CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.12
kunkun
――――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 9、Q&A 1


【2006/04/02(Sun) 07:47 改造過程報告・作業進捗約?%】
新作(BBSコンペ用)は百式で行きます。
相変わらず大した改造は施せないと思うので、メガバズくっつけてボリュームUPを図りますよ!!(笑)

【2006/04/11(Tue) 22:46 改造過程報告・作業進捗約?%】
・・・少々気後れしますが、私も現状報告です。画像は、Vカラーシンナーとダイヤモンドヤスリでパーツを軽く整面して、取り敢えず完成イメージを探ったところ。
当初は、百式自体にはポーズ変更以外に手を加えず仕上げるつもりでしたが、皆さんの頑張りに触発されて、現在、下脚部のフレーム間の肉抜きなど試行錯誤中です。(うまくいくかなあ~??)motoさんも書かれていますが、私も塗装と
デカール製作に時間を取られる作り方をする方なので、その辺りを踏まえて、締め切りに間に合うよう作業を進めたいと思います。お手軽改造で恐縮ですが、ピンポイント改造でどこまで格好良くできるのかをテーマに頑張ります。

【2006/05/07(Sun) 23:01 改造過程報告・作業進捗約35%】
切れ切れとはいえ、ようやく連休中に作業時間を確保することが出来て、前回の画像からコレ位進みました。本体は、整面とか肉抜きを少々。メガバズは、アーム部分を新造中。ポーズ替えに伴う間接部新造以外、これまでパーツを自作する経験が無かったため、ひどく手間取っています。たったコレだけの改造に、メガバズだけで実作業時間30hは超えてるかな?という按配・・・
でも、全然うまくいかない割りには、集中して作業できてる気がします。皆さんの凝った造型には遠く及びませんが、ホントに駄目駄目なんだけど一生懸命(笑)
・・・・果たして、CONOTOYOコンペの締め切りに間に合うのか??!

【2006/05/10(Wed) 01:11 改造過程報告・作業進捗約35%?】
こんばんは。今日もチマチマと工作したものの進捗状況の%はほとんど動かせないkunkunです。
・・・最近のBBSは、色んな方の投稿の密度が高すぎてコメントしきれない印象です。製作時間を確保するのにいっぱいいっぱいで、ついついスルーしちゃうんですけど、たくさん刺激を貰っています。

【2006/05/17(Wed) 21:35 改造過程報告・作業進捗約35%?】
(コンペ期間延長提案に対して)
延長決定?といった雰囲気ですね??本来、いろいろ寄り道しながらチマチマ作るほうですから、ギリギリのスケジュールで作業を進めるよりも、ゆったりした気持ちで自分の作品も皆さんの作品も楽しめる気がします。参加者同士がコメントしたり質問したりを楽しめる余裕も生まれるかもしれませんね!

【2006/06/04(Sun) 22:50 改造過程報告・作業進捗約50%】
自作パーツは、まだまだ調整が必要ですが、サフ吹きと表面処理のチェック・手直しに入りました。地味な作業ですが、私は結構こうした作業は好きみたいで、気がつくと2~3時間くらい直ぐに経ってしまいます。ヤスって、エアブラシでサフェ吹いて、の繰り返し。ん?。頭、あんまり使わないからか・・・!?(笑)
百式について、ある方から「華やかな金色」というワクワ
クするテーマを示してもらい、今後テンションが上がっていきそうな嬉しい予感がしています。う~ん。進捗状況50%としておきます。

【2006/06/04(Sun) 23:49 → 2006/06/05(Mon) 06:23 Q&A】
uestion
kunkunさん、質問がありまぁ~す!エアブラシで吹くサフってどんなのでしょうか?溶きパテってヤツでしょうか?ビン入りサフが売っているのでしょうか? 吹くときの濃度とか教えてください!お願いしますです。[びくりば]
nswer
エアブラシで吹くサフェは、ビン入りのやつです。今、使用しているのはグンゼの1000の方。私の場合、いちいち希釈するのが面倒なので、空になったシンナーのボトルにサフェとシンナーをドボドボ入れて、ついでにメタルプライマーも加えて、サラサラの濃度に調整したものをまとめて準備しています。私は口径0.3のガンでも吹けるくらい希釈しちゃうのですが、びくりばさんの様な大物スクラッチの場合、もっと濃い濃度でドバッと吹いたほうが効率が良さそうですね。(割と濃くても口径0.7で吹けば詰まりもありませんよ)ボトルにビー玉を入れておくと、ボトルを振ったとき攪拌されやすくてお勧めです。

【2006/06/17(Sat) 21:26 改造過程報告・作業進捗約65%】
平日、一日平均10分!の作業の成果です(笑)
今朝の早朝作業で何とかここまで来ましたよ。
全てのパーツをくっ付けてみましたので、ご覧くださいませ。塗装まであと一息!!!
(進捗状況65%)

【2006/07/04(Tue) 22:33 改造過程報告・作業進捗100%】


何とかデカール貼りまで進みました!
「完成」です!!
はあ~~~。
間に合ったあ~~~~~~~!!!!
デカールのバランスどりやトップコートなど、もう少し触らなきゃいけないんですけど、格好はついたかな?ということで慎重状況100%とさせて下さい。
・・というか、どうか勘弁してね(笑)
今回、初めて積極的に改造らしきものに挑戦しましたが、いやはや、大変でした。
改造派、スクラッチ派の皆さんのスゴさが、それこそクラクラするくらい実感できました。
これまで手がけたガンコレの中で、これには(これでも)一番苦労した気がしますが、その分、思い出深いものになりそうです。
【2006/03/29 00:05】 CONOCON! | TRACKBACK(0) | COMMENT(15)

この記事に対するコメント
メガバズーカって・・・
今更ですが、このメガバズーカってガンコレ版ですか?
特に表記がないですが収納形態に加工してあるって事ですかね?
さりげなくすごい
【2006/04/20 17:12】 URL | Nick #38q3EPAk [ 編集]


メガバズはガンコレ版のものですよ!
ここまでは切り貼りを丁寧にやれば、一気に形になっちゃいます。
アーム部分を新造できたら、またBBSでご報告しますね。
MFSプラスの百式より格好良くなりますように!!
【2006/04/23 08:09】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]

感無量っす! (|||▽|||)
これ本当にガンコレですか?
ここまで仕上げられるんですね・・・。(また、ハ-ドルが高くなった・・・)
デザイナーのお仕事されてませんか?デカールワークに関しては、素人の域を出てますよねw 
講釈抜きでカッケ~!!
【2006/07/06 00:13】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


あはは。ありがとうございます。
でも、デザイナーってワケじゃあ、ありませんよ!
今回、デカールワークは控え目ですが、やっぱり私は色やマーキングを考えるのが好きみたいです。


【2006/07/06 21:58】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


これ...誰が見てもGFFそのものですよね...。
毎度のことですが、仕上げの美しさはホント郡を抜いてますよね~
大きな改造せずともココまで見せられるっていうのは、マジすごいと
思います。 ガンコレ改造..奥が深い..。
【2006/07/07 14:02】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


ガンコレ改造で作者のポイントの置き場所は様々ですが、kunkunさんの塗り,マーキングを重視する方向性は大好きです! (自分が出来ないから尚更w)
さらに完成度が高いとなれば、もう文句の付けようが無いw

写真だと微妙に実物の色と違ったりしますが、どうです?kunkunさんの意図通りの色味になってます? 皆が実物拝見できればいいんですけどw、実物は本当はもう少しこうなんだよって言うジレンマみたいなものあります? 
【2006/07/09 11:47】 URL | キリバリー #- [ 編集]


基本的に何をどうすればここまで仕上がりがキレイになるんでしょう・・・
是非是非ご教授願いたいッス・・・。

しかもこれって元があの百式ですよね???

いや~・・・私のようなものには理解できないっす・・・。
ただただうっとり・・・。
【2006/07/10 01:35】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


繊細・・・

難しい表現でコメントしなくては失礼なのでは!?
って気すらしてきます!笑

小さなものを愛でる日本の心ですね・・・
この作品は・・・
まさに日本代表作品ですよ!笑

つまらないコメントでスミマセン・・・汗

マジでガンダム界において
MAX渡辺と同じくらいの衝撃なんではないでしょうかぁっ!

あっ・・・つまらないコメントで申し訳ございません。汗
マジで感動しております。
【2006/07/10 23:33】 URL | びくりば #- [ 編集]


サスガの仕上ですね!
表面処理の大切さを教えてもらいました。
マーキングも言う事無だし。
芸術品ですね。
【2006/07/11 18:16】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


すばらしい質感ですね。
特に彩色前の65%の写真が、大変参考になりました。
美しく仕上げるにはこれぐらいの下地が必要なんですね。
勉強になりました。
【2006/07/12 22:00】 URL | とろろ #FvLIUmYM [ 編集]


皆さん、あったかいコメント、ありがとうございます。

実際には、私の塗りや仕上げも皆さんのそれと大差ないハズと思いながらも、こうしてコメントをいただけると、やはり嬉しいものです。
WEB上では、解像度を落とした画像のみでの公開となり、確かに表面処理の出来映えや色の感じが100%再現されるわけでは無いのですが、それはそれとして、何となく格好良く見えるのならいいや、くらいに考えていたり、かえって粗が隠れて助かるなあ~とか思っていたり・・・
デジカメ、手持ちでエイヤッと撮影してるくらいですしね!(笑)

でも、ホント。
「はじめまして!」って方からも、こうしてコメントしていただけて、すっごく励みになります。
【2006/07/12 23:03】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


さっすがお師匠様(勝手に呼ぶなぁ)!!
スンバらしい仕上がりです。
てか、まだ仕上がってない・・・これ以上何を触ると言うのぉぉぉ?
この美しい塗装!!!
レシピ聞いて真似をしようとしても出来ないのがまた悔しいです。
闇Zの元のカラーレシピはお師匠様のプロトG・・・。
綺麗に仕上がる予定が禿げにぃぃぃ。
先は長いです。
まずは下地処理をしっかりする所から始めるっす。

PS、頑張ってデジカメ買いました。
画素に負けないように頑張らなくっちゃだわ。
【2006/07/14 08:11】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


今回驚いたのは、kunkunさんが自作パーツまで出してきた(笑)コト。
器用・丁寧な人は何をやらせても精度の高いものを造られるなぁ、と感心しつつも、何かズルイっすよ、なんて思ったりして。
特に右手の表現に注目していたんですが、この出来にはヤラレました。そっと手をそえる様にして、巨大なメガバズを余裕でホールド!
コレですよ、コレ。まさに私の思う百式のイメージ!(喜)
相変わらずの塗装・デカールワークと相まって、今までに無い素晴らしい百式が誕生したと思います。(^^;)
【2006/07/15 00:52】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


kunkunさん、こんばんは。

“百式withメガバズ”カッコイイ+キレイですね!素晴らしいです!w
やはり、丁寧な仕上がりの作品は、ヤスってはサフ吹き、ヤスっては
サフの繰り返しチェックですかぁ...
そこで、質問ですが、kunkunさんの進捗状況で書かれておられます、
ダイヤモンドヤスリって棒ヤスリのことですよね?
ケバ立ちませんか?ソコまでやらずに軽~くでしょうか?
その後はペーパーですかね?どーしたら、キレイにエッジが立つので
しょうか?

いきなり、不躾な質問で恐縮ですが、???な私めにご教授下さいまし。w
【2006/07/18 23:08】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]


>motoさん
いつも持ち上げていただけて、とっても嬉しいです(笑)
デジカメ、とうとう買われたのですね!!
こちらは、もっと嬉しいコメントです!
新作からは、これまで以上にmotoさんの仕事ぶりを味わうことが出来そうですね。

>CONOTOYOさん
実は結構、隙だらけの仕上がりなんだけど、改造初心者ということで!(笑)
右手のスクラッチは、正直なところ自信がなくて最初は腰が引けていましたけど、自分のイメージをCONOTOYOさんが後押ししてくれるような言葉をかけて下さったことで、何とかそこそこ見られるところまで持っていくことができました。
作り直しをやってる時はしんどかったけど、今はとても満足してます。
ありがと!

>T4さん
ダイヤモンドヤスリは色んな形状のものがありますよ!
これをPVCを溶かしちゃう性格のVカラーシンナーで濡らしたものでガンコレを擦ると、表面が溶けながら平滑になっていくという感じです。
今後、機会を見つけてBBSでご報告しましょうかね??
【2006/07/20 23:21】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/76-201da810

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
