CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC5-Entry No.03
ALICE
[GC.style]
――――――――――――――――――――――――
作業進捗 45%
画像点数 12、Q&A 0、Guest:

【2010/07/01 (Thu) 19:28:15 改造過程報告・作業進捗0%】
今回のテーマは非常に迷いましたが、ウェイブライダー(以下WR)でいきます。
お題が出た段階からなかなかテーマ決まらなかったんですが、小シバリで可変って出た段階で最初に浮かんだのはWRだったモンで…。
素体でZを使うCONOTOYOさんとかぶっているんで、少し動向見てから最終的にお題を絞ろうと思ってましたが、時期的に動向見守る時期じゃなくなってきたんで、これで行かせていただきます。(CONOTOYOさんスミマセン)
とりあえずイジリドコロとしては
1.フライングアーマー部の羽根の展開角度を好みに。
2.脚部のツマ先の角度を上げて。
まずはこの辺りからいじって行く予定です。今回も無理ない範囲で、できるだけ詳細な説明(=無駄な長文)は書き込みたいと思います。
進捗率 0%

【2010/07/01 (Thu) 19:30:01 改造過程報告・作業進捗5%】
もう少し進んでますが、とりあえずバラシ画像です。
素体のフライングアーマーの羽根の幅広展開が好みではないので、この部分はMSのバックパックを使用します。シールドもMSから。
この辺りから羽根が展開する感じにしたいって具合の好みのところで、畳んである羽根部分をカットしてます。
プラ板かパテで羽根を作って付ける予定にしてます。
脚部の方はクツの部分を切り出して、スネの方は肉抜き作業してます。ツマ先をツンと伸ばす感じにする予定なんで、切り出して削られているクツ部分を整形する必要があるんですが、ここはまた別のお話で。
進捗率 5%

【2010/07/31 (Sat) 09:47:29 改造過程報告・作業進捗7%】
とりあえずフライングアーマーの翼部分ですが、パテ使ってモジモジと作業進めています。
薄すぎてスジ彫りとかできるのか?ってのが心配どころですが…。
パテ使うの初なんで、おっかなビックリ作業で、あからさまに能率悪いです。
自宅で作業できない週末モデラーにとっては、狙いどころをハッキリさせておかないとパテこねるだけで1日終わるコトになりかねないのが考えものですね。
進捗率 7%

【2010/07/31 (Sat) 09:53:39 改造過程報告・作業進捗10%】
ただ波乗りさん作るってのも面白くないんで、Zガンダム3号機(グリーンダイバーズ版)のブースター装備にしようかと思ってます。
あからさまに資料がないところが手が動かない理由の一つなんですが、逆に何やっても許してもらえそうな感じなんで、雰囲気だけって感じで。
とりあえずサイズ感をつかまないと先に進まないので、数少ない資料から、用途不明な箱を作って基準にします。
WR本体とブースターは分離・合体は自由にできるようにしたいもんですが、どうなることやら…。
進捗率10%

【2010/08/11 (Wed) 16:08:05 改造過程報告・作業進捗5%】
猛暑ですね(汗)
皆さまスミマセンがお題変更でお願いします。
作っててMSじゃないとなかなかテンションが上がらないもので、なんとかしてやりたいとの浮気心からユニコーンのデストロイモードに変更させていただきます。
ウェイブライダーより工作が簡素になりそうで申し訳ないですが。ユニコーンの股関節です。画像の白いプラ板の方が上側になりますが、股間をフンドシ状に加工します。股間と腰後部装甲を残して、上半身を支える腰の基部のスペースを作って、そこに「エバーグリーン」のコの字状のプラ板をはめ込んでいます。
脚部との接続には「間接技-小」のボールジョイントを利用しています。
進捗率 5%

【2010/08/11 (Wed) 16:22:49 改造過程報告・作業進捗8%】
ユニコーンガンダムの脚部ですが、大腿部が長すぎる印象が設定画が出た頃からずっと頭に引っかかっていたので短めにカットしました。
カットした部分の上にボールジョイントの受けを黒瞬着を利用して接着。
ユニコーンは腰フロントアーマーがMSのサイズのワリに小さい感じで、この部分が丸見えになるのはいただけないと思ったので、腿前面にプラ板を貼って、ヤスって整えています。
クツの部分は切り離してスネの内側を肉抜き加工中です。クリアのガンコレを使ってますが、非常に柔らかくて肉抜きしづらいですね。おまけにクリアなんで作業の進行がよくわからないというイラ立ちと付き合いつつ作業してます。
進捗率 8%

【2010/09/16 (Thu) 19:28:30 改造過程報告・作業進捗10%】
ここのところ時間もなく3歩進んで2歩下がる作業を繰り返していました。
ユニコーン脚部です。
前回のゆるくヒザを曲げていた状態から、脚を伸ばしたものに変更。脚部が伸びている方が美しいかと…。
画像はそんな変更後の脚部と股関節です。画像状態で可
動範囲でめいっぱいの状態。
最低でもこのくらいは脚部開いてポーズしたいってとこまではいけました。
進捗率10%

【2010/09/16 (Thu) 19:30:13 改造過程報告・作業進捗15%】
脚部です。
クリア素材なんで分かりにくいですが、アンクルアーマーって言うんですかね?アンクルアーマーを一度切り出して角度変更して取り付けています。
造形的にアンクルアーマーの接続基部に当たる部分に、プラ板を貼ってヤスって馴染ませ、脚部との接続の調整を行っています。
うまく説明できませんが、要はくっつけるのに寸足らずな部分をプラ板でフォローしたってだけの話ですw
進捗率15%

【2010/09/16 (Thu) 19:31:42 改造過程報告・作業進捗20%】
ユニコーンさんのクツです。
スリッパのつま先に0.25mmのプラ板を貼って延長らしくしています。効果のほどは不明ですが…。
クツと脚部を分断して、脚部は肉抜きしてるので、クツとの接続のためにパテを突っ込んで削りだしています。
ほぼ見えない部分になるので、内部フレームらしきものに
なるまで作りこむ必要はないかと思ってますが、様子見ながら修正かけていく予定です。
進捗率20%

【2010/09/16 (Thu) 19:33:38 改造過程報告・作業進捗30%】
肩と腕部になります。
画像も撮らないうちに接着してしまいましたが、構成としては昨年のMk-IIと同様です。
肩アーマーと腕を分断して、肩を肉抜きしています。
サイコフレームの露出部分を薄皮一枚で残す肉抜き作業は、精神汚染が激しかったですがw
胸部との接続側にはプラ板をハメコミました。
肩はプラモのユニコーンと同様形状を意識して、四角のプラ棒で処理してます。肩と腕部を接続して、肩アーマーをかぶせて腕部工作はひとまず終了です。
進捗率30%

【2010/09/16 (Thu) 19:35:22 改造過程報告・作業進捗40%】
頭部も含め、上半身です。
素体の頭部のモッサリ具合がどうにかならないかと。
頭部を作る技術もないので、ユニコーンらしさを強調する形で逃げています。
ユニコーンはアンテナとトサカが一体パーツで頭部から分解できます。アンテナとトサカを切り分け、トサカを頭部に戻した後、アンテナを頭部に接着しています。
設定画を見るとオデコの白いトコと、トサカがワリと立派?なイメージが残ったので、その辺りを強調する形で修正しています。
オデコには0.5×0.5mmのプラ板を、トサカ上面に0.25mm厚プラ板を貼ってます。削って馴染ませの作業ですませています。
上半身と腰基部は真鍮線で接続です。腰基部のプラ板をコの字状で作り、脚部との干渉が少なくし、脚部のポーズには影響出ないようにしています。
バックパックのサーベルが短い気がするので、こちらも0.25mm厚プラ板貼って、気持ち延長しています。
進捗率40%

【2010/09/16 (Thu) 19:39:32 改造過程報告・作業進捗45%】
バランス含め修正かけていきます。
現状、ユニコーンとしては、クツの接続、腰アーマーの工作を残したところまできています。残りの工作が終了した時に、脚部が短く見えれば勝ちかなぁとは思っています。
ユニコーンさんをさらにゴチャゴチャさせるかどうか、「時間」と「材料」と「鬼嫁のご機嫌」も合わせて検討中ですw
進捗率45%(塗装ギライなため塗装にさく比率が大きめです)

【2010/06/04 23:49】 CONOCON5 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/255-247f5d09

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
