CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.09
kohara
――――――――――――――――――――――――――作品名:(仮称)陸戦高機動型ザク(MS-06G)(ジオラマ)
(Last Update 2009/10/04 (Sun) 04:39:53)
画像点数 21

【2009/06/17 (Wed) 18:27:58 進捗率1%
皆さん今晩は。
何を作ろうかと・・悩みに悩みますが。ガンコレはkiiさん家の『ザクと一年戦争』で、お世話になってまして、そこでは一年以上にわたってザクにこだわって来ましたので、ここもひとつザクで行くかな・・・。
で、どのザクにする?。
うーん、ん!?こんなの出てきました・・・。ガンダムエース6月号の記事に、MSⅤ-Rなるものが・・。そして、陸戦高機動型ザク(MS-06G)なるものが・・・・?
紹介されていますた。そー言えばその昔、画像無しの設定だけでこんなんあった様な気も・・・。しかし・・・正直・・・カッコ悪く無いすか・・。(コラっ!!大河原大先生に怒られるぞ!!)
と、言うわけで(?)これはこれで有りかなと(ありかなァ?)
いちおう旬とー言うことで(そーかなァ?)いちおうザクと言うことで(そりゃそうだけど)
宜しくお願い致します。題材が決まりましたので、進捗1%くらいでいいのかな?。

【2009/07/09 (Thu) 05:05:30 進捗率30%
さて、私の『ザクG型』ですがぁ~。
切り貼り派なので(笑)まず、部分部分似た様なパーツを手持ちのジャンク品から探しに探しまして、
それでも足りない部分は、致し方なく(苦手です)どーしても上手く出来ないパテを盛っては、削って盛っては削ってです・・・。G型は~、どうも、よく見ると、、、、。
『ジミ』です。特に特徴的でぇ派手な所が無いなぁと、、、。
なので?脚は設定画よりも太めにしました(勝手な事するなョ)。
で、バーニアとかちょっとかえてみようかなとか考えております。
今のところ、胸から腰にかけてが取りあえず出来かけてますんで、進捗率は30%くらいです。

【2009/08/05 (Wed) 10:38:08 進捗率60%
G型の進捗させて頂きます。全体のカタチは出来たかなと・・・・。バックパックとか多少(?)勝手な事になっていますが(多少?苦笑)。
なんだか寂しい感じがしましたので、キリハリキリハリとディテールを増やしてみました。装ですが、G型には通常とは異なるタイプのザクマシンガンが用意されているそうなんで、再現してみました。
バレルジャケットや銃身ガードをプラ棒や真鍮線でそれっぽくしたつもりです(汗)。
やっと、塗装に移れそうです。進捗率60%くらいです。

【2009/08/05 (Wed) 10:45:16 進捗率60%
前面からのカットです。

【2009/08/18 (Tue) 15:53:56
G型ザクですが、いきなりですが完成致しました(苦笑)。
途中画とか全然送れていないのですが・・(汗)。連続になりますが、この場をお借り致しまして一気に行かせて頂きたく思います。宜しくお願い致します。
まず、完成画像(前面)です。

【2009/08/18 (Tue) 16:38:44
裏面画像です。
え~、少々、バックパックは~勝手な事になっていますが。ただ、大河原センセによって書き下ろされたイラストはー、斜め前と斜め後ろの2点しかないし~。(バックパックは描かれてたろ!)
だもんで(オイ!)どうせ、立体化される事なんて無いでしょうしー、まぁ多少、ムフフな事にしてもいいかなぁと(コラコラ!)。つー訳で(?)機体全体にディテールを増加しています。
バックパックは、戦車の食玩とかを中心に組んでおります。雰囲気だけを追求しております。なんとなく、ヌペっとした?ヌルっとした?フォルムが、少々・・・でしたので、ゴツゴツとミリタリーっぽさで味付けしようかなと・・・・。
何だカンダと、ペタペタハリハリと~、リベットっぽい細かいモノまで入れますと、188点のパーツ?ディテールを切り貼りしてしまいました(大馬鹿者)。その効果は・・・肩コリました(馬鹿)。
でも、技術的には・・・こんな事しか出来ない私です(泣)。
バーニア部分ですが、「ネジ」です。これは、ネコビタ様がバーニアで使用されているのを、拝見させて頂きまして、「一目惚れ!」でございます。「ネジのナニワ」さんで急いで購入いたしまして、愛用させて頂いております。ネコビタさん、この場をお借りしましてお礼申し上げます。良いモノをご案内下さいまして有難う御座います。
他に、金属パーツも少々取り付けてます。素材の違うモノを組み込むと、面白いかなぁと。ザクマシンガンの、銃身ガードに真鍮線を使いましたが、実は、プラとかでは技術的に限界を感じまして(あまりの細さに)やむなくの使用でございます。が、しかし、金属には色塗れなかったです(泣)。
そ、そ、そ、そ、そんな事も知らんのかあ!はい、すいません(泣)。メタルプライマーとやらを走って買いに行きました。(大汗)

【2009/08/18 (Tue) 17:00:17
裏面違う角度からです。今回の作品「MS-06G」の見所は~。実はバックパック部のアンテナです(笑)。
これ、羊力大仙さんからの頂き物です。羊力さんの作品には必ず見られるこのアンテナ。そのシャープさ、鋭さに惚れ惚れで御座いましてオネダリしちゃいました。
その素材は「鍼」でございます。刺さります(笑)。それほ
どのシャープさで御座います。最後の最後にこれを指先震えながら装着ー!!!。
全てが締まった気がします。全てが誤魔化せた気がします(笑)。羊力さん有難う御座います!!。

【2009/08/18 (Tue) 18:21:17
最後で御座います。新旧並べてみました。(新旧?)
YMS-08A高機動型試作機&MS-06G陸戦高機動型ザクという高機動なツーショットです・・・。つーか・・・マイナーすぎる・・・。その分貴重なツーショットでは(苦笑)。
ちなみにーYMS-08Aは、ルドルフォ・ヘルマット少佐機。MS-06Gは、ビートル・シーハン少佐機(予定)。です。
なにそれ?。興味が御座いましたらkiiさんの「ザクと一年戦争」をご覧下さい。「機動戦士ガンダム外伝 シーハンの名の下に」と言う作品に登場します。羊力さん、kiiさん他の強力なオリジナルMS(ガンコレ作品)やオリジナルキャラ満載です。
06G的には進捗100%ですがー。ベース(ジオラマ)作りへと移行いたします!。ジオラマ作品的には進捗0%です(笑)。ではまた。

【2009/08/26 (Wed) 01:56:25
ジオラマを作りたいと思っているのですが、その前に寂しいので一緒(MS-06Gだけじゃ)に並べるヤツを作り始めました。サムソントレーラーなんですが、、、。
好きなのです。しかしー。うーん。どうもですね、空を飛んじゃったりするギミックはどうも(空は飛んでないぞ)引っかかります。
いくら宇宙世紀とは言うものの、、、。なんでもかんでも空飛ぶと言うのは(だから空は飛んでないって!)リアリティが、、、。
なので、空を飛べないサムソンにしました(しつこいな!)
大戦も末期なのでー物資も不足しーお財布も寂しくてー(お財布ってオイ)。なので「サムソントレーラーコストとか削減しました版Ver」です。
実は、サムソンの画像を探していたらば、ちょうど同じ考えの方が(どなたか存じませんが苦笑)いらっしゃいまして、ホバー部分を排除なさってました。で、ちょうど良かったので、パクリました(コラコラー!)
えー(汗) フロントマスクはパテとか、ジャンクパーツで表情変えました。屋根には、補強?表現うすーいプラを貼って、対空砲座を外して、代わりに機関銃っぽいヤツ付けて(弱っ)荷物(荷物ってオイ)とか積んでミリタリっぽくしたつもりです。
サイドには真鍮線で、手すりをこさえて取り付けてみました。メタルプライマーとやらに出会って、金属が塗れると知って~(遅っ)使用量が増えてきた私です。単純ーー。
ではまた、しばらくお付き合い下さい♪。

【2009/09/29 (Tue) 07:01:52 進捗率95%
いよいよ、締め切りまで数日に・・・・。盛り上がると言うより、本気でヤバくなって来ましたが・・。
ジオラマ作ると言い切って、その後、全然報告出来ていませんでした・・・づぼらな(汗)。
進捗率的には95%ってトコロまで来ております。まず、飛べないサムソンを作ると言っておりましたが、昨日やっと完成いたしました。
設定ですが・・・。
壊滅に追い込まれた自軍基地を放棄し受け入れ先の拠点を目指す主役達。移動の途中、想定される戦いに備え、数台のサムソンに突貫による改修を行っていた。MSの移動目的でなく、武器弾薬の移動専用に改装された車両もあった。
この車両は、荷台上にトラス状に組まれた大型のフレームを搭載している。これは、放棄した基地の一部を利用、溶接したもので、ある程度の強度はあった様である。このフレームを利用し、多数の銃器を積載する事を可能にしていた。
みたいな感じです。
在庫になっていた1/35スケールのミリタリキットの銃器を一掃しました(苦笑)。よく見ると、UCに関係ないものばかりで・・・。(スイマセン)
レーダーや投光器なども装備してみました。フレーム部分は、適当なジャンクパーツやプラ板で組んでます。
ついでに?指揮車の様なモノも合わせて用意してみました。これは、G-サイト?(だったと思うのですが)のガンダムにオマケで付いていた車両を改造しました。
ミサイルランチャーみたいなモノが後方に付いていたのを、ひっぺがしてパテで埋めて、ディテールを付けました。

【2009/09/29 (Tue) 07:09:25 進捗率95%
真横からです。

【2009/09/29 (Tue) 07:11:55 進捗率95%
後方からです。

【2009/10/01 (Thu) 01:01:50 進捗率97%
今回の進捗報告もGサイト満載です(笑)。
ジオラマのベースが完成致しました。ベースのベース?土台は、100円ショップで買った透明のケース付きのやつです。
これに、テクスチャジェルをぬりぬりして地面つくりまして、Gサイトのオマケの倒壊したビルを大小配置してみました。
チラッと、スパイクアーマーの様なトンガリが見えていますが、、、えー、あまりに安直でー、単純なー、ミエミエのヤツが配置されています。
道路はさみまして、反対側には工場っぽくパイプ達を配置してみました。
工場の壁にポスターとか貼ってみたりー、木を植えてみたりー、街灯を真鍮線とプラ棒で作って刺してみたりーしております。
道路部分は、最近見つけました「グレイペイント」と言う塗料を試してみました。ざらつきがある質感が良い感じですが、塗っただけではちょっと微妙ですので、少し手を加えた方が良いのだと思います。
地面に見える「草」のようなモノもこのシリーズを使用しましたが、こちらは使えます。特に1/400スケールの世界にはピッタリでは無いかと思います。ざらつきが適度な立体を作りますので、低い草などをこのスケールで表現するのは困難ですんで、重宝しそうです。オススメです。
進捗率は97%まで来ました(汗)。あと・・・3%
今から主役達を作ります(主役・・?)。

【2009/10/01 (Thu) 01:12:42 進捗率97%
別角度です。

【2009/10/04 (Sun) 03:55:31 進捗率100%
完成報告させていただきます。
ジオラマと呼ぶには少々アレです(どれ?)。ビネット?と呼んだ方が良いのかも知れないです。物語性が薄いです・・・・(泣)。
もう少し、どうにかしたい、手を加えたいと言う、やり残した感もありますが、時間をかけて、こー言う作品に取り
組んだのは、ほとんど初めてに近いものでして、CONOCONに参加させて頂かなければ取り組む事は難しかったかなと思います。大変感謝致しております。有難う御座います。
で、テーマとしましては、ガンコレ(1/400スケール)だからこそ出来る事を目指しましたが・・・。どうかなぁ。
同じ事をプラモデルの世界で実現しようとすれば、トンでもなく大掛かりな事になるでしょうし(狭い我が家そんな場所は無い)、嫁も子もある安サラリーマンでは到底不可能な事です(苦笑)。でも、ガンコレならそれを実現可能にしてくれます。ガンコレ万歳!。
そう言う意味では、出来ればもう1機くらいMSを配置したかったのですが、タイムオーバーでした(泣)。と、言うかノープランの結果ですが・・。次回も参加がお許し頂けたら、よ~く考えて作ってみたいです♪。
では、完成画像を連投させて頂きます(汗)。(複数の画像をまとめる方法を知らないものでして・・スミマセン。)まず、今作の主役達です(えっ?)。

【2009/10/04 (Sun) 04:04:39 進捗率100%
いや、あくまでも主役はザクです(汗)。
が、同時にモビルスーツの巨大感を表現したいなと言う思いがありまして・・・。それには、マスターグレードなどのプラモでは無く我等がガンコレの出番なのではと・・・。そう言う意味ではどうしても「人間」が必要かなぁと・・。しかし・・1/400スケール人間・・・。私の塗装技術ではこれが限界でした・・。
「米」に「字」を書く修行でもします(笑)。

【2009/10/04 (Sun) 04:14:24 進捗率100%
別角度です。
バスが見えますが・・・。うーーん、何かは忘れましたが、ずいぶん前に缶コーヒーの頭に付いていたオマケです。オマケに弱いものでしてなんとなく持っていたものを今回使用してみました。スケール的にはアリかなと・・。ウオッシングと墨入れだけですが(汗)。
向かいの壁にはポスター貼ってみました。壁の一部分、崩れてます。ザクマシンガンぶっつけてしまいました~(パイロット談)みたいなです。

【2009/10/04 (Sun) 04:23:04 進捗率100%
実は(?)、ココにやられたザクがいました。
物語性薄いですが・・・。主人公達が、この街に訪れる前の交戦の傷跡と言う事で・・。街は放棄され・・無人化しています。主人公達は、周囲を調査してるトコロみたいな感じです。
やられザクを作る時は頭とかの凹みを付けるのが、マイブームです(笑)。

【2009/10/04 (Sun) 04:24:51 進捗率100%
別角度です。

【2009/10/04 (Sun) 04:34:33 進捗率100%
もう1、2枚お付き合いを(大汗)。どうも、写真撮るのヘタクソ・・・。と言いますか・・・それ以前に、携帯のカメラで撮ろう言うのが大間違いですね(スミマセン)。デジカメ欲しい・・。
左手には工場をイメージしてみました・・・。ん?ここは無傷だな・・・。まずい・・・。やはりノープランか・・・。
いや、物取りによる襲撃だったとすれば・・・。工場には、燃料とか物資が沢山あって・・・。あえて、破壊しなかったと・・・。
やれやれ・・。

【2009/10/04 (Sun) 04:39:53 進捗率100%
長い間お付き合い頂きまして有難う御座いました。ラストです(大大汗)。
写真も次回までには・・・。練習します。(だからデジカメ買えっつーの!)
あくまでも主役はザクなので、後ろ向きの画像も。
では、これにてご報告を終わります。本当に有難う御座いました(感謝)。

【2009/08/25 00:59】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

この記事に対するコメント

マッコイじいさんが降りてきそうな(笑)トレーラー、良いですね~(*^_^*)

買えば買うほど溜まっていくGサイトのストラクチャも有効利用で
とっても良い雰囲気の市街地になってますよね♪

“1/400の人”もこれだけ塗り分け出来たら米に字が書けますよ(^^♪
【2009/10/08 22:46】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


サムソントレーラーの武器庫はまさかのビフォーアフター改造ですねwww
実は見えにくいビル裏にもザクというこだわったジオラマで世界観が出てると思います。
メインのザクもミリタリー感を感じるような細かい塗装ですごいです。
【2009/10/09 00:09】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


koharaさんども!
CONOCONお疲れ様でした。

正直、完成したザクが出てきた時には
その細かさに画面を食い入るように見ましたよ(笑)
んで、
そのあとトレーレー出てきて2度ビックリ!
と思ってたら
1/400人キターで
3度ビックリしました。
ちっとこれはジオラマに挑戦してみたいです。
【2009/10/11 22:38】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


完成お疲れ様です。
細かなところまで、すごくよく手がおよんでいて、本当に丁寧な工作、すばらしいと思います。
また台座がいいですね。
どの角度から見ても絵になる、というのは造形がどこから見ても破綻していない、手を抜いていない、って事だと思います。
「精密ネジ」の輪も広がって嬉しい限りですww
【2009/10/12 12:54】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


完成お疲れ様です。

Kohara節が炸裂です!!
羊力さんともども僕は鼻が高いです!

シーハンも楽しみにしてますよ^^。
【2009/10/12 22:55】 URL | kii #- [ 編集]


 お疲れ様です!

 やっぱり、Koharaさんです!
 この世界観・・・鬼気すら感じさせる素晴らしい創り込み・・・止めの情景ジオラマ・・・もはや、付け入る隙が見付かりません。

 どの写真を拝見しても、自分がその世界でザクを見上げたり、ビルの窓から眺めている様な錯覚さえ覚えます。

 Koharaさんワールドを、本当に堪能させて頂きました。
【2009/10/13 21:50】 URL | 羊力大仙 #- [ 編集]


お疲れ様でした~!!
ジオラマの使い手がここにも一人・・・。
密度いっぱいですごい楽しめますよね!
お腹いっぱいとはこのことを言うんですね><
1/400の人間まであるとはびっくりしましたw
一つ一つがしっかり作られているのが上流階級のモデラーですわ(笑)
【2009/10/14 00:40】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


完成お疲れ様です。
MSの作り込みすごいですね。
更にサムソン改修型もGoodです。
ジオラマはどう物語れるかが大切ですが、人を配置することによって更に目を引きつけ色々な情景が浮かんできますね。
細かな所への手の加え方など、今度ジオラマを作るとき参考にさせていただきます~♪。
【2009/10/14 20:03】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


koharaさん、ども!
超絶ディテ(188パーツって凄すぎ!)のG型単体勝負かと思いきや、
すんごいジオラマにビックリです。
やっぱヒトが効いてますよね。あとポスターとか頭の凹とかバスとか、
リアリティを演出する細やかな配慮が伺えます。
あえて言えば...元からジオラマの予定が無かったため、
G型とヤラレザクとのディテ差など、G型が少し浮いてしまった点でしょか。
【2009/10/21 21:59】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


koharaさん、CONOCONおつかれさまでした。

密度がすごいですね。
この作りこみはちょっと真似できないです。
こういう刺激をもらえるのがCONOCONの良さですね。

大量火器積んだトレーラーもたまりませんが、画稿から抜け出してきたようなザクもやっぱりグッときます。

人がジオラマに入ることで一気にスケール感が広がってますね。
【2009/10/24 10:18】 URL | ALICE #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/228-95f34b68

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
