CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC4-完成作品 No.07
ネコビタ
[ネコの額の如き空間でヒネモスノタリカナ]
―――――――――――――――――――――――作品名:(仮称)ゲドラフ、アインラッド乗りまくりw
(Last Update 2009/09/30 (Wed) 22:54:05)
画像点数 17

【2009/06/08 (Mon) 22:27:08
皆様こんばんは。ネコビタです。
今回も私はマイナー路線で・・
今でも絶賛増殖中の「ガンコレ顔コレクション」よりピックアップw
Vガンダムより猫目軍団のひとつ「ゲドラフ」でございます。勘のいいかたはお察しがついているかと思います
が、ゲドラフを造るってことは、色々と造らなければならないモノがありますので(笑)、急ピッチで進行したいと思います。
バレバレですが、間に合わない可能性もありますので、現段階では「ゲドラフ(だけ)造りますっ!」って事で・・
では、皆様よろしくお願いします。

【2009/06/21 (Sun) 23:11:20 進捗率20%
ゲドラフの体部分です。基本的にはパテなんですが、部分部分に苦手なプラ板を使用しています。
腕と股関節にあやしげな肌色のパーツがはまっていますが、これはポールジョイントです。最終的な状態を考えると、ポーズ変更が必要になりそうなので念のため仕込んでおきました。ゲドラフ的には20%です。

【2009/06/28 (Sun) 22:21:41 進捗率30%
ゲドラフ続きでございます。本日は脚です。
不親切な解説で恐縮ですが、ひたすらパテブロックを削ったり、盛ったり、削ったモノをくっつけたり、の繰り返しでございます。その時間のほとんどがパテ硬化待ちの時間だったりします・・
ゲドラフ的には30%ってところで。

【2009/07/05 (Sun) 15:09:48 進捗率35%
これといって大きな進捗ではないのですが、「型想い」による簡易複製によって、両足揃いましたので合体してパチリ。
いつもは念力でくっつけるのですが、今回は各所ににポールジョイントを仕込んでますのでしっかりくっついております。ゲドラフ的に35%の進捗です。

【2009/07/20 (Mon) 22:24:49 進捗率60%
本日は腕です。例によって基本はパテの塊なんですが、手の平だけは適当なガンコレから拝借しました。また脚と同じく関節部にはポールジョイントをしこんでます。後はショルダーアーマーとバックパックを造ればゲドラフの造型完了です。ゲドラフ的には60%です。

【2009/08/09 (Sun) 22:31:25
ゲドラフですが、結構進んでます。
というか完成?
まずはパーツ一覧(塗装済みです)

【2009/08/09 (Sun) 22:38:28
組み立て後画像です。
さてこれにて、ゲドラフ的には完了です。
(台座ありませんが・・)
皆様お疲れ様でした。
CONOTOYOさん今回もどうもお世話になりました!
・・・ん?まだ締め切りまで時間があるって?
・・・・だよね・・
やっぱアレつくるか・・ゲドラフといえばアレ・・

と、いうわけでアインラッド的には進捗0%です。
皆様改めましてよろしくお願いしまっす!(つーか初めからバレバレだってw)
【2009/08/14 (Fri) 21:24:03 進捗率100+10%
お盆休みをフル活用してアインラッドを鋭意製作中ですw
まずは内輪部(っていうのかな?)です。まずプラ板で円を切り出します。円の切り出しは製図用のコンパス(両方が針のやつ)でプラ板を何回もグリグリして切り出します。
それを半分こにして、所望の厚さにパテを盛って形を出します。半分にするのは、複製がしやすいのと、内輪は内側にディテールがあるので、工作しやすくするためです。
周りはおなじみ市販のパーツで何とかごまかしますw
というわけで、アインラッド的には10%くらいでしょうか・・?

【2009/08/20 (Thu) 22:59:04 進捗率100+30%
進捗でございます。
アインラッドの内輪を複製して形にしております。
進捗は30%くらいで。

【2009/08/30 (Sun) 22:11:06 進捗率100+45%
アインラッドを鋭意製作中です。本日は外円部です。
例によって製図用コンパスでプラ板をグリグリして、ゲージを切り出します。それにパテを盛り所望の厚さになったら、成型後、複製します。画像はそこまでの状態でございます。
次回はこのタイヤのスパイク部を作成するわけですが・・
アインラッド的には45%くらいで。

【2009/09/15 (Tue) 19:43:33
アインラッドですが、キャタピラ(?)のスパイク祭りですww
もう~ひたすら複製!

【2009/09/15 (Tue) 19:47:06 進捗率100%+70%
アインラッドのその他パーツです。パテやらプラ板やら市販パーツの集合体です。
実はこれで造形はほぼ終了でございます。
70%くらいで。

【2009/09/23 (Wed) 22:06:03
アインラッドの続きでございます。
もうすでに塗装が終わっています。

【2009/09/23 (Wed) 22:15:19 進捗率100%+95%
アインラッドほぼ完成画像です。
アインラッド的には進捗95%です。といいますかほぼ完成ですので、この週末にゲドラフと合体(合身?)させて撮影後、「最終完成画像」とさせて頂きたく思います。
しばしお待ち下さいませ。
いずれにしても何とか間に合いそうです。
ではでは。

【2009/09/30 (Wed) 22:47:12 進捗率100%+100%
こつこつ製作しておりました作品ですが、完成報告できる状態になりましたので、ご報告させていただきたいと思います。
「ゲドラフ、アインラッド乗りまくりw」でございます。

【2009/09/30 (Wed) 22:48:40 進捗率100%+100%
2枚目です。

【2009/09/30 (Wed) 22:54:05 進捗率100%+100%
3枚目です。これにて終了です。
今回も皆様大変お世話になりました。コノコンという舞台でなければ、決して完成までこぎつける事はできなかったでしょう。やっぱりコンテストってのはいいですね!
では皆様またお会いしましょう。

【2009/08/18 17:11】 CONOCON4 | TRACKBACK(0) | COMMENT(11)

この記事に対するコメント

完成お疲れ様です。
タイヤ(キャタピラ?)の造形、細かいですね。
根気のいる作業を着々こなすの姿に頭が下がります。
パテブロックからの削り出しはやったことがないので、調子が良くなったらネコピタさんをまねてやってみたいと思います。
【2009/10/02 07:22】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


みなさん一体どうやって顔を自作してるのか…(((( ;゜Д゜)))
ネコビタさんのゲドラフにいたっては今回0(ゼロ)からの製作ですよね?すごすぎです。
アインラッドのタイヤスパイクの微妙なハゲチョロ、わずかに傾いた状態でのディスプレイに燃えました!!
【2009/10/08 23:55】 URL | がんも #.7qyC5XY [ 編集]


タイヤのスパイクパーツ、複製とはいうものの凄い精度ですね~

ガンコレサイズで顔を造形しちゃうところと言い

「良い眼をしているな」って思います~(*^_^*)
【2009/10/09 23:17】 URL | カズ #27Yb112I [ 編集]


ネコビタさんども!
CONOCONお疲れ様でした。

もう、ネコビタさんには
作れないモノはないんですよね!
って言ってしまいたくなるような
すばらしい造形物。
元ネタをあまり知らないのでアレですが
作品の完成度はもうすごく高いです。。。
高すぎです。
【2009/10/11 22:26】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


皆様コメントありがとうございます。

>じゃいあんさん
パテブロック切り出しのコツは「1/400だからちょっとくらい左右対称じゃくなくてもいいかwww」と思うことですw
ですので意外といけるもんですw
次回作楽しみにしています!

>がんもさん
私、顔作るのが好きなんですw
というか顔以外作るのが嫌い、とかいう噂も・・
「傾いたディスプレイ」に注目頂いて、とても嬉しいですww

>カズさん
ザンスカール帝国のMSは「猫目」がポイントなんで、頑張りました!
タイヤのスパイクは正味50個ほどの複製だったんで、さすがに疲れました・・

>よしをさん
いやあ今回はほんとうにどうなる事かと思いました。
恒例の(笑)期間延長が無ければ、ちょっとやばかったと思います。
今回で味をしめた私はVガン関係をもっと製作していこうかな、
と思ったり思わなかったり・・・
【2009/10/12 14:24】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


完成お疲れ様です。

しっかし、ネコビタさん相変わらずマニアックですよね~(笑)。
Vガンダムは一応宇宙世紀ものなんで見てますが、普通作りません。
でもそのマニアックさが、素晴らしい!!ホントにファンですわ(笑)。

アインラッド っておもちゃみたいなカンジじゃないですかぁ。それを見事に兵器風に仕上げてますね。あの輪をフルスクラッチするとは・・・。
もはや神です・・・。
【2009/10/12 22:29】 URL | kii #- [ 編集]


ネコビタさん♪
お疲れ様でした。

ゲドラフだけでもお腹いっぱいになりましたが、アインラッドまで・・・。
こんなフルコース食べたコト無いです。

とにかく、何も無いトコロから、作りだされる様は「作りだされる」では無く「創り出される」です。

変なコト言いますが、正直、今の私には直ぐに参考になる部分がありません(泣)。 しかし、何時かはと・・・。

kiiさんと同じく、ファンでいさせてもらいたく思います♪。
【2009/10/13 01:22】 URL | kohara #- [ 編集]


 お疲れ様です!

 ネコビタさんの作品は、とっても可愛いのです。
 なんと言いましょうか、愛おしくって思わず手に乗せてしまいたくなる衝動に駆られるのですよ。
 拝見しているだけで、自然と笑みがこぼれます。

 今回のゲドラフ&アインラッドも、そうした癒しパワーを感じます。
 しかしながら、それを創り出す高度な技術と、妥協の無いこだわりは、凄まじい物がある事も同時に感じました。

 でもやっぱりニコニコしながら見てしまいますね~(笑) 癒されまくりです。
【2009/10/13 20:34】 URL | 羊力大仙 #- [ 編集]


さすがネコビタさんですぜ!まさかタイヤまでしっかり作るとはwww
スクラッチなのに表面が荒れてないっていうのがうらやましいですね~。
ネコビタさんが作るものって見慣れないものだから新鮮で気持ちいですよね><
ってかこの出来で発売してほしいwww
次ぎ作るのが何かいつも楽しみにしてまっす!
【2009/10/14 00:22】 URL | まるこ #L9s05DP. [ 編集]


ネコビタさん、ども!
よく見るとカナリ曲面の多いゲドラフ、これをチャント作りあげるってのは、
ヤハリ匠の成せる技っすよねぇ。
アインラッドもスパイク祭り開催など、これまた手が込んでて凄い!
あと、塗装も今までとは違うテイストで、新しいコトに挑戦していく姿勢にアタマが下がります。
あえて言えば、アインラッドの塗装にリアリテイが出たので、
台座がビネット風だったりすると良かったかもデス。
【2009/10/21 21:46】 URL | CONOTOYO #ksMIDlhw [ 編集]


ネコビタさん、CONOCONおつかれさまでした。

もぅ見るからに、形状やらサイズやらバランス調整難しそうな作品ですね。
精度もとても高いですし。

ゲドラフさんもいいですが、タイヤ!
気が遠くなりそうな作業を徹底してやってるところに愛を感じます。

Vガンの機体を作る方全般から受ける印象って、「機体愛」をすごい発してる気がします。
愛情がこもってるのが伝わってくるんで、見てるコッチもその作品が好きになってくるんですよね。
【2009/10/23 01:04】 URL | ALICE #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/211-fcbba1e2

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
