨太なイメージ、実在感が目標なので、
そう思われるんじゃないでしょうか? ある意味狙いではあるんですが、
もっとぬる~い感じ?(何?)やらラテンな感じ?(ハァ?)も出せればとか
思います~ww
マイスター目指します!ww つかビール飲みたいwww
【2006/07/07 12:01】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


匠発見!

やっぱ凄いっすねぇ。
完璧っす。どんどん緻密なとこまで攻めて行かれますね。

手の表現なんか・・・もはや語るまい。

技術的な話をイロイロ記載して頂き大変参考になります~。
更なるレベルアップ目指します。

ちなみにこのディジェはNEO.5のラインナップに出ますか?w
【2006/07/07 18:39】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


>ジンバさん
うほ!? 何だか通じ合えた気分ッス(笑)

>もっとぬる~い感じ?(何?)やらラテンな感じ?(ハァ?)も

私の場合、ジンバさんの作品を拝見したとき、技術の高さに目を奪われすぎて、何やら作品全体がかもし出すメッセージを見逃してるんじゃないか?と不安になることがあるんです。
鑑賞者の気を抜かせて、知らずのうちに作品に心を引き込んじゃうような仕掛けや説明できない色気みたいなものが、さらに色濃くなっていくと、それこそマイスターの仕事ですよね!!

う~~~ん。手のひらで転がされたいな!


【2006/07/09 00:56】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


頭の中のイメージや伝えたいメッセージを造形に反映出来ると言うのは、やはりとんでもなくスゴい技術なんだと思いますw
今回、身に染みて解りました。(T_T)
それでもジンバさんの製作過程は、非常に勉強になりました。特にスクラッチ初心者には、「こんなカンジで進めていくのかぁ」と、段取りの勉強と言う意味では最高の教科書ですねw
【2006/07/09 11:09】 URL | キリバリー #- [ 編集]


>YYYさん
ドダイとセットでDX5でwww
クロボンさんの完成お待ちしてますよ~w

>kunkunさん
イエイエ、さほどのモンじゃないっス(汗)
か、かもし出すメッセージっスか?...何でしょね? 色気...
これは大事かも~w

>キリバリーさん
イエ..何も考えてないっス..前出ww
今回のディジェも完成してみたら、デカ過ぎたか?っていう反省は
ありまして、作る前にボリュームのバランスは良く確認しないと
いかんな~とは思いました。
【2006/07/10 10:53】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


毎回ジンバさんの作品を見るたびに凄過ぎてため息が出ます。
やはり丁寧に仕上られた作品は違いますね。
今は高度すぎて参考に出来ないですが参考に出来るように精進しますw

ドダイの自○隊カラーも楽しみにしてます。
【2006/07/11 17:46】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


知り合った頃のジンバさんはすでに凄い人でしたが、
さらに凄い勢いで、凄い人になって行くのでビビリます!笑

確か以前にもこんなコメントした気がします・・・汗

多分、ジンバさんの人柄なんですね!

伝えよう(教えよう)って思いと、
技術的には及ばない私達の作品の中からも、
良い処をどんどん吸収するセンス・・・

そして、楽しんでるのがとっても良く伝わる・・・

ガンコレにジンバさんがいてくれてホント良かったです!
これからも、ジンバ作品ヨロシクです!
今回のディジェですか?
アムロが乗ることを許しちゃいます!笑
【2006/07/11 23:18】 URL | びくりば #- [ 編集]


>RS250さん
>丁寧に...
確かに時間だけはかかってますね...w 今回も実質まる二ヶ月間
格闘していたわけですが...うむ~w
と、とりあえず、一ガンコレ入魂っス!www

>びくりばさん
>伝えよう(教えよう)って思いと..
汗..なんも考えてないですけど..www びくりばさんのとこでも作品
紹介してもらってますが、誰かが見てくれていると思うとモチベーション
150%UP!!! くらい行きますよね~w
こいつが完成したのもコノコンと参加者みなさんのおかげっス!

兎に角今回も存分に楽しませていただきました! それでガンコレ改造
楽しいよって伝われば嬉しいかも~ですね。
これからもお互い頑張りまっしょい!←精神論www
【2006/07/12 09:50】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


書きたいことは、みんな書かれちゃってますです。

「ガンコレ改造の匠」と言われるのがとっても良く解ります。
この精度を出せる人が、きっと「匠」と呼ばれるのでしょうね。
いつかは背中が見えるくらいまで行きたいっす。
あちきも精進せねば。
【2006/07/13 18:44】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


まず、「ディジェ選ぶかぁ~?」ってトコでヤラレました。ディジェさんってば、正直あまり好きなデザインではないので。なんだよ、アノ羽は~。
ところが建機っぽいディテールやら圧倒的なボリュームやらで、あら?何かコレは別モノっぽくて好きな感じになってキタぞ。汗
次にヤラレたのが、「片ヒザつかせるんスか!コレを??」
相撲取りに体育座りしろって言ってるようなもんですよ。で、ポーズ出来た段階で全体のバランスが殆どクズレてイナイ!!ああ、オソロシイ。恐るべし、ZIMBAD重工業!!
で、最後が「左手」
超絶ディテールのクレイバズを脇役にさせるとは、まさに「ヤラレた~」って感じデス。

ジンバさんには、コンペ当初から終盤まで、コンスタントに一番沢山の進捗投稿をしていただきました。「匠の仕事」ごっつぁんデス~。www

p.s.
ドダイさんも「飛行機らしく」なってて劇中よりカコイイでつ。RAF♪
【2006/07/14 01:20】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


>motoさん
えっ!? ある意味私がmotoさんの背中見てますよw
黒三ザクの巨大ヒートホークが、オリジンに出てきたのを見て、オリジナル
アレンジもこうなれば公式設定じゃん! みたいな事に気づかされました。
それに先に気づいていたmotoさんのセンスはすごいっス!
北海道支部盛り上げましょ~ww

>CONOTOYOさん
あ、イヤ..何でディジェだったんですかね?www たぶんフォルムが
ゲルググ的だから? あとアムロが乗ってた機体なのにこりゃね~だろ!
っていうノリっスかね~ww
「今のオレにはガンダムは荷が重い」って台詞が泣かせますwww
【2006/07/14 12:04】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


やはり、ジンバさんは凄い!スゴ過ぎますって!w (←もうチョッと
気の利いたコメント無いのかいな?...ゴメンなさいw)
だって、1つ造るのも大変だと思うのですが、“ディジェ&ドダイⅡ”
と、2つも造ってしまうとはっ!? しかも、フルスクラッチですよ!!
モチロン、塗装もハンパじゃない!!
ウーン...“ 匠 ”です! 

そこで質問ですが、コンペ用にネタを決めた際、当初からMS+サブ
メカとの考えがあったのでしょうか?それとも、サブメカがメインで
ソレに合わせるためにMSも??
製品版のポーズ変えでMSを眺めているうちに、キニイラナイとこだ
らけで、「えーい!いっそのコト造っちゃえ♪」となったのかww

私は後者かと思うのですが...如何でしょう?

※ジンバさん、勝手な事を書いてすみません。
【2006/07/17 23:04】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]


>T4さん
>コンペ用にネタを決めた際..
えっとですね..確か..たぶん..w
とっかかりはですね~クレイバズを作れば、ディアス、百式、ディジェに
使えるな~っていうのが始まりです。
ほんでコンテストの話があった時に、三機の中でも一番ショボいディジェを
作ろうと..そんでディジェと言えばドダイでしょ!って事でドダイ改も...。
こんな感じです。
要は思い付きの積み重ねなのね~みたいなwww
【2006/07/18 10:55】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/83-8b99270c

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
