CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CONOCON4技術レポート
CONOCON4に際し、掲示板に投稿いただいた「技」の御紹介です。
次の方から御教示いただいております。

■よしをさん
【よしをのリペイントの部屋】
■羊力大仙さん

■ネコビタさん
【ネコの額の如き空間でヒネモスノタリカナ●ネコビタの改造ガンダムコレクション】
■カズさん
【カズの改造って楽しい~Ⅱ】
■まるこさん
【気まぐれノープラン~まるこのガンコレ改造日記~ 】
■koharaさん

■じゃいあんさん
【じゃいあんさんのホームページ】
■ALICEさん
【GC.Style】

□□パテ分割方法□□

【よしを】2009/07/25 (Sat) 23:24:03
今日は技術レポート(帰れ)として離型剤を使用したパテ分割方法を紹介します。
え?そんなの知ってるし、NOMOKENにも乗ってるって?
ハイ、67ページに書いてありますよ♪それでは以下どぞ!
その1.離型剤の塗り(写真上段)
離型剤はリップクリームを使用します。
後でパテを剥がしたいところにたっぷり塗りましょう。

その2.パテ盛り(写真中断)
パテは大盛りが吉。。。
後でパテを追加して盛るのは個人的に精神衛生上よくないです。

その3.剥がし(写真下段)
パテが硬化したやパテが崩れないようにゆっくり剥がしましょう。
この後パテをお好みの形状に加工していきますが、この方法を使用すればパーツ分割が楽なのと、接続する元パーツとの取り合い精度が格段に上がります。
このパーツがどうなったかは進捗にて。

□□土台の塗り方□□

【羊力大仙】2009/08/02 (Sun) 11:38:44
素人芸で申し訳ないのですがボクの土台の塗り方をこの場を借りてご紹介させて頂きます。
まず、ボクのはせっかちなので、「適当にそれらしく、尚且つ早く!」ってな具合で作っておりますので、全然参考にならない可能性もある事を、最初にお詫びし申し上げます。これも、昨日の夜中に20分ぐらいで作った物だったりします(汗)
以下は添付写真の一段ごとの、簡単な説明です(煩雑でスミマセン)

1.とりあえず、基地っぽいのを探しました。ザクキャンの台座で行きますね。下塗りには水性アクリル塗料の「セラムコート」を使います。

2.見比べ用に下地塗りは半分に。塗るときは、厚めに塗料を乗せてドライヤーで生乾きに。そこを大き目の筆先で叩いて凹凸を付けます。これを3、4回繰り返します。乾いたら、薄めたエナメル塗料でウォッシング。ボクはフラットブラック+フラットブラウン(ブラック強め)をよく使います。

3.そして乾いたら、溶剤を染みこませたティッシュで叩く様に拭き取り。塗料の残し具合はお好みで。

4.本当はここでトップコートなんですけど、面倒臭いので(汗)即325番のフィールドグレイでドライブラシしました。案の定、エナメルが取れてます(笑)
 
5.乾かして、今度は32番の軍艦色(2)でドライブラシ。何となく黒味が足りなく感じたからです(いい加減・・・汗)

6.また乾かして、最後に45番のセールカラーでドライブラシです。とりあえずこんな感じ。

7.折角作ったので、以前に作ったザクキャノンを乗せてみました。

20分で大体こんな感じになります。
===========================================================
朝起きて見たら、何となく物足りなく感じたので更に手を加えてみました(汗)

1.まず、アクセントを付けるために、パイプラインをブラック+シルバーのMr.カラーで着色。更にデカールを貼って、雰囲気でクオリティーの低さをカモフラージュです(笑)

2.メリハリを付けるために、デカール部分にエナメルを塗るついでに、墨入れもしちゃいました。

3.乾燥したら、エナメル溶剤を染み込ませた綿棒で余分な塗料をフキフキ。

4.仕上げに、332番のライトエアクラフトグレーでドライブライを掛けました。

5.また、ザクキャノンを乗っけてハイポーズ(笑)

===========================================================
どうせなら、使える台座に・・・と言う訳で、左右の違和感の緩和を(汗)
調合したオレンジ強めのサンドブラウンを右側を重点的にドライブラシ。乾いたら、53番のライトカーキで更にドライブラシ。
仕上げに、ホワイトで全体をドライブラシして完了。
つや消しトップコートを吹いて完成と相成りました。
ザクキャノンばっかりだったので、土台と色合いの違う昔作ったガンキャノンを乗せてパチリ!
ボクは、このやり方で建造物も塗っております。下地の色や凹凸の強弱を変えるだけで、意外と違った印象になるので、楽な雰囲気作りに便利です。

□□「パテシート」作り□□

【よしを】2009/08/08 (Sat) 21:03:51
技術レポート第2弾
前回紹介した「離型剤を使用したパテ使用方法」の派生編として「パテシート」作りを紹介します。
パテブロックからの一発削り出しや、無造作に盛ったパテから目的の物を削りだすのは大変難しいです。特に同じ物を何個も作成しなければならない場合はなおさらです。そこで厚みが一定の「パテシート」を使用することで、この悩みを解消しようという試みです。
その1.型枠作り(写真1上段)
そこそこ厚みのあるプラ板に、2mmのプラ棒を写真のように接着します。(プラ棒のサイズが厚みになりますのでそこれへんはお好みで)
四隅に隙間を空けておくことがポイントです。真ん中の出っ張りは、写真右の蓋をした時の支えです。

その2.パテ盛り(写真2中断)
型枠にタップリ離型剤のリップクリームを塗りエポパテを詰めていきます。

その3.蓋をする(写真1下段)
蓋をします。余ったパテを隙間から逃げていきます。この後、蓋をして挟んだ型枠の上から重たいもの(HJ誌×10冊ぐらいでいいでしょう)を乗せてパテの硬化をまちます。
その4.硬化完了(写真2上段)
パテが硬化したら型枠から取り出します。
なかなか剥がれない場合も、ゆっくりじっくりやれば、きっと剥がれます。

その5.使ってみよう(写真2下段)
完成したパテシートにプラ板で切り出した型を接着し、この後加工していきます。
この方法の利点は
・厚みが一定になっている
・プラ板を貼ったところは既に平らになっている
です、この2点で結構大きいです。
このパーツがどうなったかは進捗にてupします。

□□MSの手□□

(がんもさんからの質問「平手にとどまらずMSの手を作る場合どのようになさっているのでしょうか?」に対して)
【ネコビタ】2009/08/14 (Fri) 21:24:03
MSの手ですが、私の場合は、ほぼ100%ガンコレダブリ品そのまま使用か、それの複製品ですw(ゲドラフに至っては右と左が違うMSからです!)

【カズ】2009/08/17 (Mon) 23:36:07
今回のザクで使った方法を♪
基本、私も使えそうな物でやっちゃうんですが指だけ変更する時はプラ棒や真鍮線で指だけ作っちゃいます

【まるこ】2009/08/18 (Tue) 00:24:43
自分の場合の手の作り方は普通にプラ板(手の甲用)に4本のプラ棒(丸より四角オススメ)の直径0.5mmを貼り付けてそこから加工して親指のプラ棒着けてまた加工するのが一番やりやすいっすねぃ。手のひらは軽くエポパテ盛って加こ(ry
ガンコレサイズなら指間接ごとに切り落として切り張りしても見た目問題ないと思いますし。指間接の筋堀にするか迷うところですが・・・ってな自分のやりかたです。(画像なしとかわかりづれ~ww)

【まるこ】2009/09/10 (Thu) 00:05:03
ちょうど最近手を作る機会があったので写真とっておきました。僕はこんな感じにプラ棒を並べて接着してから角ばらせて作ります。
(画像は加工してない状態)
・指の長さは自分の手を見ながら調節しましょう。(親指の場所が重要)
・ポイントはプラ板の持ち手を作ることですね。
・指間接を曲げたいときは間接ごとに筋入れて折曲げてから軽く接着剤つけてヤスリがけ(ry
・プラ棒の太さは0.5mmだった気がする。
普通すぎてスイマセン(笑)

【よしを】2009/09/20 (Sun) 00:14:55
ちょうど手を作るところでこの記事思い出してマネして作ってみました。
ガンコレ小さいすぎるよ~精神汚染がwww

細いプラ棒が無かったので薄いプラ板を細く切って指にしました。
手の内側にはパテシートを貼って厚みを持たせてみました。

□□ハゲチョロ□□

【kohara】2009/08/18 (Tue) 17:47:36
以前にYMS-08Aを作った時にもやった塗装です。画像参照ですが(画像小さくてすいません)。
1.一応サーフェイサーなんぞ、素人ながらに吹いてみました。サーフェイサーってすげーなぁ。
「私にも、アラが見えるぞ」(赤い人談)
見えなくても良かったです(凹)
2.全体をシルバーで筆塗りです。やや厚く塗りました。
 (なんで?)この後失敗しない為にです。(以前痛い目に遭いました 苦笑)
3.基本塗装を全体に施しました。ザクグリーンは、なんだかんだと5~6色混ぜてます。
4.十分(多分)乾燥したらば、ナイフを取り出して部屋の明かりを消して(え?)机の電気だけ灯して(なんで?)背中をまるめてー(だから何それ?)
カリカリカリカリカリカリカリカリとー(きもち悪りーな!)基本塗装を削ります。
ひたすらー息を止めてーニヤニヤしながらー(死ぬぞ)ムフフフフぅ~(ホントによく無いよそう言うの)
と、やったらハゲチョロの完成です。どうも、塗装でハゲチョロを表現するには私の技術では限界で御座いまして・・・。ましてや、このスケールに合った銀ハゲを塗るのは無理・・・・。
で、この方法なら、筆よりも、シャープにそして細かくハゲチョロを作れると・・・言うわけです。シルバーを厚く塗った理由ですが、力の加減も未熟なモノでして、全部削り落としてしまわない様にする為です(汗)。

□□接着剤□□

(がんもさんからの質問「ガンコレの改造や自作の際、接着剤は何を使っていらっしゃるのでしょうか?
」に対して)
【kohara】2009/10/04 (Sun) 04:58:02
私は、ほとんど全部「瞬間接着剤」です。と、言うか・・接着剤の知識無いのと・・・単に早いから選択してます(汗)。プラ材+プラ材は、場合によってはプラモデル用を使ってみますが・・・。
最近は、黒い瞬間接着剤と言うのにはまってます。瞬間接着材なんですが、ひっつくのに多少時間かかります。おかげで、合わせる時に修正する間があります。それと、黒いですので、見やすい?です。
説明書きでは、パテ的な使い方も出来るとか・・。確かに乾燥後はサクサク削れたりしますんで、小さな傷を埋めたりにも使えます。
ご参考までに~。

【じゃいあん】2009/10/04 (Sun) 06:38:57
接着剤ですが、私も瞬間接着剤。プラ材+プラ材はプラ用です。
瞬間接着剤は色々試しましたがガンコレ改造にはゼリー状が使いやすかったです。
使っているのがダイソーの物だからかもしれませんがね。

【ALICE】2009/10/04 (Sun) 09:46:47
ガンコレ+パテの作業はやったことがないのですが、基本は瞬間接着剤です。
WAVEの瞬間接着剤の「高硬化」と「ハイスピード」を使い分けています。高硬化の方が接着後、少しだけ動かす時間があるんで高硬化でポジション決めて、ハイスピード流し込んでカチカチにする感じです。断面や接着位置のズレが心配ない時はハイスピードで一発決めしてます。
プラ材+プラ材はモノによってですが、プラ材をしっかり組んで、それから形状を作り出す時はプラ用でしっかりプラ材を溶かしながら時間をかけて硬化させて作業してます。小さなパーツでパーツ段階で形状を出した場合は瞬接を使ってます。
私の場合は、基本的に接着剤をハミ出すほどしっかり接着して形状を作るのか、ハミ出させずに固定したいのかっていう状況で使い分けてる場合が多いかもしれません。

【2009/07/26 00:42】 CONOCON4技 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/208-f03cd7e0

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
