CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4進捗状況!(その6)
09/08/13~18の進捗報告です。

次の方々から進捗を御報告いただいております。

■よしをさん
【よしをのリペイントの部屋】
■がんもさん
【TAKK@がんもの日記】
■羊力大仙さん

■ネコビタさん
【ネコの額の如き空間でヒネモスノタリカナ●ネコビタの改造ガンダムコレクション】
■tomoさん
【Gコレタクティカルコンバットであそぼう】
■カズさん
【カズの改造って楽しい~Ⅱ】
■まるこさん
【気まぐれノープラン~まるこのガンコレ改造日記~ 】
■koharaさん


【よしを】2009/08/13 (Thu) 22:33:02 進捗率35%
この前紹介したパテシート(技術レポート参照)を使ってEX-Sの肩周り作製しました。以下進捗どぞ。。。
・写真上
肩ブロックの外周りです。同じようなパーツを4組作らなければならないのが辛いですが、既に厚みが一定のパテから形を出すのは かなり気が楽です。←これ重要
・写真上
肩ブロックの中身と首の後ろ側です。肩ブロックの中身はパテシートの両面にプラ板を貼って外側シャッキり、内側は加工しやすい状態に。←これも重要(帰れ)

厚みを変えたい時は、貼るプラ板の厚みを変えれば対応してます。首の後ろ側もパテシートを使って「なんやかんや」で作成。と、使えない技を紹介してる場合じゃなかった(汗)
進捗率35%です。

【がんも】2009/08/14 (Fri) 17:39:49
暑さにへばりつつぼちぼち進めておりました。前回のサフ失敗ですが、重ねて吹いてもさほど問題ありませんでした。
で、塗装は後々にして、2体目、ザクにとりかかりました。このザクの左手を平手にしたく、パテ使用時の残ったパテ塊をデザインナイフで削り出してみたのですが上手く
いかず…果ては薬指部分がぽきりと折れたり…。(写真はその失敗作です)
結局、ガンダム1体を犠牲にして平手を移植しました…。
みなさん、平手にとどまらずMSの手を作る場合どのようになさっているのでしょうか?もしよろしければ後学の為にもご教授いただければと思うのですが…。

【羊力大仙】2009/08/14 (Fri) 20:50:50 進捗率82%
デザートザクです。このザクを持ちまして、付け合せMSは完了となりました。でも、デカール貼りとかの仕上げ作業は残っています・・・。
思えば既に8月も半ば・・・完成するか少し心配になってきてます(汗)
そうそう、進捗率82%です。

【ネコビタ】2009/08/14 (Fri) 21:24:03 進捗率100+10%
お盆休みをフル活用してアインラッドを鋭意製作中ですw
まずは内輪部(っていうのかな?)です。まずプラ板で円を切り出します。円の切り出しは製図用のコンパス(両方が針のやつ)でプラ板を何回もグリグリして切り出します。
それを半分こにして、所望の厚さにパテを盛って形を出します。半分にするのは、複製がしやすいのと、内輪は内側にディテールがあるので、工作しやすくするためです。
周りはおなじみ市販のパーツで何とかごまかしますw
というわけで、アインラッド的には10%くらいでしょうか・・?

【羊力大仙】2009/08/15 (Sat) 22:17:57 進捗率87%
ザメルザックンとDザックンにデカールを貼りました。念願だったピンナップガールのデカール(ザクの盾と、ザメル後部スカートの両脇)も、チョコっと作ってみました。大好きな画家、アール・マクファーソンのイラストを拝借してます。ちなみに台座は撮影用に昨日制作(←他にやる事があるだろ!)
進捗率は、2機分合わせて87%です。

【tomo】2009/08/16 (Sun) 18:15:20 進捗率10%
腕です。Vol.10のガンダムの肩をくりぬいて、中に手の親指を切り除いた物を仕込みます。(ザク系のものが小さめで良いかと思います)
二の腕はディティールが入っていて使えないかと思ったのですが、90°回転させたところ使えそうだったのでそのまま採用しました。腕は、インパルスの物とガンダムを
2個1です。手は、Mk-2の物を使用しました。進歩率10%

【tomo】2009/08/16 (Sun) 18:34:33 進捗率15%
本体がやっとカタチになってきたのでお約束の台座なんかを作りました。ちなみにこの今の状態は台座に凸がない為台座につきません。台座のつくりですが、Vol.6の量産型ゲルググの台座がちょうど良かったのでソレを軸に削り込み、プラバンの接着で作成しました。
進歩率15%?

【tomo】2009/08/16 (Sun) 18:42:33 進捗率15%
視点を変えるとこんな感じです。

【羊力大仙】2009/08/17 (Mon) 21:45:40 進捗率89%
デカール貼りをのんびりと・・・って訳には行ってません(汗)
トップコートでまさかの白化!色を重ねてリカバリー~したかったのですが、あんまり効果は無かったみたいです(涙)
とりあえずホバーグフ、1機完成です。進歩率は、89%です。

【カズ】2009/08/17 (Mon) 23:22:38 進捗率70%
ベースに乗せるザク3機がそろったのとコロニーの方に市販パーツで凸モールドを追加しました。
最終コーナーの塗装に入れそうです♪進捗率は…70%ぐらいかと。

【まるこ】2009/08/18 (Tue) 00:24:43 進捗率70%
造形終了ってことでそんな感じです。
ポージングは塗装後にイメージでやります。
進歩率70%

【kohara】2009/08/18 (Tue) 15:53:56
G型ザクですが、いきなりですが完成致しました(苦笑)。
途中画とか全然送れていないのですが・・(汗)。連続になりますが、この場をお借り致しまして一気に行かせて頂きたく思います。宜しくお願い致します。
まず、完成画像(前面)です。

【kohara】2009/08/18 (Tue) 16:38:44
裏面画像です。
え~、少々、バックパックは~勝手な事になっていますが。ただ、大河原センセによって書き下ろされたイラストはー、斜め前と斜め後ろの2点しかないし~。(バックパックは描かれてたろ!)
だもんで(オイ!)どうせ、立体化される事なんて無いでしょうしー、まぁ多少、ムフフな事にしてもいいかなぁと(コラコラ!)。つー訳で(?)機体全体にディテールを増加しています。
バックパックは、戦車の食玩とかを中心に組んでおります。雰囲気だけを追求しております。なんとなく、ヌペっとした?ヌルっとした?フォルムが、少々・・・でしたので、ゴツゴツとミリタリーっぽさで味付けしようかなと・・・・。
何だカンダと、ペタペタハリハリと~、リベットっぽい細かいモノまで入れますと、188点のパーツ?ディテールを切り貼りしてしまいました(大馬鹿者)。その効果は・・・肩コリました(馬鹿)。
でも、技術的には・・・こんな事しか出来ない私です(泣)。
バーニア部分ですが、「ネジ」です。これは、ネコビタ様がバーニアで使用されているのを、拝見させて頂きまして、「一目惚れ!」でございます。「ネジのナニワ」さんで急いで購入いたしまして、愛用させて頂いております。ネコビタさん、この場をお借りしましてお礼申し上げます。良いモノをご案内下さいまして有難う御座います。
他に、金属パーツも少々取り付けてます。素材の違うモノを組み込むと、面白いかなぁと。ザクマシンガンの、銃身ガードに真鍮線を使いましたが、実は、プラとかでは技術的に限界を感じまして(あまりの細さに)やむなくの使用でございます。が、しかし、金属には色塗れなかったです(泣)。
そ、そ、そ、そ、そんな事も知らんのかあ!はい、すいません(泣)。メタルプライマーとやらを走って買いに行きました。(大汗)

【kohara】2009/08/18 (Tue) 17:00:17
裏面違う角度からです。今回の作品「MS-06G」の見所は~。実はバックパック部のアンテナです(笑)。
これ、羊力大仙さんからの頂き物です。羊力さんの作品には必ず見られるこのアンテナ。そのシャープさ、鋭さに惚れ惚れで御座いましてオネダリしちゃいました。
その素材は「鍼」でございます。刺さります(笑)。それほ
どのシャープさで御座います。最後の最後にこれを指先震えながら装着ー!!!。
全てが締まった気がします。全てが誤魔化せた気がします(笑)。羊力さん有難う御座います!!。

【kohara】2009/08/18 (Tue) 18:21:17
最後で御座います。新旧並べてみました。(新旧?)
YMS-08A高機動型試作機&MS-06G陸戦高機動型ザクという高機動なツーショットです・・・。つーか・・・マイナーすぎる・・・。その分貴重なツーショットでは(苦笑)。
ちなみにーYMS-08Aは、ルドルフォ・ヘルマット少佐機。MS-06Gは、ビートル・シーハン少佐機(予定)。です。
なにそれ?。興味が御座いましたらkiiさんの「ザクと一年戦争」をご覧下さい。「機動戦士ガンダム外伝 シーハンの名の下に」と言う作品に登場します。羊力さん、kiiさん他の強力なオリジナルMS(ガンコレ作品)やオリジナルキャラ満載です。
06G的には進捗100%ですがー。ベース(ジオラマ)作りへと移行いたします!。ジオラマ作品的には進捗0%です(笑)。ではまた。

【2009/08/15 15:26】 CONOCON4進捗 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/214-676f94ed

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
