CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.04
がんも
【TAKK@がんもの日記】
―――――――――――――――――――――――作品名:ガンダム無双
(Last Update 2009/09/17 (Thu) 12:33:14)
画像点数 11

【2009/06/10 (Wed) 02:53:29
おつかれさまです。
とりあえず第1回報告ということでテーマ発表だけしておこうと思います。テーマはRX78-2【ガンダム無双】です。以前改造したものを再改造します。
今回は再改造前、前回完成時の画像です。

【2009/06/17 (Wed) 15:00:49
第2回報告をば。
とりあえずあちこち真鍮を通してポーズの仮組みまで来ました。
右足が少し微妙なんですが、手直しすると自滅しそうでこのまま行こうかと悩んでおります。
どうしましょう…?

【2009/07/01 (Wed) 16:15:57
脚の隙間にパテ埋め、そして不要部分の削り落としをしました。そして腰アーマーをどのように付けようか…ちょっと悩みました。いかに衝撃でポロリしない取り付けを実現するか…。
最終的に某ホビー誌でプラモとジオラマをつなげたりする作例を参考に、腰にクリップを挿しそれを基礎にアー
マーを付ける事にしました。そして、分解して残った腰アーマーなどを包み込んだパテの塊を削って取り付けてみました。しかし横に関してはただのパテの塊です。とりあえず前と横までで後ろは後日…。
でもよく見ると右前と左前のバランスが悪い気がします…。orz

【2009/07/05 (Sun) 23:40:51
切り貼りによる腰アーマー作成が終了しました。急遽腰後ろの中心がアーマーよりも凹みそうなことがわかり厚み増にしました。さらにポーズ変更のあおりで足首が見えすぎていたので裾伸ばし作戦をしてみました。
これでガンダムの形成は終了ですが…接写してみると荒いですね。次は初めてのサフに移る予定です。

【2009/08/14 (Fri) 17:39:49
暑さにへばりつつぼちぼち進めておりました。前回のサフ失敗ですが、重ねて吹いてもさほど問題ありませんでした。
で、塗装は後々にして、2体目、ザクにとりかかりました。このザクの左手を平手にしたく、パテ使用時の残ったパテ塊をデザインナイフで削り出してみたのですが上手く
いかず…果ては薬指部分がぽきりと折れたり…。(写真はその失敗作です)
結局、ガンダム1体を犠牲にして平手を移植しました…。
みなさん、平手にとどまらずMSの手を作る場合どのようになさっているのでしょうか?もしよろしければ後学の為にもご教授いただければと思うのですが…。

【2009/08/20 (Thu) 01:30:01
ザク2体のポージング&スミ入れまで終了しました。素体はNEO1のザクです。
のけぞりザクはシールドを分割・真鍮入れて再結合の際、穴が貫通してしまい急遽外側をパテで盛り盛り。
主な改造点は脚のすね辺りのアーマーのくりぬきですね。
さらにのけぞりの方はくりぬきの影響でそのままでは片足でののけぞりを支えきれないので、ボールジョイントを切除してプラ棒を挿して接着しました。
色つけ、仕上げは後ほど。

【2009/08/21 (Fri) 00:46:55
土台に着手しました。今回は生まれて初めてジオラマ風にしてみようかと思ってます。しかし、あくまでコンパクト。あまり大げさなのは置けるスペースが無いので。
ベースは百均のコレクションケースです(画1コマ目)。
で、まずはその範囲内でどんな高低差の地形にするか、MSはどこに置くかを図に描いてみました(画2コマ目)。
それをもとにプラ板やクッション材でだいたいの形を作りました。これを骨組みに粘土で作ろうかと思います。試しにMSを置いてみました(画3コマ目)。
横から確認(画4コマ目)。
……なんか左のザクの見え方が残念なので、ちょっと配置換え(画5コマ目)。
こんな感じで行ってみようかと思います。

【2009/08/25 (Tue) 01:53:43
ベースの続きです。骨組みも終わったので、ベースのメイン部分の外枠(蓋がはまる溝)へのはみ出し防止の枠をプラ板で作り、粘土で盛りはじめました。
使用した粘土は百均の石粉粘土。イメージ的に紙粘土よりは細かい造形がしやすく、硬質になるのではと予想しチョイスしました。
で、シュミレーションしていた立ち位置に足型、さらに足跡をいくつかつけてみました。現在乾燥待ちです。
・今回わかったこと
ベースの周辺部分はきっちりマスキングテープを貼るべきだとわかりました。結構粘土で汚れてしまいました。あと、久しぶりに粘土こねるとかなり楽しいです(笑)

【2009/09/14 (Mon) 00:12:07
自分はもう完成を報告する予定だったのですが…ガンダムの仕上げに失敗。腰アーマーの塗装が仕上げのスプレーで流れてしまいました...orz
とりあえず土台は秘密兵器含め完成。ザクも仕上げ終了しました。

【2009/09/17 (Thu) 12:31:08 進捗率100%
完成しました~。…いや~アクシデントが何回かありました。(^^;

題〔ガンダム無双〕
見所(?):ガンダムのポーズ、人生初のジオラマ(ヴィネット)、ザクのやられポーズ
総括:ポージングに関しては自分の予想以上の出来になりました。特にザクが(笑)
今回のテーマにしていたルーター、鈎針の使用練習ですが、鈎針はガンコレの素材材質にはあまり効果を得られなかったように感じます。やはりプラ素材のほうが効果が得やすいのでしょうか。
あとは…やはり自分の塗装・仕上げ技術のなさには泣けます。
背景画像のザクたちはCGではなくて、撮影した手持ちのガンコレザクのコピペです。

【2009/09/17 (Thu) 12:33:14 進捗率100%
画像2枚目(加工絵)
ヴィネット全体像などご覧いただけます。

【2009/08/16 21:06】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(10)

この記事に対するコメント

がんもさんども!
CONOCONお疲れ様でした。

ガンダム無双とは、発想が新しいと思いました。
ガンダムのポーズもいかしてるし、やられザクも
いい感じです。
そしてなにより、ヴィネットの背景の発想が
すばらしいです。。。
これは今度マネしてみたいと思います。
【2009/10/10 21:40】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


ゲームをやらない私でも、ゲームの臨場感が伝わってきました~(*^^)v

ガンダムのポーズもさることながら、ザクのやられっぷりが良いですね♪
【2009/10/10 23:27】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


 お疲れ様でした!

 なんと言っても、がんもさんの作品の魅力は、ポージングの妙です。

 細かく計算され、練り上げられたガンダムの四肢パーツ位置。やられザクのポーズも含め、戦場に佇む豪傑の刹那の「決め」を見事に構築表現されています。
 舞台装置をはじめ、全てがこの瞬間のために存在して入るのですね~。

 とても勉強になりました。
【2009/10/11 21:32】 URL | 羊力大仙 #- [ 編集]


完成お疲れ様です。
ガンダム無双やってると、やっぱ造りたくなりますよねぇ~
でもってやっぱガンダムをこんなポーズにしたくなりますよねぇ~

・・という私の欲望を見事に形にして頂きましたw
バックのザクたちがガンコレ画像のコピペっていうのもツボにはまりましたw
【2009/10/12 13:33】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


こんにちは^^。
完成お疲れ様です。
このザクのポーズほんと無双っぽい!!
バックの無数のザクの絵最高です!!!


【2009/10/12 20:51】 URL | kii #- [ 編集]


がんもさん♪

お疲れ様でした。

作品のアイデアに参りました!。
ちょっとコレは凡人には思いつきません。凄い!。

ガンダムにやられザクのポージングには躍動感を感じます。
【2009/10/13 01:52】 URL | kohara #- [ 編集]


完成おつかれさまでした~。
うおお!これはPS3買わなきゃだメッスか!!
すごいやりたくなってきたぁぁぁあ!!
ヴィネットならではの迫力と・・・・なんていうかガンダムTUEEEE!!ってかんじです(笑)
土台作りにはまっているので粘土使ってみたくなりましたw
【2009/10/14 00:00】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


みなさま、コメント本当にありがとうございます!!
やはり自分自身も思ったように主役のガンダムよりザクのポーズのほうが好評のようで(笑)
カトキ立ちも好きなのですが今回のようにポーズギメも好きで、海洋堂さんの「もっともカッコよく見せるためだけの構造」ってのも大好きなんですよね。
無双っぽさが伝わったとのお言葉頂き大変嬉しいですが…実は自分もガンダム無双はしたことありません!!(マテ)
自分もやりたくてウズウズしているのですがゲーム画面サンプルなどを見て今回は作成に至りました。

皆さんに比べるとまだまだ下手っぴなので、今回のでも「こうすればもっと良いかも」というのがあればどんどんコメントください。お待ちしてます。

>まるこさん
今回使った石粉ねんどは私の小さい頃の紙粘土に対する記憶と比較すると、切ったときなどの表面が毛羽立ちにくく使いやすく感じました。
しかし、ピンバイスで穴などを空けるとやはりボソボソした感はあるので、穴を開ける部位などにはあらかじめパテを埋めてみるのも良いのではと思いました。少しでもご参考になれば幸いです。
【2009/10/17 00:43】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


がんもさん、ども!
この「お題」の選択といい、背景といい、がんもさんのアイデアが光る作品ですね♪
皆さんおっしゃってますが、やられザクのポージングが秀逸です!
惜しむらくは、ガンダム右脚の膝・足首の関節がチョト「?」なトコでしょか。
【2009/10/20 22:23】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


がんもさん、CONOCONおつかれさまでした。

無双をどう表現するのかな?って思ってましたがアイデア満載の作品ですね。

無双やったことないんで、画像の斬られザクのゲーム内での姿を実際見てみたいって気分になりましたよ。

背景に画像を使ったりするのも良いですね。今度試してみたいと思います。
【2009/10/21 23:23】 URL | ALICE #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/221-857fecf2

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
