CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
Entry No.21
CONOTOYO
――――――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 17、Q&A 1


【2006/04/01(Sat) 17:50 改造過程報告・作業進捗約5%】
ゼク、キミに決めたっ!
え?フライングじゃないかって?
イイじゃないですか、まだ素体見てるだけだし、
「4/8までに密かに作業を進めておくのは可」だし。
あ、ここに載せちゃったら「密かに」じゃないか。w

【2006/04/10(Mon) 01:11 改造過程報告・作業進捗約7%】
相変わらずの切り刻み工程です。
しかし、何回切り貼りを経験しても、いざカッター入れるときになってドキドキするのは何故だろう。w

【2006/04/11(Tue) 17:15 → 2006/04/11(Tue) 23:23 Q&A】
uestion
バラシすごいですね。私だとこんなにバラシたら再生できませんw 切る時は一発でスパッと行くのでしょうか?[RS250]
nswer
カッターはスパっとではなく、刃を入れてから刃が変な方向に行かないようジワジワと動かしてます。w

【2006/04/12(Wed) 22:47 改造過程報告・作業進捗約9%】
今日もセッセとゼクを切り刻んでオリマス。
って、切り刻み過ぎ?w

【2006/04/20(Thu) 01:29 改造過程報告・作業進捗約10%】
ザク、キミに決めたっ!
え?ゼクじゃなかったのかって?
イイじゃないですか、やっぱゼクよりザクですよ。
...ウソですスミマセン。
マルチなザクをゼクの「中の人」(笑)にしようって
魂胆。

【2006/04/22(Sat) 03:22 改造過程報告・作業進捗約15%】
しかし、この体形では中のザクが動き難そうだな。
は?中にザクなんか入ってませんよ!?
何!?じゃ、どうやって動いてるんだ、これは?
(ザク無しで)
も、エエから...。

【2006/04/26(Wed) 00:55 改造過程報告・作業進捗約20%】
私も皆さんの熱にあおられてチョット進みました。w
切り刻んだ上半身にザクのマルチな部分を移植&胸のダクト等を好みの形に変えてみました。
進捗は20%くらいデス。

【2006/05/01(Mon) 00:20 改造過程報告・作業進捗約25%】
足首が出来ました。クルブシ(?)の丸い部分はプラ棒(○)をくりぬいたモノにプラ板(\)を入れて作ってます。(これが一番手間かかってたりして。w)
オシリのあたりのアーマーは切り刻んだ元パーツとパテ+プラ板で作ったパーツを組合せて作る予定。進捗は25%デス。

【2006/05/05(Fri) 18:03 改造過程報告・作業進捗約30%】
脚が出来てきました。
腿は膝に近い側をプラ板で作製、腰に近い側もプラ板を挟んでモールドが目立つようにしました。
付け根にはザクのマルチな部分を移植しています。進捗は30%くらい。

【2006/05/07(Sun) 00:26 改造過程報告・作業進捗約40%】
DX4をキッカケにセンチネルに興味を持ち始め、
ネットで調べたりしたのですが、センチネルのMSはデザインに「兵器らしさ」が散りばめられているのがイイですね。(半分ウケウリですが。汗)
で、ゼクはどうか?と探したらアリマシタっ!
胸部二重装甲!!
ちょっとボテっとなってしまいましたが、まぁそこは装甲が厚い感じが出て良かった、
などとポジティブに考えることにして誤魔化そ。w

【2006/05/08(Mon) 00:27 改造過程報告・作業進捗約45%】
胸部二重装甲で気をよくして、腰前面の左右に付いているアーマーもデッカイのを作ってみました。
元パーツと比べると2倍くらいかな。w
横に転がってるプラ棒はバーニアの作りかけです。

【2006/05/09(Tue) 00:16 改造過程報告・作業進捗約50%?】
パーツが大体揃ったので仮組みしてみました。
進捗は50%くらいです。

【2006/05/15(Mon) 00:49 改造過程報告・作業進捗約50%?】
初のフルスクラッチです。
(と言っても武器だけだけど。w)
市販ガンコレが持ってない武器をゼクに!ということで作り始めたのですが、丸一日かかってしまいました。って、あと3つも作らなアカンのか。汗

【2006/06/02(Fri) 00:58 改造過程報告・作業進捗約55%?】
でけましたよ、ミサイルポッド(×4)
なんか作業してる時に、ふと「工場制手工業」なる言葉を思い出しました。って、あれ?定義はなんだったっけ?調べたところ、「一ヶ所(工場)に人を集める」「分業する」がミソらしい。ああ、そう言えばそんなんだったな、っとすると、私のは分業もしてないし一人
だし、だたの手工業じゃん...。なんか寂しくなってきたけどガンガレ俺。

【2006/06/21(Wed) 00:09 改造過程報告・作業進捗約60%?】
久しぶりの進捗報告です。サフ吹いたら、凸やら凹やらキズやらでエライことに。汗
で、メンドクサイけど仕方がないのでヤスったりヤスったり、ヤスったりしてました。って、まだキズ残ってるし。もおヤスるの飽きたっスよ。(泣き言)
あ、あと前の報告の時より腕太くしてます。

【2006/07/02(Sun) 01:48 改造過程報告・作業進捗約80%】
必死で作ってます。色塗りがほぼ終了し、あとはデカールとスミイレとトップコートと...間に合うのか?(何か省くかも知れません。汗)

【2006/07/03(Mon) 00:47 改造過程報告・作業進捗約85%】
ヤリますよワタシゃ。w
今晩頑張って、明日にはUPだ~!
画像は現在のデカール貼り状況。意外と手間。汗

【2006/07/04(Tue) 00:45 改造過程報告・作業進捗100%】
皆様からの励ましのオカゲで、私もやっとこさ完成デス。なんとか間に合いますた。(泣)
ガンコレは「立体MS図鑑」なので、台座を工夫して図鑑らしい感じにしてみました。
(てか、あのカトキ氏の絵のイメージをやってみたかったっスよ。)進捗100%、完成~♪

【2006/03/28 23:32】 CONOCON! | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)

この記事に対するコメント

すごいメンバーですね!
進捗状況が見れるのがスゴイ楽しみです。

無事に繁忙期の3月を切り抜けられたんで気持ちが戻ってきました。
でも、コンペの〆切が前倒しになっちゃったんですねー(T T)

参加は間に合わなかったけど、モチベーションをもらったんで色々仕上げたいです。
【2006/04/01 21:30】 URL | ALICE #- [ 編集]


ALICEさん、コメントども。
すごいメンバーが集まって下さって、私も楽しみで仕方ありません。
コンペ〆切の件はスミマセンでした。当初から参加者の部屋を作ろうと思っておりまして、んでもってチャント更新していこうとすると10数人くらいが限度かな~、という考えがあったものですから、焦って周知徹底できないまま前倒しにしちゃいました。(結局20人以上となりましたが。汗)
>モチベーションをもらったんで
色々、楽しみですね。期待してます!
【2006/04/02 00:57】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]

ディスプレイに脱帽! d( ̄  ̄)
お疲れ様でした。
最後のどんでん返し! 
皆さん同様、このディスプレイは脱帽ですw フル可動で来るかと思ってましたんで(;^_^A 展示の仕方・台座を軽視してきましたが、その効果の絶大さを実感できましたw で、武器の別売りの予定はw

本当に楽しませてもらった、3ヶ月でした。ご苦労様です、ありがとうございました。(o^v^o)♪
【2006/07/06 00:06】 URL | swamp fox #- [ 編集]


主催者として、参加者として、ホント色々とご苦労様でした。

こりゃ~やられたって感じですね!w あえてこうディスプレイする
ことで、武器が強調されて、より効果的ですよね~。
て言うか武器だけで作品が成立してしまっているところがすごい!w
マジ発売されね~かな?www
【2006/07/07 14:36】 URL | ジンバ #/C2V/PvY [ 編集]


サイト更新との両立、見事に達成されましたねw
お疲れ様でした。

ゼクの設定画の中で最も印象的なこの構図を見事に再現してます!
今回の作品の中で一番のサプライズだったと思います。
欲を言えば、完成写真でこのいろんな武器たちを装備した姿もちょっと見たかったですね~w
主催者なんですからもっと写真載せてもいいんじゃないすかw
いや?あえて一枚なのかな?

磐梯の人が見てたら武器セットのラインナップ入りを本気で考えるかも(笑) だってコレ見て欲しいって思った人たくさんいるはずでしょw

【2006/07/09 12:53】 URL | キリバリー #- [ 編集]


「立体MS図鑑」としてのガンコレを素晴らしく魅力的にプレゼンした作品だと思います。
実は私も主要武装をラックみたいなものに並べて、台座へのデカールで解説、というのを構想していたのですが、このボリュームと浮かんでる感じを見せられると相当インパクトがあって、CONOTOYO式のプレゼン力にたじたじです。
ゼクだったからこそ、ここまで充実したプレゼンになった部分もあるのでしょうね。
透明の支柱が感じよくて真似したいと思うのだけど、加工が難しそうです。
良い刺激をいただきました!
【2006/07/09 20:41】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


参りました~!
この見せ方って今までにないですよね!
ゼクならではの発想!

しかも細部までしっかり作りこまれてますし、
ニクイですねぇw

透明プラ棒?の形状には非常に工夫がされてますよね。
武器パーツの見せ方にまでしっかりコダワリが感じられます。

この武器セットは是非是非欲しいですね~!
バン○イさんこういうのお願いします!

【2006/07/10 02:04】 URL | YYY #mQop/nM. [ 編集]


お疲れさまです・・・・ ホントに。

主催者として、参加者として、家庭や仕事
いろんなプレッシャーや、問題があったと思います。

ソレを乗り越え、この作品!!!

アッパレですよ!!!
CONOCON万歳!です。

次回の予定は?笑
おっと、先ず投票しなくっちゃ!汗
【2006/07/10 19:46】 URL | びくりば #- [ 編集]


ゼク、キミに決めたっ!に始まり、立体MS図鑑まで楽しませてもらいました。
立体MS図鑑の見せ方には脱帽です。
武器等にデカールを使ってますがCONOTOYOさんもデカール作成に進出ですか?

コンペ主催者、参加者両方の役割お疲れ様でした!
【2006/07/12 00:13】 URL | RS250 #4JcWZNxE [ 編集]


先ずは、CONOCON!大成功おめでとうございます。
そして、主催&参加とお疲れ様でした。驚きの連続の数ヶ月でしたw

んで、最後の最後に驚かされたのが、この作品ですヨ!!
これぞ、正に“立体MS図鑑”ッ!!もう、ゆーことナシです。
兵装バリエを見せるための“マルチ化”とばっかり思ってましたが、
誰もが思いもつかない、CONOTOYO式展示方法でくるとわぁッ!!
あ、CONOTOYO式ばかり目がイッちゃいますが、ゼク本体もぬかりナシ!
胸部二重装甲はモチロン、両肩部装甲内に隠れちゃう上腕ダクト&パイプの
造りこみや、各バーニアの別パーツ新造などなど...凄いです!!

是非是非、別アングルの写真掲載 希望ーッ!w
【2006/07/14 01:00】 URL | T4 #VOdhPC.k [ 編集]


お疲れ様でした。
この素晴らしい大会を開いてくださったことに大感謝です。
おかげで何かを掴めたような気がします。

ゼクの魅せ方イイですねぇ。
今だかつて立体では見たことが在りませんでした。
これは好い物だ!!!
ぜひともフル装備を・・・って無理だよねw

市販品もこの位のサービス精神を持ってもらいたいです。
【2006/07/15 20:49】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


皆さま、お疲れ様でした。コンペが成功したのも、皆さまの投稿あってコトと本当に感謝しております。
しかも私のトコまでコメントいただけるなんて、嬉しい限りですよん。w

>foxさん
>最後のどんでん返し!
「製作過程を報告させ他の参加者にはサプライズ出品が出来ないようにしといて、主催者がコレかいっ!」という怒りのメッセージが来ないかとヒヤヒヤしてたんですが、好意的に受け取っていただけてホッとしてマス。ってか皆さんゴメンナサイ。

>ジンバさん
>武器だけで作品が成立してしまっている
そ~なんですよ。今回は本体と同じくらい(もしかしたら本体以上?)に武器に苦労しました。でもミサイルポッドなんかは、初のフルスクラッチというコトで良い勉強になりますた。w

>キリバリーさん
>磐梯の人が見てたら武器セットのラインナップ入りを本気で考えるかも
いや~、最高の褒め言葉、嬉しいデス。武器セットはびくりばさんが以前より提案して、私も発売を望んでいましたけど、なかなか出ないので、自分で作るコトにしちゃいました。

>kunkunさん
>ゼクだったからこそ、ここまで充実したプレゼンになった部分もある
私がゼクを好きになった理由の一つは、その設定が「汎用性の高い機体」というコトでした。様々な武器を持たすことの出来るMSってイイですよね~。
こういうディスプレイになった理由は、好きなMSに何を持たすか決められない私の優柔不断さにアリマス。w

>YYYさん
>透明プラ棒?の形状には非常に工夫が
プラ棒がうるさくならないように、なんとか少ない点でパーツを支持できないか?と作りはじめたのですが、結局はトライ&エラーでくっ付けたり剥がしたり、の混乱作業でした。
ゼクの台座を利用したトコロが自分では気に入ってます。(って、今回の改造で3体はゼクをダメにしたという裏返しなんですが。汗)

>びくりばさん
>家庭や仕事いろんなプレッシャー
ありましたね~。(゜-゜)(トオイメ)
でも、それは皆さんお互い様でしょうし、終わってみればイイ想い出ってコトで。w
びくりばさんも、イロイロ大変な時期だったに違いない...。
にもかかわらず奮戦いただき、感謝してますよん♪

>RS250さん
>デカール作成に進出ですか?
いや、コレがですね、苦労したんですよ、このデカール。
高価なプリンタなど持っていない私は「市販デカールを細かく切って利用!」デス。汗
一番地味な作業だったなぁ。(T_T)

>T4さん
>ゼク本体もぬかりナシ!
むはは。そう言っていただけると、さぞゼク君も喜ぶでしょう。
でも腕ダクト&パイプは「見えなくなるからイイだろ」と、かなりテキトーですね。汗
というか、そんなトコまで見ていただけてトテモ嬉しいデス。(^^;)

>motoさん
>おかげで何かを掴めたような気がします。
参加者にも閲覧者にも何かを残せる企画というが理想だと思ってましたんで、このコメントは素直に嬉しいですね。いや~コンペやってヨカッタ良かった。www

皆さん、ホントにありがとー!!!
【2006/07/17 20:31】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/66-b92d60a6

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
