CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC3-Entry No.02-G3ガンダム-
ALICE
[GC.Style]
―――――――――――――――――――――――作業進捗 100%
画像点数 10、Q&A 0、Guest:kunkun


【2008/07/09 (Wed) 23:34:45 改造過程報告・作業進捗約0%】
コノコン開幕オメデトウゴザイマス!
ちょっとデジカメが故障中なもんで、とりあえずお題報告を。
結構あれこれ悩みましたが、G3で行こうと思います。
技術がないんでリペをメインで。
とりあえず画像付になってからってことで、現状の進捗は0%ってことで。

【2008/08/29 (Fri) 00:22:29 改造過程報告・作業進捗約22%】
手の込んだことは全くしてませんが、とりあえずG3の素体です。基本素体はビグザム付属のガンダムさんをほんの少しだけモモ上げモモ上げした程度です。kunkunさんの最終決戦verが素晴らしすぎてお恥ずかしいですが、G3が地に足ついてるイメージが全く湧かないので同じ方向のポージングに落ち着きました。
シールドはさすがに装備するべきかなーと思ってます。二枚盾?
塗装はもうちょい先ですけど、グレー×紫かグレー×グレーにするか悩んでるところです。進捗率は22%ってところですかね。

【2008/09/21 (Sun) 22:26:11 改造過程報告・作業進捗約35%】
劇的な進行はしてませんがポーズのバランス調整やら地味な作業中心の進行なんで画像上の進行具合が微妙なことになってます。
とりあえず元塗装も落としたので、サフ行こうかなってところです。
基本的に塗装がキライなので、塗装が占める作業量割合の方が大きいです。
進捗率はその辺り差し引いて35%ってところです。

【2008/09/23 (Tue) 22:05:01 改造過程報告・作業進捗約45%】
本体が白くて確認しづらいので、とりあえずサフまでいってみました。
G3はサフでいいんじゃない?って・・・w
シールドのマウント基部をL字プラ板で作ってみました。結構サッパリした感じだったんでシールド持たせると、なんかホッと落ち着きました。
>紫がALICEさんのイメージ・カラーなんですが…w
ってfoxさんからリクエスト?いただいたのでグレー×紫でいってみようと思います。
正直グレー×グレーの方が調色とか逃げやすいかなぁって思ってたけど、
いい機会なんで紫に決めましたw 進捗率45%

【2008/09/28 (Sun) 03:34:44 改造過程報告・作業進捗約50%】
グレーのサフから白のサフに切り替えました。
でもって調色です。グレー3色とパープル、イエローで。
■ライトグレー(スーパーシェルホワイト80%・ピュアブラック20%・コバルトブルー少量)
■パープル(スーパーシェルホワイト50%・ラベンダー25%・コバルトブルー25%・本体色ライトグレー少量)
作ったライトグレーにブラックの量を増やしながら残り2色のグレーを用意しました。
進捗率50%

【2008/09/28 (Sun) 04:00:50 改造過程報告・作業進捗約65%】
G3ガンダムのグレー系の塗装を一気に。
グレー×紫の作例とか色々探したけど、GFF系のグレー×グレーの作例が圧倒的に多くてなかなか・・・。
パープルのG3はベース色のグレーが、かなりホワイト寄りの作例や商品が多いみたいで個人的にイマイチ好きになれなかったので、パープルに合う濃さで、グレー×
グレーのG3寄りにならない程度のものにしたつもりです。
なんとか3色のグレーの違いが伝わるようにはもっていけたかなと思います。途中で集中力が切れて塗りが荒くなってたり、塗り忘れがあったりと、まぁ最終調整で修正したいところです。進捗率65%

【2008/09/28 (Sun) 04:20:46 改造過程報告・作業進捗約75%】
パープルも塗りました。もはやパープルじゃないんですが・・・w
設定画くらいのパープルG3だと淡白すぎる気がしたので、とりあえず設定画のパープルをホワイト+ラベンダーで作って青方向に振ってみました。
個人的にはもう少し青に振りたかったんですけど、「G3
らしさ」がなくなるのも気が引けたんで、このくらいのところで。進捗率75%
ところで、ガンダムの目の塗り方、どなたか教えてくださいませんか?(^-^;)
正直目を塗れる自信なしです・・・汗

【2008/09/28 (Sun) 04:20:46 → 2008/09/28 (Sun) 06:46:09 ↑Q&↓A】
nswer
ツインアイの表現ですが、塗ってダメなら貼ってみては如何でしょう??
私も何度かやってますよ。私の場合は、素材にタミヤのマスキングテープをチョイス。
画像のような順で、1テープの幅だし、2高さだし、3形状整え、といった按配で赤線部をデザインナイフで切り出しました。(この順が一番切り出しやすかったような気がします)あとは着色して、デザインナイフの先にくっ付け
てツインアイ部へ。ラストのクリア吹きなどで、若干の剥がれ防止を図ります。
クリア吹きのあと、テープの縁の部分に軽くスミイレするとしっくりきます。
(この辺は好みですが)
すぐに見失うような嫌になる位の小ささですが、マスク部の塗装を傷めずに何度でもリトライできるというメリットはありますよ。よろしければ、お試しください。[kunkun]

【2008/09/30 (Tue) 00:53:32 改造過程報告・作業進捗約90%】
ライフルも塗っていよいよ仕上げに向かっていきます。ライフルはGFFのウェポンっぽいカラーで。あとは墨入れやらクリアーやら。
kunkunさん、CONOTOYOさん、foxさん、ツインアイのアドバイスありがとうございました。
仕上げに合わせてツインアイと腰のV字もしっかり頑張
らせていただきます。最後の進捗報告になります。(多分)
進捗率90%
間に合えーッ!

【2008/09/30 (Tue) 22:32:52 改造過程報告・作業進捗約100%】
なんとか、ホントなんとか間に合いました。
RX-78-3 G3ガンダムです。

墨入れはエナメルのスモークにクリアーを混ぜたものです。もう少し目立たない感じにする予定でしたけど、濃くなってしまって反省してます。
お知恵を拝借した目はガンプラ用別売りデカールの艦船用デカールにある極細ラインをカットして貼りました。手書きはプルプル震えてキリがなかったもんでw
シールドは装備アリ、ナシ両方ともOKなように加工しましたが、シールドを外すと紫の要素が減ってしまうのでシールド装備の画像にしました。
ライフルのスコープにはHアイズを使用しました。

2枚目

3枚目

4枚目ラストです。
序盤出遅れてバタバタしましたが、おかげさまでなんとか完成させることができました。
地味な機体ですが、個人的にワリと納得のいくカラーリングができました。
出来とは別の話ですが・・・w
アドバイス等いただけて、最後まで楽しくガンバレマシタ。ありがとうございました。

【2008/06/19 01:34】 CONOCON3 | TRACKBACK(1) | COMMENT(22)

この記事に対するコメント

完成お疲れ様です!
このカラーリング好きです!
調色も教えてくれているのが有り難いッス(苦手なもんで・・)
なんか1stガンダムいじりたくなってきたぞw
【2008/10/01 12:21】 URL | ネコビタ #- [ 編集]


お久しぶり&完成お疲れ様です。
塗装もパープルがうるさすぎず好きですね。
全体的なバランスも良く、躍動感あるポージングは流石ですね。
次回作は何かな?と期待しちゃいます。


【2008/10/02 20:23】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


少々遅くなりましたが、G3のご完成、おめでとうございます。

いつかは自分も手がけたいG3でしたし、
今回、シャア専用リックドムというアイテムを選んだ私には、
ALICEさんのG3は、ずっと気になっていた作品でした。
それに、ガンコレ素体の良さを生かして改造・塗装にもっていくという手法が、自分の製作物とオーバーラップして感じられて、
何か盗めるものはないか?と、実は相当じっくり拝見してました!(笑)

ご自身もおっしゃっておられるように、
色調のチョイスがなかなか良い感じにはまっていて、
これまでの作品同様、ALICEさんの色感の良さが印象的な作品に仕上がりましたね。

久しぶりに改造作品を拝見できたこと。
わずかばかりでしたが、これまで交流のなかったALICEさんとコメントを交わせたこと。
どちらも嬉しかったです。



【2008/10/03 22:47】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


お久しぶりです(ほぼはじめまして)。ジョニザクで参加のkiiです。
遅くなりましたがRX-78-3 G3ガンダム完成おめでとうございます。
綺麗ですね~。こういうシンプルな作品こそ相当気を使わなければここまで綺麗な作品は作れないのではないでしょうか?
丁寧・・という言葉が最も当てはまりますね。
【2008/10/06 11:51】 URL | kii #- [ 編集]


ネコビタさん、コメントありがとうございます。

カラーリングを気に入っていただけると嬉しいです。
正直、ホント好みだけで色をつくったもので、G3のイメージを壊さないか心配だったので。

調色は私も苦手です。
今回の調色はマジメにやったつもりですが、マジメに調色できたのもCONOCONで皆さんのテンションにアテられたからですね。
【2008/10/07 01:02】 URL | ALICE #- [ 編集]


じゃいあんさん、お久しぶりです。ホントご無沙汰してましてスミマセン。

もはやパープルじゃなくバイオレットみたいになってしまいました。
ポージングを褒めていただけるのは嬉しいですが、ガンダムの素材の多さに救われています。

>次回作は何かな?
コノコンでレギュレーション発表前に別に作りたかったものがあったんで、またの機会にチャレンジできればと思ってます。

コノコンの余熱で放置していたものが一体上がりましたので、また後日ブログで紹介させていただきますね。
【2008/10/07 01:31】 URL | ALICE #- [ 編集]


kunkunさん、コメントありがとうございます。

kunkunさんが既に作られているものとモロカブリの素材でのG3だったので非常に申し訳なかったです。
何も盗むものなくてスミマセン・・・。

勝手ながら私もkunkunさんのリックドムと最終決戦ver.を意識する形で取り組ませていただきました。
できれば対になれるような状況に持っていければいいなぁなどと考えてましたがスキル不足でグダグダに。

ツインアイのアドバイスはありがとうございました。
参考にさせていただきました。
画像で目が欠けてしまってますが、ツインアイの入った画像をUPできてホント良かったです。

色々伺ってみたいことがありますので、後日改めてコメントにお邪魔させていただきますね。

【2008/10/07 01:45】 URL | ALICE #- [ 編集]


kiiさん、ザクミューではお世話になっております。

ほぼ無改造でシンプルな素材だったので、工程が少なく、見てて面白みのなかったものじゃないかと思います。

工程が少ないのでできるだけ丁寧に作業を心がけたつもりですが、まぁ、スキル不足は正直で、出来にはあまり反映されず申し訳ないです。
次回はもう少し精度のある作品に取り組みたいですね。
【2008/10/07 01:50】 URL | ALICE #- [ 編集]


完成お疲れ様です♪
キレイな塗装が羨ましいですσ(^◇^;)。。
調色も%表示でわかりやすい・・・というよりここまでやるべきなんだなぁと関心します!
カラーリングも上手いしシンプルなデザインで素晴しいと思います。
【2008/10/07 21:01】 URL | まるこ #- [ 編集]


はじめましてよしをです。
完成おつかれ様でした。

G3好きの私としては完成をこころ待ちに
していた作品です。
紫部が青よりなのも私ごのみでステキな色合いたと
おもいました。
これにデカールいれたらさらに
かっこよくなりそうですね。
【2008/10/07 21:46】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


ALICEさん、初めまして!
遅れちゃいましたが、完成お疲れ様でした!

皆様も仰られていますが塗装がとても綺麗ですね!(もしかして筆塗りとかだったりしますか!?)
細部まで丁寧に塗られていますし、カラーバランスも考慮されていて素晴らしいと思いました!
左手の造形が個人的にはぐっときたのですが、これはスクラッチすかねぃ!?すごく気になります^^

【2008/10/08 00:29】 URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]


まるこさん、コメントありがとうございます。

>調色も%表示でわかりやすい・・・というよりここまでやるべきなんだなぁと関心します!

%表示してますが、あくまで目安です。
最初に少量のカラーを作る時に調色スティックですくった回数を目安に%表示してます。
80%、20%なら白を8回、黒を2回スティックで混ぜたってだけです。
あとは目分量でドバーっと同じ色になるように作ったんです、すみません・汗

塗装もなんだかんだで厚塗りになってしまいました。
【2008/10/08 01:36】 URL | ALICE #- [ 編集]


よしをさん、コメントありがとうございます。
お疲れさまでした。

G3お好きなんですね。
よしをさんの好みの許容範囲に少しでも滑り込めたなら嬉しいです。

>これにデカールいれたら
デカール入れたかったんですが、デカールの作成技術を持っていないもので・・・。
うーん、やっぱりデカール入れたいですねぇ。

私はGFFが好きなんですけど、フォントやバランス含めてGFFからイメージが離れられなくて、市販のデカールにピンとこなくて、デカールを貼るのを避けてしまいました。
次の機会にはチャレンジしてみたいと思います。
【2008/10/08 01:45】 URL | ALICE #- [ 編集]


じゅうべいさん、コメントありがとうございます。

>筆塗りとかだったりしますか!?

塗装自体は本体のベース色の薄いグレーはエアブラシで、あとは筆塗りです。
塗装は粗も多く、厚塗りになったりしててお恥ずかしい限りです。
各所はみ出しも結構手直ししたんですけど、うーんって感じで反省してます。

左腕はNEO3でしたかね?グフと対決シーンのガンダムの左手そのものです。
私が加工した部分と言えば、右ワキを開き気味にプラ板、シールドのマウントパーツ基部、腰の右フロントくらいです。
ガンダムは素材に困りませんでしたので。

簡単改造ですが、技術なしなものなのでご容赦をm(_ _)m
【2008/10/08 01:54】 URL | ALICE #- [ 編集]


ALICEさんおひさです。

完成おめでとうございます。

さて、今回の作品ですが、塗装が個人的に一番好きな作品でした。

ほかの方も興味のある作品ばかりでいたが、

デカールを貼るともっとすてきかなと、勝手なコメントでしたが、次回作も期待しています。

では
【2008/10/09 18:53】 URL | 大尉 #- [ 編集]


はじめまして、こんばんは!

以前からサイトにはお邪魔しておりますが
ご挨拶が今になって申し訳ありません。

ところで、なぜか私もALICEさんのイメージカラーが紫なんですよね。
だから今回のG3は「ソラ来た!」って感じで♪
ALICEさんの作品にはKunkunさんと同じセンスを感じます。
上手く言えませんが、アート的というか・・・。

何はともあれ、今後ともよろしくお願いします。
【2008/10/10 00:07】 URL | takezo #- [ 編集]


大尉さん、コメントありがとうございます。

>デカールを貼るともっとすてきかなと

ですよねー。
気に入ったデザインとサイズが見つからなかったのでスルーしてしまいました。
デカール貼ると印象がかなり変わるんで、今後検討していきたいと思います。
【2008/10/11 16:18】 URL | ALICE #- [ 編集]


takezoさん、コメントありがとうございます。
改めまして、こちらこそよろしくお願いいたします。

>なぜか私もALICEさんのイメージカラーが紫なんですよね。

なんででしょうね ^ ^;
自分としてはよく分かりませんが、多くの方がそういうイメージなら、そういうことなんでしょうね。
まぁ欲望カラーっぽいイメージなんでオモシロイです。
今後も期待を裏切らないように紫プッシュしていこうかと思います。

アート的と形容していただけると嬉しいですけど、未熟者なんで精度を高められるようにガンバリマス。
【2008/10/11 16:28】 URL | ALICE #- [ 編集]


お疲れ様でしたw 久々の完成品でしたネw
これぞガンコレ改造の基本!ってぇのを、見せて頂きましたw
紫とグレーなんていう、無理難題を言ってしまったかとヒヤヒヤもんでしたが、流石ですネ 途中のカラーバーも参考になりましたw やっぱりぶっつけの調合で塗っちアカンですわwwww
【2008/10/15 02:13】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


foxさん、おかげさまでご所望の紫?のG3ができました。
ホント久々の完成品ですねw

商品はともかく、世間の作例はグレーばっかりだったんで、紫に行くのはちょっと悩んだんですけど、foxさんの一言でフンギリついて良かったです。

結果的に紫ではなくなっちゃってますが塗ってて楽しかったです。
【2008/10/15 22:59】 URL | ALICE #- [ 編集]


お疲れさまでしたwww
綺麗にまとまったガンダムですねwww
塗装が丁寧で見ていて気持ちがいいですwww
あちきも見習わなくては。
後ろからの画像がお気に入りですwww
【2008/10/18 02:38】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


motoさん、おつかれさまでした。

後ろからの画像は勘弁してください(^ ^;)
モモつけ根周りの内部色を塗るのを忘れてたことを画像上げてから気づきました。

イヤハヤ情けない限りです。
慌てて作業するとロクなことがないんで、次回はしっかり時間かけて参加したいです。
【2008/10/23 22:25】 URL | ALICE #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/181-8b6f2a65

G3 GUNDAM -CONOCON3-

CONOTOYOさんのサイトで開催されてますCONOCON3に無謀にも参加させて GC.style【2008/10/02 10:17】

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    06 | 2017/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
