CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.12
ALICE
【GC.Style】
―――――――――――――――――――――――作品名:(仮称)Mk-Ⅱ
(Last Update 2009/10/05 (Mon) 01:29:46)
画像点数 13

【2009/06/13 (Sat) 23:19:58 進捗率5%
今回のお題は「Mk-Ⅱ」でいきます。CC4で前回より進歩した部分が表現できればと思います。
CC4は改造の間口を広げようって壮大なテーマがあるみたいなんで、使用しているモノとか、できるだけ丁寧に説明を残していきたいと思っております。んで、Mk-Ⅱさんですが、大腿部にエバーグリーンの0.25mm厚のプラ
板を前方半分に張りました。MGのMk-II2.0がこんな感じのデザインなんで。
元のポーズの関係で大腿の欠けている部分はプラ板を張るついでに瞬間接着剤を盛って、プラ板と一緒に600番のヤスリで整えてます。
上方から穴をあけて、WAVEの3mmのボールジョイントを差し込んで、球体関節を表現してます。4mmはちょっとデカかったっす…。
プラ板を張って、穴を開けたことで、脚の長さ自体は変わらずに、球体関節に外装がかぶってる感じを表現してみましたよ。進捗率5%

【2009/06/24 (Wed) 00:35:24 進捗率10%
Mk-IIの腕ですが、肩周辺をイジリマシタ。肩装甲+肩+腕です。肩パーツと上腕を切り分けて、肩アーマーを肉抜きしてます。
肩はエバーグリーンの2.5×2.5mmのプラ板(棒?)に、2.5幅×0.75mm厚のプラ板を貼り付けて、0.75mmのプラ板部分をナイフでカンナしたり粗めのペーパーでヤスって形状を出しました。
精度は他の作業進めるついでに上げていきたいと思ってますが…腕ないから精度上がるんですかね?w
エバーグリーンのプラ棒はサイズも豊富で、柔らかくて加工しやすいのでお世話になってマス。進捗率10%ってとこです。

【2009/08/08 (Sat) 00:08:19
腰周りです。最初に大腿に丸関節を仕込んだので、丸関節のスペース確保のために腰をフンドシ化しました。
上半身と前、横の腰アーマーを切り離し、無駄ァッ!な部分を切り捨てて、ティンコから後腰アーマーだけを残して、1.5mm厚×5mm幅プラ棒を画像の台形の形状にして、腰の基部に据えました。
完成時にアーマーの隙間から股関節が見えた時に困るんで、股関節部分に0.25mmのプラ板を適当にカットして貼って、グレーのメカ部として塗ろうと思ってます。
本来この部分はティンコアーマーより一段凹んでないといけないと思うんですが、チラリズムの部分なんで、まぁいいかな…と。
説明わかりにくくてスミマセン。

【2009/08/08 (Sat) 00:22:53
CC3でG3ガンダムでもやったんですが、シールドのマウントです。L字のアングルプラ棒をカットしてシールドマウントの基部を作ってます。
それに1mm厚のプラ棒をカットしたモノを2箇所につけてます。この突起部分がシールドとのジョイントって感じで。
シールドの加工は、ダボを切り落としてフラットにした後、ミゾを彫って、先ほどのジョイントがはまるように調整しました。
これでシールドを2箇所に自由にジョイントできるんで、わずかですが1ポーズでも表情をつけれるんじゃないかと期待してますが…。
マウント自体のデザインとかは深く考えてません。とにかくシールドが2箇所に着けばいいけど、丸棒とかで簡単に着けるのは抵抗があったもんで。

【2009/09/02 (Wed) 22:09:20 進捗率30%
今回は胸部の作成です。素体の胸部が少し前かがみの状態だったんで、腰との接続に当たる部分にプラ板を貼って、削りこんでフラットに加工しました。
画像手前の白いものは前回の腰基部ですが、「関節技-小」のボールジョイントを仕込んで、胸部と接続するように加工しました。
画像にはないですが、フンドシ化した股関節部分に真鍮線を仕込んで脚部との接続の準備もできました。
頭部は首をカットしてアゴ引き気味に。
アンテナはプラ棒とかに置き換えるのは調整とかで苦労しそうだったので、素体のアンテナをスライスして処理しました。進捗率30%です。

【2009/09/02 (Wed) 22:29:08 進捗率35%
とりあえず肩&腕です。腕と肩は真鍮線で接続です。
肩装甲は肉抜きした際のフチの処理にストレスかかるし、肉抜きした関係で、形状が安定しません(作業中に握ったり広げたりするんで)。
そんなわけで肩装甲のフチに0.25mm厚のプラ板を貼って、
1.形状キープのための補強
2.肩装甲自体の幅増し
3.胸部側の肩口から見える部分のアラ隠し
4.クリアしてます。
完成までにフチをギリギリまで薄く削って見栄えを良くしようと思ってます。
0.25mmくらいの薄さになると緩い曲線くらいにはしっかり食いついてくれるんで加工しやすいですね。
両腕ともクリアして進捗率35%ってとこです。

【2009/09/15 (Tue) 00:53:44 進捗率40%
胸部&股間に真鍮線を仕込んで四肢の接続準備しました。腕部&脚部の接続箇所に最終的にポージング調整しやすいようにグリグリと開孔しました。
とりあえず本体に四肢を差し込んでみて全体の雰囲気をチェック中です。
本体関係は腰アーマーをいじれば形になるとこまでキマシタ。進捗率40%です。

【2009/09/30 (Wed) 02:17:45 進捗率50%
ラスト追い込みのMk-IIさんですが、正直一番やりたくなかった足首に手を出しました。Mk-IIは「超技術ムーバブルフレーム」とやらのおかげで足首むき出しなトコがガンコレでは誤魔化し効かないのが痛いです。
アンクルガードをプラ板か何かで作成しようかと思ったんですが、時間もないし、調整に手間取りそうなんで、なんとか切り出しました。
となってくるとシリンダー周辺をイジらないと浮いてしまいそうなんでスネ装甲を肉抜きして真鍮パイプと真鍮線でシリンダーらしきものを作って突っ込んでます。
シリンダーは細い方の真鍮線が0.5mm、パイプの方はその辺りにあったもの拾って使ってますが、多分1.0mmかと思います。
アンクルガードで隠れるってことをアテにして、脚本体の方の仕上げはイマイチですが、画像で上手く誤魔化そうかと思ってますw
一応、今後思いつきで工程増やさない限りは全パーツ終了です。塗装が苦手なもので、個人的に作業比率は塗装が大きく占めてて、進捗率50%になります。

【2009/10/04 (Sun) 10:01:39 進捗率65%
Mk-IIさんのサフはすませて塗装に突入してますが、私がラストになりそうなのはまず間違いないですね(滝汗)
Mk-IIですが、塗装に入ってしまうと、なかなか画像撮る余裕ないです。っていうかMk-IIが予想より塗装がやっかいですね。色味が微妙でかなりてこずってます。
今回塗装中の画像もサラしたかったので汚い画像投下してます。
……なんでしょう?最終日にこの酷い画像は…w
Mk-IIの本当の戦いはこれからだ!ALICE先生の次回作にご期待ください…。
いやいや、今がんばってます。がんばります。サフ後、ベース色のホワイトを塗装し、その他の塗装面が大きいカラーもエアブラシで塗装してます。私は塗装のキワのあたりはかなり大きめにマスキングしてます。ゾルで。
ゾルはがした状態が画像のものです。この後は全て筆での作業になりますんで、ここからが異常に時間かかります。
サフも吹いて、基本塗装すませてこの状態で進捗率65%ってとこです。現状は画像よりは進んでるんで、ラストまであきらめません。がんばります。

【2009/10/05 (Mon) 01:00:06 進捗率85%
阻止限界点突破してしまいました。スミマセン。
遅ればせながら…。
ラストの途中画像です。筆を使って、キワをガンガン攻めている時の画像です。はみ出しに気をつけてても、はみ出すもんで、この辺りの作業が一番苦行ですが、楽しい時でもあります。
おかしいな、Mk-II作ってるはずなのにプロガンみたいになってる…。ってヤバイ方向に向かってやしないか不安な時期でもあります。進捗率85%

【2009/10/05 (Mon) 01:11:36 進捗率100%
なんとかギリギリ間に合って…ない…。
とりあえずMk-II完成です。武装はライフル、バルカンポッド、シールドを装備してます。
色々と今回は私にしてはかなり手を加えた作品になりましたが、よく考えたら、見えないところばかりイジってたものになってしまいました。
目がキレイに目立たせることができず少々残念でしたが、ひとまず完成です。

【2009/10/05 (Mon) 01:20:37 進捗率100%
アラ探し、ダメ、絶対。
シールド排除、バズ装備状態です。バズの塗装、親指の塗装など、劇場版Zのカラーリングに準拠してます。
アンクルガードから見えるブーツを含めた内部の塗装のプランが決まらないまま時間切れとなりました。

【2009/10/05 (Mon) 01:29:46 進捗率100%
バルカンポッドなし状態も再現できます。
時間がなく、すっかりと後ろ姿などを撮るのを忘れてしまいました。〆切を過ぎてしまいましたんで、ひとまず完成画像はここまでということで、他の角度の画像はカラーレシピなどと一緒に後日投下することにさせてください。オプションで考えていたプランで、台座とか武装面で時
間の都合でオミットしたものなんかもありましたが、なんとか本体が完成してホッとしてます。
進捗率100%で、時間オーバーですが、完走できました。

【2009/08/29 00:12】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)

この記事に対するコメント

凄い肉抜き作業ですね~♪

基本ポーズが同じなのに、装備変更で雰囲気変わりますね(*^_^*)
1粒で2度3度美味しいって感じです

ボールジョイントの球体関節、私もやってみよっと♪
【2009/10/07 00:57】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


言ってしまうと、分割数とか何から何まですごいのですが、シールドやらバルカンポッドまでもが取り外し・装備可能というのはすごいですね。
シールド取り付けの溝には驚きました。
【2009/10/07 22:41】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


ALICEさんども!
チャオズよしをです。
CONOCONお疲れ様&完走できてよかったです。

掲示板にエメラルド・スプラッシュを打ち込んで
CONOTOYOさんの時間を止めておきました。(ウソです)

こういうシンプルに丁寧に仕上げる作品が
個人的にスキなので
このマークⅡ すきです。。。

CONOCON4、ALICEさんの励まして
なんとか私も完走できましたよ。。。
【2009/10/11 22:50】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


完成お疲れ様です。
MK-Ⅱって何気にデザインがすごくかっこいいんで、
ガンコレもいじり甲斐がありますよね。
元製品を細かくディテールアップしていく、丁寧な進捗報告はすごくためになりました。
使用しているプラ材なども詳細な情報を頂き、とてもよかったです。
これぞコノコンの醍醐味!って感じでした。
(エバーグリーンって何気に高級っすね・・)
【2009/10/12 12:36】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


ALICEさんお疲れ様でした。

ポーズがキマッテますね。かっこ良いです。

それだけでなく、ギミックも凄いですね。バルカンポッドの取り外しまで可能とは!。すごい。

解説も丁寧で分かりやすく、大変勉強になります。

特に、プラ材の取り扱いには目からウロコです。
ありがとうございます。
【2009/10/12 22:38】 URL | kohara #- [ 編集]


完成お疲れ様でした。

前回のG-3といいシンプルな作品をここまで存在感を出すのは流石ですね。この作品のすごさは写真からでも十二分に伝わってきます。
ほんとにカッコイイMkⅡです!!
【2009/10/12 23:15】 URL | kii #- [ 編集]


完成お疲れ様です!
ここにも塗装に特化した技術の持ち主が!
ALICEさんの作品見てると表面処理の大事さが現れてますよね!
これは参考になります。
足の角度が好きです!派手すぎず、おとなしすぎず。ここ重要っすね!
【2009/10/14 00:59】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


完成お疲れ様でした。
ボールジョイントの仕込みや各パーツの精度アップなど細かな所にまで手を入れられていてすごいです。
武装も各バリエーションに組み替えれるとは2度、3度と楽しめて良いですね。
塗装もきれいで、下地作りが大切だということを改めて学びました。
【2009/10/14 19:52】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


ALICEさん、ども!
レベルアップ著しいALICEさんですが、その解説も秀逸ですね。
カユイ所に手が届く説明は、まさにCONOCONにおける進捗報告の御手本。
作品についても、ボールジョイント化や武器の換装を可能にしている点など、
シンプルに見えて手の込んだ作りに、思わず「ニヤリ」としてしまいます。
あえて~、は、腰の境目ですね。(←おいおい、アラ探しダメだって!)
【2009/10/22 23:44】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


 お疲れ様です!

 模型が持つ、本来の魅力満載の作品ですね!

 アンクルガードばかりか、その中のシャフトにいたるまで、丁寧に作りこんでいることに、溜息しか出てきません。
 武器の持ち替えなど、遊び心も確りと盛り込まれていて、とても贅沢な作品です。

 ポーズもプロプロポーションも決まっていて、素敵Mk-IIです!
【2009/10/25 08:04】 URL | 羊力大仙 #- [ 編集]


皆様おつかれさまです。遅くなりましたが返コメです。


カズさん、どうもです。

>凄い肉抜き作業ですね~♪
アリガトウゴザイマス!
今回、力を入れたところだったんで、そう言っていただけるのは嬉しいです。

>基本ポーズが同じなのに、装備変更で雰囲気変わりますね
バズ装備には空いた手を添えてやりたいとか葛藤はあるんですけどね。
交換を最小限にしようと思うとポージングの幅が減ってしまうのが課題です。

>ボールジョイントの球体関節、私もやってみよっと♪
是非是非。上手くハマれば簡単に雰囲気でますんで。


がんもさん、どうもです。

>シールドやらバルカンポッドまでもが取り外し・装備可能
バルカンポッドは元の形状のテンションだけで頭を挟んでるんで、ポロリしちゃうんですが、やっぱりMk-IIにはバルカンポッドなしってわけには納得できなかったので。

>シールド取り付けの溝には驚きました。
ホントはシールド基部の方に穴がないといけないと思うんですけど、保持力優先してしまいました(汗)


よしをさん、どうもです。

>CONOCONお疲れ様&完走できてよかったです。
いやぁ、ホント良かったです。

>エメラルド・スプラッシュを打ち込んで
よしをさんの命をふりしぼったメッセージ確かに受け取ったぞ!

>このマークⅡ すきです。。。
アリガトウゴザイマス。
結構難産だったんで気に入っていただけるとウレシイです。


ネコビタさん、どうもです。

>いじり甲斐がありますよね。
いじり甲斐ありすぎて困りましたけどねw

>丁寧な進捗報告はすごくためになりました。
そう思っていただけたなら満足です。
パーツができた画像が多かったんで、できるまでの画像の方が良かったかと反省してます。

>エバーグリーンって何気に高級っすね・・
私の通っている店ではバラで1本から数十円で売ってるんで、痛くないんですけど、そういう店って珍しいんですかね?
加工しやすい柔らかさなんで安く手に入る店があるといいですね。


koharaさん、どうもです。

>ポーズがキマッテますね。かっこ良いです。
ありがとうございます。
あまり変わり映えのしない改造になってしまって、ティターンズカラーにすれば良かったかなとも思ってます。

>それだけでなく、ギミックも凄いですね。
最初はそれほど換装は考えてなかったんですが、koharaさんや皆さんが、色々仕掛けてくるもんでw
スッカリのせられて換装ギミックに走ってしまいましたw

>プラ材の取り扱いには目からウロコです。
私はまだパテとか使えないもんで・・・。
最初から面が出てるプラ材はやはりとっつきやすいですよ。


kiiさん、どうもです。

>シンプルな作品をここまで存在感を出すのは流石ですね。
アリガトウゴザイマス!
ディティールUP狙ったところが、ワリと効果が出てくれたからですかね。

>ほんとにカッコイイMkⅡです!!
いやぁ、うれしいです。
私は、こういう改造しかできないんで、そう思っていただけると報われますですw


まるこさん、どうもです。

>ここにも塗装に特化した技術の持ち主が!
まだまだツメの甘い塗装で申し訳ないです。
ムラ出まくりで・・・。

>表面処理の大事さが現れてますよね!
結構頑張りましたけど、これもまだまだです。
やっぱり集中もたなくて、途中で投げ出したり・・・。

>足の角度が好きです!派手すぎず、おとなしすぎず。ここ重要っすね!
皆さんバランス取るの上手いんで、結構慎重に調整しましたけど、気に入ってもらえてうれしいです。


じゃいあんさん、どうもです。

>ボールジョイントの仕込みや各パーツの精度アップなど細かな所にまで手を入れられていてすごいです。
良いサイズのボールジョイントがあって良かったです。
結局ボールジョイント全然見えないんですけどね(汗)

>武装も各バリエーションに組み替えれるとは2度、3度と楽しめて良いですね。
今回のCONOCONは追加要素を盛り込まれる方が多いんで、雰囲気に引っ張っていただきました。

>塗装もきれいで、下地作りが大切だということを改めて学びました。
アリガトウゴザイマス。
塗装もまだまだなんですが、サボっちゃうと一気に不出来になっちゃうんで自分なりに頑張りました。


CONOTOYOさん、どうもです。

>レベルアップ著しいALICEさんですが、その解説も秀逸ですね。
CONOCONに足を突っ込むからには成長しないといけないかと、ムリさせてもらいましたw
解説の方は無駄に文章長くなっちゃったんで少々反省してます。

>シンプルに見えて手の込んだ作りに、思わず「ニヤリ」としてしまいます。
ニヤリとしていただけてなによりです!

>あえて~、は、腰の境目ですね。(←おいおい、アラ探しダメだって!)
ですよねw
PGのMk-IIの腰がこんな感じで参考にしたんですけど、ガンコレサイズじゃやっちゃいけない事もあると、気づいた時には締切が・・・w


羊力大仙さん、どうもです。

>丁寧に作りこんでいることに、溜息しか出てきません。
丁寧にはしたつもりですけど、まだまだ精度が低いんで精進します!

>武器の持ち替えなど、遊び心も確りと盛り込まれていて、とても贅沢な作品です。
ガンコレはジオラマも映えますけど、武器違いも重要な要素だと思うんで、コッチの方で頑張ってみました。

>ポーズもプロプロポーションも決まっていて、素敵Mk-IIです!
アリガトウゴザイマス!
まだまだ粗いところが多いですが、そう言っていただけて次回の励みになります!
【2009/11/12 00:16】 URL | ALICE #PTRa1D3I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/231-36182829

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
