CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.06
じゃいあん
【じゃいあんさんのホームページ】
―――――――――――――――――――――――作品名:百式(Ver.jai)
(Last Update 2009/09/23 (Wed) 13:12:01)
画像点数 8

【2009/06/19 (Fri) 20:02:34
お題だけ上げさせていただきます。
今回は百式くんでいきます。
ガンコレのものは小さく、全体的に細すぎるように思えるのでチョコスナックのオマケも使うかもです。
作業は牛歩のように遅いかもしれませんが頑張ります。

【2009/07/07 (Tue) 21:35:11
作業が止まっていましたが、ちょこちょこと始めました。
まだ片足ですがパーツ分解と寄せ集めパーツでの自作、一部パテ盛りで形状修正などを。
こんなペースなので皆さんに追いつくのはまだまだ先になりそうです。

【2009/07/21 (Tue) 21:44:22
足はほぼ終わりましてボデーに入りました。コックピット部分をMK-2風にいじり、腰回りのスカートをそれぞれ延長してみました。バックパックは試作品と言うことで大型タンクのようなものを作ってみましたがバランスが・・・・まだまだ改良の余地ありです。顔も腕も手を加えていないので、これからゆっくりと考えますね。

【2009/08/24 (Mon) 19:49:21
サフまで終わり塗装に入りました。
しかしアクシデントが。
塗装が終わり組んでいる途中に足のパーツを落としてしまい欠けてしまいました(涙)
これから修正します~。

【2009/08/25 (Tue) 19:26:55
修復し、組み直しました。何とか8月中には本体が完成し一安心。
台座?
どんなのにしようかなと考えつつ、来月中旬に1週間研修が控えているのでそれまでに何とかしなくては(涙)(今回ジオラマ派が多いので影響されて・・・)

【2009/09/17 (Thu) 19:11:17
台座ですがダイソーのフォトフレームを使用しプラ板にてベースを作り爆発時の煙などをつけてみました。隙間を埋めたパテが乾きましたら形を整えて塗装に入りたいと思います。

【2009/09/23 (Wed) 12:56:14 進捗率100%
何とか出来上がりました。百式(Ver.jai)です。
改修点は、つま先を2mmほど延長し足裏のモールドを再現(見えませんけれど)、スネ部分は一度切り離しジャンクパーツなどでメカ部分を作成(シリンダーと内蔵バーニアを作成しています)、太ももが細いので横に0.5mm延長、スカートアーマーは前後共に1.5倍の大きさにしています。
コックピット部分もデザイン若干変更し、肩は百式改のものに変更、ウィングバインダーはZプラスのものを拝借しました。(モールドがいっぱい入っていて格好良かったので)
武装はエネルギーキャップを2個同時に装着し、出力向上をさせたという設定の大型ライフルを作成しました。
今回も消化不良な作品となってしまいましたが、楽しく作らさせていただきました。次回ももっと腕を上げて参加したいと思いますので、よろしくお願い致します。では。
進捗率 100%

【2009/09/23 (Wed) 13:12:01 進捗率100%
MSの大きめの画像です。
メタリック塗装は特に荒が目立ちます。
みなさん遠くから見てください。

【2009/08/17 21:44】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

この記事に対するコメント

見てる側からは消化不良とは思えない出来ですよ。
爆煙の表現も良いと思います。
数箇所のアレンジも違和感が無くてすごいです。
完成おつかれさまでした。
【2009/09/30 00:31】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


華奢な百式ががっちりした感じに改修されてとっても良いです~

スネアーマーから、ちらりと見えるメカ部がそそられます(*^_^*)
【2009/10/09 23:24】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


じゃいあんさんども!
CONOCONお疲れ様でした。

消化不良な作品とのことですが
ぜんぜんです。。。(笑)
あと、楽しく作られていることが何よりです。

爆発から飛び出した百式のシチュエーションが
かっこいいです。
爆発部の塗装うまいですね♪
すごくふいんき出てます。

【2009/10/11 22:19】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


完成お疲れ様です。
チョコスナックの百式って結構いいバランスですよね。
いいところに目を付けられたので、私もいずれ真似しようかな、
と思う今日この頃です。(足のシリンダー周りの造形もぜひ真似させて下さい!)
あと皆様書いておられますが、暴煙部分は塗装、撮影、ともにすごくいい雰囲気が出ていると思います。
また次回作楽しみにしています!
【2009/10/12 13:09】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


完成お疲れ様です。

このポースがすごくカッコイイですね。
台座の爆発との相性がバッチリです。

いつもながら、動きのあるポージングはじゃいあんさんの真骨頂ですね。
【2009/10/12 22:22】 URL | kii #- [ 編集]


じゃいあんさん♪
お疲れ様でした。

爆発から抜け出した様な見せ方がカッコいいです。
爆発の造形に塗りもバッチしです。雰囲気出てます。

百式のメタリック塗装もとても美しいとおもいます。

あと、フォトフレームを使用した台座参考になりました。

100均へGOします(笑)。
【2009/10/13 01:34】 URL | kohara #- [ 編集]


なるほど。ポリパテにそんな使い方があったのか~!今回学習いたしました^^
ベースのつくりがさすがって感じです!
爆発の表現始めてみましたwww
これからも自分らしい作品を作っていきたいっすね><b
【2009/10/14 00:14】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


じゃいあんさん、ども!
エネルギーキャップ2個付ライフル、ゴツくてカコイイっす!
Zプラスからのバインダー流用もナイスアイデアですね。
あえて、は左腕のポーズ(手の表情)が固いトコでしょか。
【2009/10/21 00:22】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


じゃいあんさん、CONOCONおつかれさまでした。

メタリック塗装大変だったんじゃないですか?
爆炎の塗装とか、すごく雰囲気出てますね。
ホント爆炎の中心って感じで。

百式ってことでテーマが同じグリプス機体だったんで過程がとても気になりました。
脚のフレームが露出してる部分とか、絶対私じゃ手を出さない領域なんで参考になりました。
【2009/10/21 23:39】 URL | ALICE #- [ 編集]


がんもさん、カズさん、よしおさん、ネコピタさん、kiiさん、 koharさん、まるこさん、CONOTOYOさん、 ALICEさん、コメントありがとうございます。
百式ももっとアレンジを効かせた物をと考えたのですが、無難なところで落ち着いてしまい消化不良ですね。でも今回、百式をいじるときに是非やってみたかったスネの別パーツ化が出来たのでよかったかな。(バランスを取るのには大変苦労しましたが)
また、CONOTOYOさん指摘の左手はオリジナルシールドを作成して取り付ける予定でいたのですが頓挫したので中途半端なポーズになってしまいました。(CONOTOYOさんの指摘に妥協したのがばれたと思いましたよ)
皆さんにお褒めいただいた爆炎は初の試みでしたが、やはり鮮やかな塗装というのは苦手です。
次回(CONOCON5やりましょうね)までに今回見えてきた改修点を克服できるよう精進していきますので、皆さんよろしくお願いします。
【2009/10/22 07:25】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/222-14089ea4

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
