CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC5-Entry No.14
kohara
[切り貼リズム★ミニチマ]
―――――――――――――――――――――――
作業進捗100%
画像点数 19、Q&A 0、Guest:

【2010/06/08 (Tue) 09:54:47 改造過程報告・作業進捗?%】
ワタクシは今回コイツをイジろうかと。変形するから1ポインツゲットできるし。(しませんし、ゲットできません。)
オラ設定でマブチモーターみたいの付けて、水中も行けて(行けません)
シャア専用ってことにすれば更に3ポ・・(帰らんかい!)
とりあえず、夏休みの宿題的最後の追い込みが予想出来ますので出来る時にさっさと手を動かすかなと・・・。
実は?なーんも固まってません(泣)。だもんで、あっても困らんかなと、サブメカから製作開始でございます(苦笑)。今回もどぞ宜しくお願い致します♪。

【2010/06/09 (Wed) 01:45:24 改造過程報告・作業進捗?%】
水辺の生き物たちに弱いんですよねワタシ。
ん? ポン! あーあーあーあー。なんかヒントもらった感じになりましたよー。じゃ、こうしますよー。yoーyoー
陸Z。(ふーん、てか陸に上がってるぞ水は?)陸専型ゾック。(なんちゅー事するねん!こら!)
アカンですかねぇ・・。 いやまぁ、思いつきな逆転の発想では有りますがね、ゾックのコンセプトつーか結果的に水中と言うよりも、移動砲台的に取り扱われるコトが多い様な気がするんですよね(オリジンは水中で頑張ってましたど)
砲台つーんならば陸専でもかまへんのんちゃいますのん?。(同意を求めるなよ)
ジオラマ作りたいのです。オラ部隊的なヤツ(知らんがな)
の、イメージは出来て来ましたんで、重MSなヤツも1個欲しいかなと・・。
ちょうど良かった。(ちょうど良いのか?)良かった良かった。(良かったかぁ?)
では~。

【2010/06/23 (Wed) 00:15:23 改造過程報告・作業進捗?%】
陸専型ゾックだいぶ進んでおります。塗装の辺りまで。
で、塗装につきましては前回CC4以降ワタシなりに確立したやり方が御座いまして今回はそれで行こうかなと。
ちょっといきなりはアレでしたんでザク改造しましてコレで練習してみました。 あ、ザクも無論ジオラマで使います。
てか、ちょっとゾックで煮詰まった感が有りましたんで気分転換的な・・・どうもガンコレはザク作らんと調子が出ないと言いますか(思いっきりファースト世代)。画像な感じになります。
どーやって塗ったかですが、手持の緑系を4、5色適当に混ぜまして(適量では無いのか?)ええ感覚大事です。
そこへ、鉛筆の芯(今回6B)をナイフで削ったモノをこうダバーっと入れまして混ぜ合わした自家製メタリック塗料になります。これを機体に塗り塗りしまして、乾燥したらば綿棒なんぞで擦り磨きます。すると、なんとも言えん照りが出ます。(照りって・・焼鳥みたいに言うな)
確か、鉛筆っちゅーのは鉛が含まれてたはずですんで、これが鈍い金属感を出してくれるんかなと・・・。
ただ、画像ではその全てがお伝え出来て無い様な・・。写真(撮影)は難しいです。
ま、確立した塗りつーても、所詮筆塗りモデラの悪あがきみたいなもんですが面白いかなと・・・(泣)。

【2010/07/06 (Tue) 17:23:42 改造過程報告・作業進捗?%】
陸専型ゾックです。
・塗装は鉛筆粉塗りを行った後磨きを実施。
・マーキングは今回はデカルを抑えようと・・手書きをチャレンジしてみました。移動砲台のイメージで「砲」の文字を戦車っぽくアレンジしてみました。
・ごつい腕は、ニヤニヤしながらパイピングを沢山やってみました。水中用では無く、陸専機なんです
よーってのが伝えれるかなと重機ぽいの目指しました・・・。スプリングユニットの細い、太いを混ぜてます。
・クロー部分は素直に黄色系で塗装してますが、下地にシルバーを塗った後、シリコーンバリアーを塗りまして乾燥後イエローを塗装。その後、ナイフとかを使いまして、剥がしをやりました。シリコンバリアー超オモロイです。オモシロ過ぎて・・・剥ぎすぎたかも(苦笑)。
・頭部はちょっと開口しまして、センサーぽいモノやら内部メカ(はみ出てる)を見せる様にしてみました。
・モノアイは鉄道模型用のテールランプを流用。
・クチバシの内側には内部フレームを作りこみましたが見えないですねぇ(ま、自己満足の世界で)
・胸のメガ粒子砲は、そもそもあり得ん系な武器かなとガトリング砲×8門に変更しました。
・頭の先のメガ粒子砲も、対空砲座に変更しました。ちょっと形状的に果物のジク見たいでお茶目かなと・・。
・下半身は腰の辺りに、ミサイルポッドをオプション装備出来る様にしてあります。
とりあえず、ここでストップしましてジオラマ作製時に最 後の手直しとかやります。
右はちょっと角度違い画像。手書きマーキングは脚部にも有ります。あ、腕で見えてない・・(泣)。
最近、トコロドコロ使い始めた「ファレホ」のホワイトで書きました。隠ぺい力が強いのか、非常に鮮やかです。なかなかワタシの様なシロウトには使い方が難しい感じなんですが臭いが無いと言うのは魅力的かなと・・・。広い面はまだ使えないんですが、部分的には使って行こうかな思てます。

【2010/07/06 (Tue) 17:43:32 改造過程報告・作業進捗?%】
陸専型ゾック裏側画像・・・・・裏側・・・・?
えーこの方、裏も表も御座いませんね。えー改造はその辺りがちょっとアレでした(ドレ?)全部対称になってなアカンと言うトコロが、なかなか難しい決め事のよな感じで・・・。自由に改造出来ないと言いますか(笑)。そのへんを踏まえて足もちょっといじってます。
クロー部分ですがちょっと悩みました。どー考えても格闘戦とか出来ない彼。ほなら、コレ意味ないやんとー飛び道具系に変更しようかなともーしかし、コレ変更したらば、誰か分からんなるかなと思い直しまして、そのまま行きました。
爪は分離しまして、間接になるモノを適当に間に挟んでます。で、じゃーせっかくなんでーアレをやるかと。MSV世代ですんで、前回もそーでしたが塗装にはハゲチョロは欠かせないワタシ。
しかし、今回は「鉛筆粉塗り」を導入しましたんでちょっとハゲチョロは困難かなと。でもどっかで使いたいなと。
前回までは下地の金属色をやや厚めに塗って、上塗りを実施。乾燥後、デザインナイフあたりで慎重に慎重
にホントに慎重にカリカリカリカリカリカリとー上塗りを剥ぎ取ると・・・・・。
ま、そー言う努力も大事かと思いますが最近流行って来たコレを今回は使用しました。「シリコーンバリアー」と言う離型剤です。本来、レジンキャストを使った複製作りなどで使用するモノなんでしょうが、この特徴を利用します。
下地塗装を済ました後、シリコーンバリアーを塗り乾燥後上塗り。後は、ナイフとか、爪楊枝とかちょっと硬いモノを使えば力を入れずに、神経も使わずに簡単に上塗りが剥げます。
ちょー 面白いです。だもんで、注意が必要です。なんせ、ちょー 面白いですからー
なんでも、サルの様にやり過ぎは注意です(苦笑)。ただまァ、そう言う特徴のモノですんでやり直しも
容易です。興味御座います方は是非お試し下さい。

【2010/07/06 (Tue) 20:43:54 改造過程報告・作業進捗?%】
ヘンテコおにぎりキャタピラ戦車もとい「揚兵戦車キュイ」になります。ま、まずガンコレ化は一生無いでしょうね。
一箱に2台入りくらいでやってくれんかなとか・・・思いますが。仕方が無いので、切り貼リズムで作っておりましたが細かい部分のディテアップと塗装まで終わりました。
えーサブメカですし、最終的にジオラマの中でもメインでは無い予定ですので、その辺も踏まえて今回は
塗装に鉛筆粉塗りは行わず普通ーに塗ってます。
ダークイエロー、サンドイエローやら4色ほど混ぜたモノでペタペタ筆塗り。乾燥後、エナメルの茶系でウォッシング。ちょっとだけ銀色でドライブラシ的な事もしてみました。
ディテ的には、極細のプラ棒を刻んで刻んでチマチマチマチマとリベット打ちを瞬着でしてみました。ミリタリと言うかより戦車ぽくなるかなとー。
裏面には、ハシゴとかテールランプとか追加してみてますがー・・・なんせ小さいのでよく分からんですね。でも、切り貼リズムはこの辺りの無駄な事に労力を費やして行きます(苦笑)。
おまけ?でジオン兵を乗せてみてます。
右は前面画像。てか、まず揚兵戦車ってなんやねん?て話ですがイロイロ調べたんですが・・全く分からず。おそらく、ラル隊vsホワイトベース隊のあのくだりで運用された様な戦車なんでしょうね。(まんまやないかい!)
兵員輸送戦車つートコロですかね。しかし陸モノのジオラマ作るにあたって、こんなモノがあった方が、無いよりリアリティ出るかなとも・・。
ファーストガンダムの世界のリアリティってスーパーとんでもロボばっかじゃ無くて、こんなどうしようもないアナログ兵器みたいなのが頑張ってるトコロにあるのかなと・・思います。キャラにしてもそーですね。最近のガンダムみたく若年な美男美女が画面いっぱいキラキラとー・・では無く、そこらへんのオッサンが汗流して頑張ってる辺りにリアリティ感じます。
そんな訳で、このキュイも頑張ってリアル戦車に近づけたつもりです。

【2010/07/06 (Tue) 21:33:19 改造過程報告・作業進捗?%】
マゼラアタックです。陸モノジオラマなんて事になると絶対外せんかなとー。(ただの戦車好きと言うのもゴニョゴニョ)
まず、砲塔はちょっとアレですんで、戦車フィギアからええ感じのモノに丸ごと付け替えました。
キャノピー前左右にスモークディスチャージャーを装備させております。
なんかのフィギュアでは追加で小さい翼が付いてました。これがエエ感じでしたんでまねてます。
後はキュイ同様、極細プラ棒製のリベットをとにかくシコシコ貼り付けました。他に装甲のモールドを増やしたり、穴掘ってなんか埋め込んだりと情報量を増やしたつもりです。
塗装は「鉛筆粉塗り」で磨き磨きですが。今回、墨入れを変えてみました。鉛筆粉塗りは、なかなか鈍い金属感が出て良いのですが黒っぽくなります。だもんで、暗い色に暗い墨・・・ディテールがボヤケるなぁと・・・そこで「白墨入れ」をやってみました。
ま、邪道かも知れませんが?要はディテがはっきりすれば良いわけですんで、こんなんも有りかなと。
最終的には、白墨入れなモールド部分にもホコリなどの汚れを足しますんで、こんな白いままでは無いですがクッキリはしたと思います。
中央は後方画像。テールランプなど追加してます。一番右は塗装前段階です。

【2010/10/04 (Mon) 11:14:21 改造過程報告・作業進捗100%】
今回もジオラマです。1/400スケールなガンコレだから肩に力入れずにチャレンジ出来るカテゴリ、かなと感じています。プラモはちょっと・・無理。
手の平にのるUCの世界・・・。今回も陸ものなのですが・・・。
連邦軍の前線基地を占拠したとある小隊。しかし、そこは余りにも静かすぎて・・・。
揚兵戦車キュイから、降り偵察に向かう兵。
「やれやれ、俺らこんな役ばっかだな・・」
「ぼやくな、ぼやくな」
見たいな感じです。
緊張感はぬぐえず、上空にはマゼラトップが偵察機代わりに飛行中。地上のMSも敵の攻撃に備え、待機している感じです。

【2010/10/04 (Mon) 12:06:59 改造過程報告・作業進捗100%】
(左)前回に引き続きまして、ヒトを配置して見ました。ぼやきながら、偵察に向かっています。キュイはジャンクパーツで製作しました。(中央) 裏側。オリジナルのガトリングガンを作製装備させたザクⅡを配置しました。
左手には予備マガジンを持たせてあります(けっして缶詰ではありません 苦笑)。(右)上からです。オラ設定の陸専型ゾックは重MSな感じを出す為に、スプリング素材などを使用し過剰なパイピングを施しました。クロー部分には、シリコーンバリアーを使用し、表面塗装を剥がしてハゲチョロ表現を取り入れてみました。
腹ばいのザクには、PIATと呼ばれる飛び道具を構えさせました。他のMSもそうですが、今回塗装には、塗料に鉛筆の粉を混ぜた自家製メタリックカラーを使用し、鋳造表現を取り入れました。
膝立ちのグフはイロイロなグフを合体させてます。脚部と腰アーマーにツイメリットコーティングを初めてチャレンジしました。

【2010/10/04 (Mon) 14:28:04 改造過程報告・作業進捗100%】
ザクⅠにはショットガンを持たせました。丁度、装填している最中です。陸専型ゾックはクレーンをなぎ倒してしまいました。
ベースは飛行機フィギアについていたベースをまんま使用してます。表面にモデリングペーストを塗って地面を作りました。乾燥後、着色、ドライブラシをかけております。自家製の木や低木を配置してます。
低木は、プラ棒をデザインナイフで削って、クリンクリンと削れたカスを複数組み合わせていってソテツ風にしました。地面の草は、合鍵屋さんに頂いた金属の細かな削りカスをまいて着色しています。
クレーンや、建物はプラキットに手を加えて使用しました。他に、ドラム缶などを配置してみました。
全体の汚れ表現にピグメントを少々使用してみました。
マゼラトップが飛んでいる様に見せるのに苦労しました・・・。
てか、もともとマゼラアタックとして登場させるつもりだったのですが・・ベースにのり切りませんでした(苦笑)。で、方向転換を。ちょっと動きが出たので、これは逆に良かったかなと思います(苦笑)。
今回は、鉛筆の芯を削って混ぜ合わせた自家製メタリック塗料を全体に使用して、オリジナルな表現を目指しました。鉛筆粉使用で、MSの重量感を出したかったのと、ベースも含めて作品に統一感が出せる様に心がけたつもり・・です。
なので、派手にならない様に(変な目移りしないように)一部を除きデカールの使用は封印しました。(シール大好き人間ですんで・・これが一番辛かった)
んーなんて言えばよいのだろう・・。こう、一枚の絵になる様な感じになればと・・・。表現難しい・・。
以上でご報告を終わります。
【2010/06/04 23:43】 CONOCON5 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/243-aebe52f3

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    08 | 2017/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
