CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.03
カズ
【カズの改造って楽しい~Ⅱ】
―――――――――――――――――――――――作品名:(仮称)コロニー侵入(ジオラマ)
(Last Update 2009/09/04 (Fri) 23:14:20)
画像点数 9

【2009/06/11 (Thu) 23:46:55
遅くなっちゃいました~
私はこのザク達(NEO1&DX4)を使ってジオラマなんてやってみようと思います~^^
5体写ってますが、良い所取りで3体位にしようかと…

【2009/06/20 (Sat) 23:29:44 進捗率5%
2回目の状況報告でっす♪
とりあえず1機目のザクのポーズ変えが完了でっす
5%位完了かな?

【2009/07/02 (Thu) 23:18:04
コロニー建設を開始しました^^

【2009/07/12 (Sun) 23:43:24
ジオラマのベース、“コロニー”建設が終了しました^^

【2009/08/17 (Mon) 23:22:38 進捗率70%
ベースに乗せるザク3機がそろったのとコロニーの方に市販パーツで凸モールドを追加しました。
最終コーナーの塗装に入れそうです♪進捗率は…70%ぐらいかと。

【2009/08/23 (Sun) 22:39:53
コロニーの塗装が終わりました
黒をスプレーした後、横の方から軽く、溝底の黒を消さないように軍艦色をスプレーしてスミイレを省きました^^
その後、スモークグレーをモールドに沿って線吹きして、MAX塗りっぽくしてみました^^v

【2009/09/04 (Fri) 23:05:40 進捗率100%
ザク3機を一気に塗って、完成しました(*^^)v
ザクもコロニー同様、スモークグレーでグラデーションかけてみました

【2009/09/04 (Fri) 23:09:15 進捗率100%
全体像はこんな感じです
サイズは幅が30センチくらい、奥行きが25センチくらいでA4用紙より少し大きいかなって感じです

【2009/09/04 (Fri) 23:14:20 進捗率100%
で、最初は想定してなかったこの角度からの眺めが妙にお気に入りです♪

【2009/08/15 01:44】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)

この記事に対するコメント

完成お疲れ様です。
久しぶりにすごいジオラマを見せていただきました。
感動です。
A4サイズのコロニー外壁のディテのすごさ、MSの配置のうまさ、どれをとっても最高です。
コロニーの外壁などは単にスジボリだけでは再現できず、その人のセンスが物を言うんですよね。
私はこういうのが苦手なので色々と参考にしたいと思います。
【2009/09/24 21:41】 URL | じゃいあん #OB3NCZsQ [ 編集]


A4サイズというスケールの大きさ、そして外壁やMSにもみられる影のグラデに脱帽です。
写真だけで情景が伝わります。
【2009/09/26 15:57】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


カズさんども!
CONOCONお疲れ様でした。

うーん、スケールがデカイ!
コロニー部の製作上手すぎです。
しゃがんだザクがナイスです。

あえて1つあるとしたら
ここまで行ったら
後1つなにか見せ方があったら最高と思いました。
?後1つとは?
私にも分からないんです。(汗)
【2009/10/10 21:35】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


 お疲れ様です!

 この世界に果てはあるのか! が、カズさんの完成作品を拝見しての最初の感想でした。

 確りと作りこまれた、コロニーの外壁。そこで淡々と作業に従事するザク達。その対比が、この建造物の持つ大きさを実感させ、見るも者に真に迫った迫力を投げかけてきます。
 
 宇宙の虚空の広がりを感じ、一人戦慄さえ覚えました。
【2009/10/11 21:44】 URL | 羊力大仙 #- [ 編集]


完成お疲れ様です。

今回カズさんの作品は、本当にガンコレの可能性を再認識させて頂きました。
1/400だからこそ出来るものってありますよね!
ちょっと私もデカモノに挑戦したいな、と思いました。
コロニー表面もほどよく密度があって、とてもいいバランスだと思いました。
【2009/10/12 13:39】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


こんにちは。
完成お疲れ様です。
外壁すげぇ~。
ほんとにガンコレ!って作品です。
ハッチを空けてるザクが素晴らしいです。
【2009/10/12 21:55】 URL | kii #- [ 編集]


カズさん♪
お疲れ様でした。

とにかくですね、コロニーを建造されたわけですからね。
もうこれは、そこらの大工より凄いわけです(笑)。

もうホントに究極のジオラマだと思います。
個人の趣味でのプラモの世界では楽しむコトが絶対不可能です。
ガンコレ万歳!。

しかもその完成度は、迫力は当たり前ですが、精密さにも驚かされます。

しゃがみザクは、単体でも絵になるカッコよさです。
【2009/10/13 02:01】 URL | kohara #- [ 編集]


お疲れ様でした~!
いいな~これ!!!!めっちゃ迫力ある!
僕も一番下の写真が好みっす。ってか異常にハイレベルっすわw
この大きさでの工作は骨が折れたと思いますが断然いいものができたと思います!
ガンコレはこれができるからいいですね><
【2009/10/13 23:55】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


カズさん、ども!
コロニーの質感(質量感?)がとても素晴らしいです。
MAX塗りが決め手なのかな。
ともかく、名場面を上手く再現されていてインパクト大。w
あえての一言は...ザクマシンガンの曲がりがチョト残念っス。
【2009/10/20 00:27】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


カズさん、CONOCONおつかれさまでした。

ザクの完成早いなぁ、ジオラマは地上戦かなぁ 
って思ってたらコロニーとは!

このサイズはこういう普通トライできないジオラマとか、大型機体とのコラボが平気でできるのが魅力ですね。
ガンコレの魅力を再認識しました。

陰影が映える塗装のコロニーがいいですね。
私もいつかこういうのやりたいです。

せっかくなんで警告灯とか管制塔みたいなのをデッチアゲでも盛り込んだところも見てみたかった気がします。
【2009/10/20 09:05】 URL | ALICE #- [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます~
じゃいあんさん、ありがとうございます
実はガンコレでジオラマするのは、初めてでして^_^;
(マイクロMFSや旧MFS、ジーサイトとかではやったことがあります)
さらに今回はプラ板をベースにしたジオラマ(これも初挑戦)
なにかと手探りだったんですが、こんなに褒めてもらったら
成功だったんだなぁと確信できました(^^♪

がんもさん、ありがとうございます
“スモークグレー”というカラーのお陰で、失敗も少なくグラデーションをかける事が出来ました

よしをさん、ありがとうございます~
よしをさんに誘っていただかなかったら、作っていなかったであろう作品です(*^_^*)重ねてありがとうございますm(__)m

ははは…“あと一つ”
私の作品全部に言える事かもしれませんね~
精進しまっす(*^^)v

羊力大仙さん、ありがとうございます
羊力大仙さんの想像力に果てはあるのか  ってぐらい想像を膨らませていただきありがとうございます~
この作品でそこまで想像を膨らませていただいて
製作者冥利に尽きます~

ネコピタさん、ありがとうございます~
CONOCONは前から拝見させていただいてて、
いつもすごい作品が勢ぞろいするので、見劣りしない物ってなにかな~
と考えた結果、ここにたどり着きました
ほんと、1/400スケールの可能性は∞ですよね

kiiさん、ありがとうございます
いやほんと、メインのガンコレよりコロニーに力入れすぎちゃいまして
(*^_^*)
でも、気に入っていただけて、ほんとに良かったです~

koharaさん、ありがとうございます
ははは(*^_^*)大工さん超えましたか~(^^♪
確かに、ガンコレってサイコーです
1/144や1/100スケールで、こんなの作ったら、
それこそ、そこらの大工だけじゃなくゼネコン超えちゃいます(#^.^#)

まるこさん、ありがとうございます
でしょ♪一番下の写真、想定の範囲外でしたが、良い納まり具合なんですよ
この辺もジオラマの面白いところですよね


CONOTOYOさん、ありがとうございます
あ、それ!言っちゃダメぇ~~
なにせ、イッパイ、イッパイで作業してて、気がついた時には塗装始めちゃってたんで
見なかったことにして進めちゃいました^_^;
それに“MAX塗り”だなんて、おこがましいです~
私のは“なんちゃってMAX塗り”なんで~(*^_^*)

ALICEさん、ありがとうございます~
サイズもさることながら、CONOCONという大舞台が、このジオラマに挑戦させてくれました(^^♪
そっかぁ~そういうデッチアゲって考えてなかったです~
確かに、そういうのがあると、ぐっと雰囲気が良くなりそうですね♪
勉強になります~~


【2009/10/20 23:38】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/220-6e978c7c

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
