CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.14
yousakukun
――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 7、Q&A 2


【2006/04/05(Wed) 23:01 改造過程報告・作業進捗約?%】
νガンダムにします。詳細未定ですが
イボν的なものに出来たらいいなと思っています。
間に合わなければ普通のνになります。
いい加減なネタ公表・・。
でも尻に火をつけないと動けないタイプなので・・。

【2006/04/23(Sun) 16:59 改造過程報告・作業進捗約15%】
(コンセプト) ガンコレνのスケールに合わせてイボルブ版の製作。スマートな印象のイボνに若干ボリュームの強弱をもたせ自分流のプロポーションを表現したい。
(製作手法) 基本的にパテでのスクラッチ。ポリパテ・アルテコ・プラ板・真鍮線など使用予定。ポリパテブロックが固まりきらないうちに大まかに形状を切り出し、硬化
後デザインナイフと精密ドライバーマイナスから研ぎだしたノミで削り出しバランスを見ながら各パーツの形を整える。表面処理と細かいディテールアップは後回し・・。
(現状と感想) 胸部・両肩・両下肢・片足部を大まかに整えた所です。今はポリパテしか使っていませんが色が違うのは深い意味はなく、たまたまパテが切れて気まぐれで別メーカーの物を買ってしまった為です。率直な感想は・・・やばいです!間に合うかどうか心配です!完全に私の技量を超えた題材を選んでしまいました。(後悔)
何とかがんばって完成させたいです(笑)(進捗度 15%)

【2006/04/24(Mon) 16:29 + 18:08 → 2006/04/24(Mon) 23:43 Q&A】
uestion1
この素晴らしいボディーのコックピットハッチ。どうやって彫ったのでしょうか?使用品と過程を出来ればお願いします。すね部分も一刀彫りですか?[moto]
uestion2
私にはもうホントため息が出る程の世界なのですが、それだけ微細な彫りをされてて欠けたときの対処ってどのようにされるんですか? 欠けにくいお奨め素材とか宜しければご教示ください。m(__)m[キリバリー]
nswer
今の所どのパーツもポリパテ中心で出来ています。作業できる時間が限られているためブロック状態からザクザクいっています。そのため欠けることは避けようがありませんのでわたし場合はかなり小さいかけらでも(1㎜角ぐらいでも)爪楊枝の先に両面テープで破片をつけて瞬着で補修します。(隙間やズレが出来たときはアルテコとペーパーでならします。)道具は前述のようにデザインナイフと自作した精密ドライバーノミ(0.6~0.7ミリ幅)使用しています。細かい部分にいきなり刃を入れると刃の厚みで欠けると思っていますので場合によってはピンバイスであらかじめ穴を並べ削るというより剃るといった感じで造形しています。

【2006/06/15(Thu) 01:51 改造過程報告・作業進捗約65%】
期間延長していただけなければ腕・腰・頭部はガンコレそのまま流用となる所でしたが時間がいただけたので今の所はツギハギながらもフルスクラッチです。
(詳細)
主にポリパテで各関節に真鍮線補強。
膝周りパイプ類・・真鍮線・真鍮パイプ
ライフル・・プラ積層、所々にポリパテ・アルテコ
頭部・・額はプラ材・アンテナは真鍮
腰周り・・プラバンに表面にポリパテ板を貼りモールド
大体このような感じです。
後はガタガタの表面処理地獄が待っているのとファンネルをどうするか迷っています。間に合わなければガンコレ流用となるかもしれません。苦手な塗装を考えると完成度65%ぐらいにしておきます。

【2006/06/15(Thu) 07:55 + 18:21 → 2006/06/15(Thu) 22:23 Q&A】
uestion1
あちきはこのニューを知りませんが、きっと原作よりもカッコいいのでは。製作途中とはいえ、他の角度からも見たいです!!!差し障りが無ければぜひぜひ宜しくお願いしますm(__)m[moto]
uestion2
驚愕のディティール!スバラシイ!MGですか?w 特にその腰に付いてるちっこい丸部品とかってどのように作られてるのでしょうか??[YYY]
nswer
画像追加のリクエストいただきましたので弱点さらけ出しまくりの背面アップさせていただきます。
ちっこい丸部品はデザインナイフでコリコリしただけのものです。ゆえに現在ガタガタの表面処理地獄中です(汗

【2006/06/21(Wed) 01:03 改造過程報告・作業進捗約68%】
私も間に合わなければ洒落にならないので本体の下塗り行いました。ファンネルはスクラッチ中・・。失敗もしくは間に合わないときは本体のみになったりして・・・(汗
ファンネルまで作れた状態を100としたら進捗68%

【2006/07/03(Mon) 23:50 改造過程報告・作業進捗100%】

オク出す気満々w

粗は見逃してください。
完成しました。
長かったです。やはり完全に自分の技量を超えていました・・(汗)
よってこれ以上の接写は鑑賞に堪えかねますのでこのぐらいでw
でもそのかわりに数を・・・(迷惑だろ!!ツッコミ
結局、ファンネルはポリパテで製作中にポキポキ折れてこれは強度的にパテでは無理だなと。
展開1つ、折りたたみ1つ造形しキャストで複製、つないで製作しました。おまけに小惑星ジオラマもどきを製作。ケースになりますw
今回の参加はチャレンジと言う意味で非常に得る物がありました。皆様ありがとうございました。
【2006/03/29 00:04】 CONOCON! | TRACKBACK(0) | COMMENT(20)

この記事に対するコメント
これは1/100ですか?(お約束)
なんですかこのモールド、形状のシャープさは!
ヒザ辺りの密度もものすごい!
うーん、同じ道具でなぜここまで差が・・・(^^;)

精密ドライバー研ぐってのは自身で砥石で研いだって事ですか?
やはり欠けて盛って修正して~って繰り返しがあったんですか?
時間との戦いという事ですがこれまた歴史的作例って事で完成を超期待っす!
【2006/04/24 13:08】 URL | Nick #38q3EPAk [ 編集]


Nickさん
コメントありがとうございます。
画像が小さくてごまかしているのでお褒めいただくと
罪悪感が・・・(笑)

ドライバーは百円均一で購入したものを
オイルを塗ったペーパーで研いでいます。
ちなみに先が折れたデザインナイフも・・・
鋭角的に研ぎなおすとこれも使えますよ~。
【2006/04/25 21:18】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]

顔がツボ! d( ̄  ̄)
お疲れ様でした。
最後まですごい仕上がりですね。私的には顔がツボでした。νガンダムは大型MSなんですが、小顔・細面にする事でその大きさが強調されてますよねw 各部の大きさバランス取りなど真似できる物では無いので、ため息ばかりですw ところで、フクラハギにはロンドベル・エンブレムですか?
【2006/07/06 00:02】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


コメントいただきありがとうございます。
ガンコレνの顔が大きく感じたので意図的に・・。と言いたい所ですが
元々MFSばかりいじっていたせいで
手が勝手に小さく作ろう作ろうとするのに抗いながらサイズを
ガンコレにあわせたのが真相ですw

お察しの通りフクラハギはロンドベル・エンブレムです。
柔らかなラインのL字にベル2つでイメージしていただけるでしょうか?
やっつけ仕事になってしまいました(笑)

【2006/07/06 00:47】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]


今回のコンペ作品のなかでも、アイテムの押しの強さに加えて比類無い格好良さで、恐ろしくインパクトの強い作品だと思っております!
プロポーションとかディテールとかエッジとか、色んな情報が「格好良いでしょ!」ってささやきながら、考える暇も与えず、次々に心に刺さってくるような・・・
オクに出るんですね・・・
直接手にとって、この目で見てみたいけど、落札はちょっと難しそう!(笑)
【2006/07/06 19:23】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


いつもながら素晴らすぃでつ...バランスといい、ディテールといい
さらにディスプレイまで...。 欲しかったνがココにあるって感じ
ですね! いいモノ見せてもらいました~感謝(笑)
【2006/07/07 13:53】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


>kunkunさん
>ジンバさん
私が喉から手が出るほどほしいテクニックをお持ちの
お二人から暖かいコメントいただき恐縮です(汗
kunkunさんのデカールワークと仕上げの美しさ、
ジンバさんの超絶モールド・ディテール再現、
何年かけても少しでも吸収したいと思っております。
今後ともどうぞご指導よろしくお願いいたします。
【2006/07/09 14:47】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]


今回一番衝撃を受けました!
なんすかこの掘り込み具合!!!

しかもモールドもしっかりしてて・・・。
私彫ったら線がグネグネっすから・・・。

まずはイボルブ版を攻めたのが凄いですよね。
あれはさすがに手を出せない・・・。

しっかり完成させてしまっているところがニクイっす!
まだまだ凄い人が居るものだと感じましたねー。

匠の域には踏み入れないッス!!

オクでいくらの値段を叩き出すのか・・・考えただけで恐ろしい・・・。
【2006/07/10 01:43】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


ガンコレに強烈な刺激をありがとうございます!

yousakukunさん、が参加してくれたことにより、
参加者のレベルが一段上がったくらいに思います!笑

私もかなり挑戦したし・・・

コレを機会に、ガンガン交流を!
CONOTOYOさんに代わってお願い申し上げます。笑

私もできればリンクなんぞ・・・汗

オクも楽しみにしております。
出来れば、実物を見てみたいものです!
【2006/07/10 19:40】 URL | びくりば #- [ 編集]


>YYYさん
お褒めいただき恐縮です。
でもあの小さいフィギュアの額にドクロ彫り上げる自信は
私にもないですよ。
今後もお付き合いよろしくお願いいたしますw

>びくりばさん
なんと!巨匠からのリンクのお誘い!
シャイな私からはお願いしにくかったので
願ったりかなったりです。早速リンク張らせていただきます!
こちらこそコレを機会にビシバシ交流をお願いいたします。
【2006/07/11 20:20】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]


匠な方の作りは一味もふた味も違いますね。
改造過程は質問できないくらいに見とれてました。
小惑星ジオラマなんてサイコーです。
これからも目の保養させてくださいw
【2006/07/11 23:08】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


yuusakukunさん、リンクの件ありがとうございます。
私も、自閉症なもんで・・・汗
conoconに参加してよかったなぁ~・・・オイ!

フォント90度回転させる技術無いんで・・・
その辺は、御了承、ヨロシクです!笑
【2006/07/12 00:20】 URL | びくりば #- [ 編集]


>RS250さん
まだまだ匠には程遠いです・・。
カミングアウトすると私の模型歴は3年半です。
プラモをすっ飛ばして塗装・改造・スクラッチ(笑)
いい加減おっさんになってから目覚めたのですよ。
私こそ皆さんに学ばせていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

>びくりばさん
えっ!「よこづき文字」は標準言語だと思っていました(笑)
こんな馬鹿なやつですがどうぞよろしくお願いいたしますw
【2006/07/12 21:44】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]


大変美しいモールドですね。何でこんなに均一に彫れるのか…。
ため息が出てしまいます。
【2006/07/12 22:28】 URL | とろろ #FvLIUmYM [ 編集]


お褒めいただきありがとうございます。
モールドは彫っては埋め彫っては埋め・・・。
気合と根性だけです(笑
【2006/07/13 00:32】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]


神機降臨!!!
ほんっとにねぇ・・・凄いニューGですよ。
オクで何万にもなる理由が解ります。
吸引力と言うか、魅了と言うか、惹きつけられるんですよ。
たとえ彩色されてなくても、途中経過でもこれだけ目を釘付け
にさせられるんですから・・・
完成品は息が止まりましたよ。
いい表現が思いつきませんわ。

また色々教えてくださいねm(__)m
【2006/07/15 20:36】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


密かに「いつか作りたい」と目標にしていた「イボν」
yousakukunさんが「イボν的なものに」とコメントされた時は、もう嬉しくて。w
シャープなラインが主役機のカッコ良さを際立たせているのですが、それを実現させているのがスジ堀り精度のトンデモナイ高さでしょう。
「キリっとした」というか「凛とした」姿にホント惚れ惚れしちゃいます。
はぁ~。1/400なんですよ...ねぇ?
【2006/07/16 01:05】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


yousakukunさん 初めまして、こんばんは。T4と申します。

オクの結果を拝見したアトでは、非常ぉ~にコメントしづらいのですが、
もう、兎に角カッコイイです!!それ以上の言葉が見つかりません!

私はまだ“彫りモノ”の世界に踏み込んで無いサンシタですが、100均
で精密ドライバーと砥石を真似して買っちゃいました(汗)
どうぞ、今後とも宜しくお願いします。
【2006/07/19 00:20】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]


オメデトウゴザイマス。

νガンダムは伊達じゃない!です。
いろんな意味でです。

次回も凄い作品見せてください。
次回と言わずいろんな所で・・・ヨロシクデス。
【2006/07/22 14:34】 URL | びくりば #- [ 編集]


しばらく寝込んでおりましたまま、すっかりブログの
チェックを怠っておりました・・。すみません。
>motoさん
 べた褒めしていただきなにやら落ち着きません(笑)
 教えていただきたい(盗ませていただきたい)のは
 こちらのほうでmotoさんのポージングセンスは
 大変勉強になりました。ありがとうございました。
>CONOTOYOさん
 皆様に暖かいコメントをいただけるのも
 CONOTOYOさんのおかげです。イボνでいきますよ!の
 一言がなければとっくに逃避していたことでしょうw
 この度は大変お世話になりました。またよろしくお願いいたします。
>T4さん
 歩兵ザクレロには完全にツボを突かれてしまいましたw 
 私もT4さんと同じ星の生まれかもしれません。
 某YOU氏の造語でポリパテ依存症のことをポリンキーといいますw
 今後は一緒にポリンキーの街道を歩みましょう(笑)
>びくりばさん
 こちらこそ、びくりばさんのすごい作品お待ちいたしております。
 いろんな所で・・・ヨロシクオネガイシマス。
 
【2006/07/24 21:55】 URL | yousakukun #JalddpaA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/74-944ad747

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
