CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC6-Entry No.1
ツヨシ
[LITTLE BUSTERS]
―――――――――――――――――――――――
作業進捗100%
画像点数22、Q&A 0、Guest:

【2012/04/16 (Mon) 00:06:44 改造過程報告・作業進捗1%】
素体紹介を。キュベレイで予定しています。
「ガンコレでは見たことの無い表現」で作業を進めようと思いますが、挫折して別の物になっちゃうかも・・・。
進行状況1%
構想分。

【2012/04/19 (Thu) 18:14:13 改造過程報告・作業進捗2%】
今回は普段のものより精度を上げたいので素材置き換えを。おゆまる+レジンでコピーしてソレを改修。そしてなぜか頭部をど真ん中でかち割り、内部を空洞化。
装甲の「薄さ」が必要だったのですが、それゆえ貫通したり折れたりで、リトライ3回目でようやく納得行くものに。進行2%

【2012/04/28 (Sat) 21:35:31 改造過程報告・作業進捗5%】
キュベレイの頭蓋があらかたカタチになったので次は胸部です。どう作ろうか悩んでる間に飽き、ふら~っと別に作っていた「百式」に浮気してしまい、その胸部を作り始めました。ソレがカタチになってきたので写真撮って見たところ「俺が作ったらキュベの胸も百式の胸も一緒じゃ・・・?」と思い、百式のメットとキュベの頭蓋を交換してみたところ、なかなかマッチ!!ってことで、結果オーライってカタチでキュベレイの胸部が出来ましたw
さらば百式、ありがとう百式・・・。進捗率5%です。

【2012/05/06 (Sun) 10:22:41 改造過程報告・作業進捗8%】
頭蓋の内部を作りこみました。今見えてる後頭部のメカは「装甲の裏のディテール」で、中が空っぽの状態です。この空間にフレームが入るのですが、普通に入れるとこの装甲裏のディテールが死んでしまいます。
では、そのディテールが死ぬのをどう回避するか、それが今回の僕の挑戦です。

【2012/05/06 (Sun) 10:34:04 改造過程報告・作業進捗8%】
例の「浮気の百式」の胸部をそのまま使ったのですが、その百式のマスクパーツもそのまま使ってます。百式マスクの後頭部に「ぬらりひょん」のようなジョイントを付け、それにキュベの頭蓋を被せるというカタチです。
犠牲になった百式への未練ということで、現段階では無駄に百式ヘルメットとコンパチ仕様になってますw
進捗率8%

【2012/05/31 (Thu) 22:02:07 改造過程報告・作業進捗10%】
バインダーに着手です。
フチのラインをかなり変更したので、左右のバランスを合わせるのが大変でした。
進捗率10%

【2012/06/29 (Fri) 20:11:59 改造過程報告・作業進捗?%】
さて、ウエストと腰を追加ました。
艶かしい、ムチっとしたラインにしたくて試行錯誤中です。

【2012/06/30 (Sat) 21:42:33 改造過程報告・作業進捗25%】
耳を作りました。後は下腹部に肉付けして、連邦系MSには出せないような「ムッチリ感」を出したり・・・。
元のキュベレイと比べてみると凄いスリムになりました。アレもコレもってカンジで弄くってたら、ほぼスクラッチになっちゃってますねぇ。
進捗状況25%

【2012/07/07 (Sat) 17:28:46 改造過程報告・作業進捗27%】
さて、よくわからない部位が出来ました。今のところ「肩」になる予定です。
進捗状況27%

【2012/08/09 (Thu) 19:38:49 改造過程報告・作業進捗10%】
スケジュールが組みやすいモノに変更させていただきます。
申し訳ない・・・。火事場の馬鹿力を利用して、ミキシングメインで「ジオングっぽい何か」を作らせていただきます。現状、パーツ組み立てとカラーイメージ中です。
進捗状況10%

【2012/08/14 (Tue) 04:14:50 改造過程報告・作業進捗30%】
ミキシングパーツのすり合わせ中です。コイツは、とある「妖怪」をイメージして製作を進めており、非常に“おどろおどろしいモノ”になると思います。スカートに付いてる白くて大きな何か、コレこそがその妖怪の象徴であり、今回の主役です。
進捗率30%
よっしゃ、気合見せたるでぇ!!!!!!!!

【2012/08/22 (Wed) 04:24:59 改造過程報告・作業進捗40%】
今回は特に大作揃いですね。
そんな完成画像が上がる中、周回遅れで目立とうって魂胆です。
今日はトランザムモードで作ります。不可能なんて無いっ!!!!!
脚が3本増えました。あと4本と、腕2本。・・・40%

【2012/08/22 (Wed) 04:27:53 改造過程報告・作業進捗40%】
おててです。ジオング系ですね。

【2012/08/22 (Wed) 23:14:17 改造過程報告・作業進捗40%】
きせきはおこりませんでした。仕上げますので、お付き合いください・・・。

【2012/08/25 (Sat) 15:07:44 改造過程報告・作業進捗55%】
脚が8本揃いました。
一対づつ大きさが違うのでイロイロ大変でした。
55%です。

【2012/08/25 (Sat) 17:20:00 改造過程報告・作業進捗60%】
パーツ合成が完了しました。アンバランスなバケモノ感が出てると思います。

【2012/08/25 (Sat) 17:25:27 改造過程報告・作業進捗60%】
各所に単純な関節を仕込んでおり、結構可動します。
大きさに任せて指もそれぞれピロピロと動きます。
60%

【2012/08/25 (Sat) 19:40:39 改造過程報告・作業進捗80%】
全身のパーツが揃いました。
まだ工作は終わっておらず、とりあえずカタチができた程度の状態ですが、この状態で一旦「仮塗装」として仕上げて行こうと思います。
80%

【2012/08/26 (Sun) 02:07:09 改造過程報告・作業進捗100%】
当初考えていたカラーリングを大幅に変更しました。
なるべく素早く塗るために単色かつ、インパクトがあるもの・・・。
で、以前から憧れていたドイツ車輌「フェルディナント」の記念すべき最終100号車のオマージュで行くことに決定。このフェルディナントは「錆止めプライマーの上に
工員が“愛あるラクガキ”を施した」もので、5年ほど前にサイバーホビーからプラキットが発売されて話題になりました。
この無骨な殺戮マシーンにラクガキと言う“違和感を通り超えた愛らしさ”にポーってなった人も多いと思われます♪

設定
一年戦争末期、公国軍は一騎当千の超高級兵器やトンデモ兵器など多種多様な兵器を開発するものの、その圧倒的な国力差を埋めることは出来ずに人類史上未曾有の戦争は短期間で幕を閉じる事になる。
グラナダ条約締結後、ジオン共和国の勧告に従おうとし
ない公国軍残存勢力は、それぞれ最寄の大々的に機能している軍事施設に集結していった。
その際、搬送が可能な兵器類は戦力や“アシ”として持ち出され、存在意義が疑問視されていたような試作機等も日の目を見ることが出来た。その中には運用コストが現段階では「悪魔的」であるものの、兵器として非常に優秀なプラットフォームである“ジール”系モビルアーマや、ニュータイプ専用モビルスーツの試作機などが含まれており、後のアクシズやネオジオンの兵器開発に大きく貢献していった。
と胸を張って言えるのはその中でも“超ド極少数”で、やはりと言うか何と言うか、ジオン公国による大戦末期の試作兵器には常識の範疇を超えるような兵器が多数あり、この兵器もその内の一つである。
それはプライマーのみを塗布された状態の禍々しい機体であった。形状は“実戦型ニュータイプ用モビルスーツ”として一応の成功を収めた「MSN-02」系に酷似しており、実際に同規格のパーツも多数見られるものの、どこにもサイコミュの“Pの字”が見当たらないと言う何とも意味不明な機動兵器である・・・。
MSN-02、つまりジオングのサイコミュではなく、機動兵器としての運動能力テスト用の機体では?とも思われたが、そもそも超高級機であるジオングの大きな利点の一つである“フレア内の大出力推進システム”がごっそりまるごと取り外され、代わりに用途不明な脚?と、中央にぽっかりと間の抜けた空間、その奥に給油口のようなものがある。
その図体で重力下をシャカシャカ闊歩するワケでも無く・・・悩みに悩んだ挙句、無重力での質量姿勢制御装置を極端にしたものじゃない?んで、この空間は推進器でしょと、それなりの結論を導き出し、やるせないモヤモヤを解消したのもつかの間、表紙に「USHI-ONI」と表記されたアナログなファイルを見つけてしまった。
ウシオニ?の内容は、どうやらこの「シャカシャカちゃん」に関する資料らしい。あの脚を“AMBAC装置”として一応納得しておいたものの、そこに真実があるならソレを知りたいもんである。
さてさて・・・・
このロボットは、“ヒ・イズルクニ”のモンスターのまねをして作ったんだ。ウシオニはウシとクモのキメラなんだ。ウシオニは人を捕まえて食べちゃうんだ。だから僕のUSHI-ONIも、敵を捕まえて食べるんだ!!
稚拙な文と、一枚の“絵”が目に入った。絵には8本の脚でジムを捕らえた「シャカシャカちゃん」が、フレアの中央にある歯?でバリバリ砕いて食べている。はぁ?メカがメカ食べる?
その“絵”と「シャカシャカちゃん」を照らしあわす。コイツの本来の姿・・・。フレアの中央にぽっかりと間の抜けた空間、あそこにはMS用の歯、というか破砕機があるはずだったのか?
そして、その奥の給油口のような物・・・。そうか!!砕いたMSからエネルギーを吸い出して現地調達するシステムで、あの脚はMSを捕縛するための脚だったのか・・・。なんてまわりくどメンドクサいんだ。そしてどんだけ長い文章なんだ。
ちなみ腕のグレネードはMSを捕まえるネットランチャー、指の砲門はビーム兵器などではなく、これまたMSの動きを封じるトリモチランチャーであったとさ。
めでたしめでたし。

脚に指と、可動部がやたら多い。実はモノアイもちゃんと十字に動きます。
しかし設定って考え出すと楽しくなってきてキリが無い・・・。

ジオング、大きいと思いきや以外に小さいです。

【2012/04/07 22:18】 CONOCON6 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)

この記事に対するコメント

 お疲れ様です。

 ・・・何て言えばいいのでしょうかね~。
 このサイズにして、この細かさ! (いい意味で)禍々しいフォルム!
 その上、信じられない可動域!
 静止しているのに動きが見えますよね。多脚がサワサワって滑らかに動く様が。キット力、高!
 いや~も~、当てられっぱなしです。はい。
 遊び心満載の塗装も素敵過ぎ!
 兎に角、凄い! に尽きました。
【2012/09/04 14:12】 URL | 羊力 #q0Y3kfcw [ 編集]


羊力さん、お疲れ様です!!
最近「妖怪」のコンビニ本読んでて、こういう禍々しいの作りたいと思ってこうなりました。

塗装は遅刻状態の猛ダッシュで半ばヤケクソだったのですが、ソレはソレで普段のセンスでは出せない雰囲気が出せて、結構オモシロイものが出来たと思いますw
【2012/09/07 17:20】 URL | ツヨシ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/288-555655b2

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
