CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.11
よしを
【よしをのリペイントの部屋】
―――――――――――――――――――――――――作品名:(仮称)EX-S(リファイン版)
(Last Update 2009/10/04 (Sun) 23:00:48)
画像点数 12

【2009/06/14 (Sun) 21:50:26 進捗率10%
ども よしを です。
CONOCON4はあこがれの「EX-S」でいきます。
まだなにも手をつけていませんので進捗ではありませんが「EX-S」をやると決めたので進捗率10%(え?)です。

【2009/07/20 (Mon) 22:24:49 進捗率15%
今回の製作ポントの1つ「バランス重視」ということで、まずは頭のサイズに合わせて、ボディーを製作しています。改修箇所は
-頭-
・フェイスの分割
・トサカ?の大型化
・頭部インコムの新造
まだ、黄色い横のビラビラとアンテナは作製していません。
-ボディー-
パテ一発とはいきませんので(笑)
デッカイ肩の接続部は一番負荷が掛かるのでプラ棒にて芯通ししています。その後エポパで土台を作りプラ板でガイドを作ってから各パーツを作っています。

まだまだ辛い作業が続きそうですが進捗は15%です。

【2009/08/05 (Wed) 21:38:26 進捗率30%
ボディーに盛りに盛ったパテからようやくボディーの外観完成しました。リップクリームを使ったパテ分割を駆使して写真のように3分割します。全ては塗り分けのために・・・
ってか完走できるかが早くも心配です(涙)
進捗は30% ど~なる!!!

【2009/08/13 (Thu) 22:33:02 進捗率35%
この前紹介したパテシート(技術レポート参照)を使ってEX-Sの肩周り作製しました。以下進捗どぞ。。。
・写真上
肩ブロックの外周りです。同じようなパーツを4組作らなければならないのが辛いですが、既に厚みが一定のパテから形を出すのは かなり気が楽です。←これ重要
・写真上
肩ブロックの中身と首の後ろ側です。肩ブロックの中身はパテシートの両面にプラ板を貼って外側シャッキり、内側は加工しやすい状態に。←これも重要(帰れ)

厚みを変えたい時は、貼るプラ板の厚みを変えれば対応してます。首の後ろ側もパテシートを使って「なんやかんや」で作成。と、使えない技を紹介してる場合じゃなかった(汗)
進捗率35%です。

【2009/08/31 (Mon) 22:53:23 進捗率50%
8/Eの「けじめ」として(帰れ)途中画像UPしておきます。まだこんなんでスイマセン。。。
EX的には50%くらいで。ってEXしかやってないだろっ!
ネコビタさんスイマセン。。。

【2009/09/15 (Tue) 22:45:32 進捗率60%
とりあえずセイイッパイの全体画像
進捗率60%
ど~なるCONOCON4!!!

【2009/10/03 (Sat) 19:55:22
塗装前の最終分割です。
もうEX-Sなんてやるもんか!って思った瞬間です。

【2009/10/03 (Sat) 19:58:35
ボディー部のアップ
胸のダクト内部は空洞になっている真鍮線と薄いプラ板で作成しています。

【2009/10/03 (Sat) 20:02:25 進捗率80%
お尻のハネです。右側が製品版よりかなり大型化しています。これはパテとプラ板でオールスクラッチとなっております。
さて、現段階ですでに基本塗装終了していますので次回UPは完成報告となります。
進捗度:80%

【2009/10/04 (Sun) 22:58:04 進捗率100%
ふ~間に合った(汗)
完成報告です。
-作品について-
ガンダムコレクションDX6の「EX-S」をセンチネル版(リファイン版)に改造しました。ガンダムセンチネル(P131~133)に掲載されたEX-Sの作例を目指して作成しました。

【2009/10/04 (Sun) 22:59:15 進捗率100%
-改造箇所について-
いろいろ改造しました。内容はディテール重視ではなく、あくまでも全体のバランス取りと、塗装を楽にする為の分割を重視して実施しました。
・頭 フェイスの分割、トサカ、インコム、アンテナの新造
・胴体 頭の大きさを元に製品版を芯にして新造
・肩 これまた大型化すべく新造
・腕 製品版を分割→再構築して表情付け
・脚 ほぼ製品版、足とアンクルアーマーは一旦分離して再構築
・ブースターユニット 製品版を分割し、本体との接続部のみ新造

【2009/10/04 (Sun) 23:00:48 進捗率100%
-最後に-
今回は秘策・奇策なしのストレート勝負!(爆)
既存のモノを目指して作成している為、オリジナリティーという要素は皆無ですが、昔 自分が憧れたミニフィギア改造への思いと、センチネルの掲載されたEX-Sへの思いを胸に作成しました。
作成期間中は とってもしんどかったです(笑)
ですが、他の参加者の皆さんの進捗状況でモチベをUPさせながらなんとか自分の納得のいく作品が出来たと思います。そう!CONOCONでなけれな決して完成できなかった作品だと思います。
それでは、進捗率:100%
これにて『完走』とさせて頂きます。

【2009/08/27 01:08】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(12)

この記事に対するコメント

パテとプラ材を上手く融合させてますよね~

私はまだプラ板修行中なんでとっても勉強になりました~\(^o^)/

まさしく“センチネル本”から抜け出した!って感じです(^^♪
【2009/10/07 01:02】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


落ち着きのあるブルーにところどころ淡く光ってるように見えるセンサー系統のグリーン…まずすっと入ってくるようなバランスの良い配色や塗装に驚きました。バックも合ってますね。
1/400とは思えないボリュームと存在感を感じました。
【2009/10/09 00:01】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


 お疲れ様です!

 正に圧巻でした。
 一年戦争の局地戦から抜け出せないボクにとって、よしをさんの創り出されたEX-sのお姿は、別次元の出来事の様に思えました。

 細やかなパーツの数々。そして、それによって組まれたガンダムの勇姿。全てにおいて、その技術力の高さに圧倒されます。

 ガンコレのコレクションアイテムとして持っている性格(雰囲気)も、全く失っていない所も凄いですね。
【2009/10/11 21:57】 URL | 羊力大仙 #- [ 編集]


完成お疲れ様です。
いやあ~キマシタね~!!
本当にコレ元はガンコレだったの?
っていうくらいすばらしい出来です。
ほんとガンコレサイズでここまで出来るってことは、もはやジオノ(およびGFF)は必要ないですねw
カラーリングもすごくいいです!
ぜひカラーリングレシピをばw
【2009/10/12 12:42】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


完成お疲れ様です。

相変わらずの「綺麗」な作品ですね。
こんなの作れたらいいな~。
形、色共に完璧です!

こういうのが見れるのがCONOCONですよね!

【2009/10/12 23:06】 URL | kii #- [ 編集]


よしをさん♪
お疲れ様でした。

50点以上に及ぶ驚愕のパーツ数は圧巻です!。

パテ工作は神業としか思えませんし
ダクト部分の細かい工作など、このサイズでこんな事が、、、。

最敬礼でございます。

自作デカールもかっチョ良いですし、台座がこれまた。

もはや芸術品の域に達してます。


【2009/10/13 00:40】 URL | kohara #- [ 編集]


完成お疲れ様っす!
いや~。塗装だけでなくパテ加工まで・・・超人は認めませんよ僕ぁ!
このストレート勝負っていうのがやはり美がありますよね~。
なんかここまで完璧だといろいろアラを探したくなるというかなんていうか。
くそっ!見つからない!これは嫉妬な作品です(笑)
美しいっていいな~。
【2009/10/14 00:55】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


完成お疲れ様でした。
最初に肩のパーツを見たとき「デカくない?」と思いましたが、完成すると絶妙なバランスで感動しました。
本当にセンチネル本に掲載されている作品のようできれいです。
【2009/10/14 19:57】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


よしをさん、ども!
誰もが、「ああっ!アノ憧れのEX-Sだぁぁぁ!!」と心の中で思い、
「ってコレ、ガンコレサイズ!?」と驚愕しているコトでしょう。w
作品自体も完璧ですが、完成写真1枚目(の見せ方)がタマランですね。
あえてコメント...バーニアがチョト大きい、かな?
【2009/10/22 22:12】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


よしをさん、CONOCONおつかれさまでした。

ガンコレでセンチネルモノが普通に手に入るだけでアリガタヤだったのに、こだわりのリファイン版が見れるのは眼福です。

肩のサイズアップに目がいきがちですけど、胸部の丸み具合が製品版などにない、あのEx-Sですよね。

下半身くっついた時は正直「いくらなんでも肩デカすぎじゃね?」って思いましたが、完成見て納得しました。

各部ディティールアップから、ラスト塗装まで気の抜けない作業だったんじゃないですかね?
ホントにおつかれさまでした。
【2009/10/24 10:47】 URL | ALICE #- [ 編集]


皆様!CONOCONお疲れさま&コメントありがとうございます。
ではリコメをば。

-カズさんへ-
カズさんども!
カズさんの大作飛び出したんで誘っといてよかったです。(^o^)

>パテとプラ材を上手く融合させてますよね~
平らな所はプラ、削り出す所はパテ、楽したいです(笑)
なんか、今回 私の中で工作の方針を掴めた気がします。

>まさしく“センチネル本”から抜け出した!って感じです(^^♪
まさに、センチネル本のパクリですwww



-がんもさんへ-
がんもさんども!

あ、よくぞ気付いて頂きました!
淡く光ってるように見えるセンサー類は、メタルグリーンのラピテープを
張っています。
あまりにも小さくて、泣きながら張りました、締切当日に。。。

>1/400とは思えないボリュームと存在感を感じました。
ありがとうございます。
「コレガンコレですか?」方面の製作を目指しましたので
そう言って頂けると嬉しいです。




-羊力大仙-
大仙さんども!

>正に圧巻でした。
またまた~!
こっちも、正直 大仙さんとkoharaさんの繰り出すジオラマ系進捗に
冷や汗をかきながら見て来ましたよ。
単機派として負けられね~って(笑)

>ガンダムの勇姿。全てにおいて、その技術力の高さに圧倒されます。
ありがとうございます。
今回はホント、地味な作業の積み重ねだったので
そう言って頂けると嬉しいです。
【2009/10/29 23:09】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


皆様!CONOCONお疲れさま&コメントありがとうございます。
ではリコメをば。

-ネコビタさんへ-
ネコビタさんども!

>本当にコレ元はガンコレだったの?
そのお言葉は嬉しいすっ!
ガンコレに見せない要素の1つは「カンペキな塗り分け」があると
思うので、その辺にチカラを入れてみました。

>もはやジオノ(およびGFF)は必要ないですねw
はい(笑)
いや、ジオノを直すよりガンコレサイズの方が楽です。
そこがミニフィギアのよいとこですよね。。。

>ぜひカラーリングレシピをばw
白はクールホワイト(クレオス)
青はスーパーコバルトブルー+ホワイト
フレーム部はジャーマングレー
です。



-kiiさんへ-
kiiさんども!

>こんなの作れたらいいな~。
私の作品って地味な工作しかしていないので
時間をかければ作れば問題ないすっ。
ゴットハンド不要っす。。。

>こういうのが見れるのがCONOCONですよね!
ありがとうございます。
私自信のミニフィギア改造の憧れを形にした
作品なので嬉しいです。



-koharaさん-
koharaさんども!

>50点以上に及ぶ驚愕のパーツ数は圧巻です!。
数えて頂いたんですが、あざっす。

>最敬礼でございます。
(*゜ロ゜)\
ゴットハンドでない分、パーツ分割で逃げさせて
頂きました。(*゜ロ゜)\

>もはや芸術品の域に達してます。
恐縮です!
(*゜ロ゜)\(最々敬礼)



-まるこさんへ-
まるこさんども!

>塗装だけでなくパテ加工まで・・・超人は認めませんよ僕ぁ!
だんだん、まるこさんの領域に踏み込んでいきますぜ~
って限界がありますが(汗)

>このストレート勝負っていうのがやはり美がありますよね~。
あざっす。
このサイズの改造塗装ってすごく憧れがありましたんで
そんな思いをぶつけました。

>くそっ!見つからない!これは嫉妬な作品です(笑)
アラあります。。いっぱい(笑)
そしてあえてドデカ画像にしました。

>美しいっていいな~。
「美は細部に宿る」という言葉があります。(あったか?)
私の作品じゃないですよ
皆さんの作品です。



-じゃいあんさんへ-
じゃいあんさんども!

>最初に肩のパーツを見たとき「デカくない?」と思いましたが
やっぱ「デカい」んです。
きっとほんの少し「デカい」んです。
いや、下半身のサイズが小さいのカモ。
バランスって難しいです。

>本当にセンチネル本に掲載されている作品のようできれいです。
あざっす。
センチネル本のパクリがしたくて
作ってたようなものなので。。。



-CONOTOYOさんへ-
CONOTOYOさんども!

>誰もが、「ああっ!アノ憧れのEX-Sだぁぁぁ!!」と心の中で思い、
>「ってコレ、ガンコレサイズ!?」と驚愕しているコトでしょう。w
って思ってくれてると嬉しいです。

>作品自体も完璧ですが、完成写真1枚目(の見せ方)がタマランですね。
もう、最初から、そうしようと思ってたので(笑)
「YOSHIWO REPAINT WORKS」ってなんやねん。。。

>あえてコメント...バーニアがチョト大きい、かな?
まってました
あえて一言11人斬り!!!
もう、どこを斬られるか、ワクワクドキドキしながら待ってましたよ
そういうコメントって一番大事な気がします。
「バーニア」以外でした、たしかに言われてみればスコし「デカい」
市販パーツに頼るのも良し悪しですね。今後の課題に。



-ALICEさんへ-
ALICEさんども!

>こだわりのリファイン版が見れるのは眼福です。
あざっす。
こだわりましたよ!もうセンチネルのあのページは見たくないぐらい。(笑)

>胸部の丸み具合が製品版などにない、あのEx-Sですよね。
そう!そこです。胸のパーツ!
右斜め上からみた時を意識して作成しました。
さすが「見えて」いますねALICEさん。

>いくらなんでも肩デカすぎじゃね?」
やっぱ「デカい」んですよ、少し(笑)

>各部ディティールアップから、ラスト塗装まで気の抜けない作業だったんじゃないですかね?
最後の組上げは指プルプルでしたよ。
パーツを分割しすぎたみたいです。
【2009/10/31 21:11】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/230-c528598c

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
