CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC3-Entry No.03-ギャンver.Ma-
まるこ
[気まぐれノープラン~まるこのガンコレ改造日記~]
―――――――――――――――――――――――――作業進捗 100%
画像点数 7、Q&A 0、Guest:


【2008/07/06 (Sun) 16:48:22 改造過程報告・作業進捗約20%】
僕はギャンで出撃します~w
早々と製作開始しちゃっていたんで進歩状況20%ぐらいです。
普通ではつまらないと思いディディール等はオリジナルな感じでやっていこうと思っています。

【2008/08/07 (Thu) 20:07:39 改造過程報告・作業進捗約30%】
とりあえず肩と腕にとりかかってみました。ギャンの腕って特徴がないので作りづらく変な感じです^^;
たぶん作り直しですw
肩はまん丸にした後、綺麗な円のスジ掘りが上手くいかずに手こずりました!!本体とドッキングしたら結局変な感じだったのでやはり作り直しでス。あれ?進んでない・・・
進歩率30%??

【2008/08/22 (Fri) 12:44:14 改造過程報告・作業進捗約40%】
体全体が出来た感じです。
でも顔が小さいっていうかひし形が難しいっていうか持ちづらいっていうか・・・って事で顔が上手く出来てないのでもうちょっと粘りまっす!
これから武装関係も用意していきま~す♪
進歩率40%?

【2008/09/05 (Fri) 17:52:42 改造過程報告・作業進捗約60%】
これにて本体は完成になるとおもいますw
手に持ってる武器はガンランスというものにアレンジしてみましたがチョット微妙なんで迷ってます^^;
この後台座と塗装に入るか普通のランスに変えるか検討中です。
進歩率60%?

【2008/09/13 (Sat) 20:02:50 改造過程報告・作業進捗約100%】
どもっ。なんとか完成いたしましたw

初めてのメタルカラーと土台の作成にチャレンジしてみました。
でも思った感じの出来になったので満足しています♪
楽しんで製作できましたw
参加できてホントよかったです^^
これにて進歩率100%ですw

その2でっす。

その3でっす。荒れ具合は見逃してくださいw

【2008/06/19 01:33】 CONOCON3 | TRACKBACK(0) | COMMENT(23)

この記事に対するコメント

まるこさん、良い立ちポーズですね。
ディテールはオリジナルということで期待度◎です。
拝見したところ全てポリパテのようですが、複製を使用ですか、それともパテブロックからの削りだしですか。
私も今回ポリパテを使用して複製した物を加工しているので、制作手順など参考にお聞かせ願えればと思います。
【2008/07/10 07:06】 URL | じゃいあん #.a/zIS8E [ 編集]


じゃいあんさんどうもです♪
写真の黄色い部分はポリパテに複製したところですよ~。
新しく作りなおすとサイズが合わなくなりそうなんでw
で、灰色の部分がエポパテで新造(靴・太もも部分)したところです^^
ポリ部分で灰色になってる所はエポパテ盛って削って修正してありまっす。

パテブロック(エポ)の削りだしは

1)ブロックを紙やすりできっちり四角にする。(ボコボコしてるとやりづらい?)
2)若干大きめに削りだしを始める。
3)ボコボコ部分を紙やすりで平らにする。
4)2.3.を繰り返して大体の大きさまで削る♪
*凸部分は一気に削りだしをしないでエポパテを盛って凸部分の加工をしたほうが安全。

完成!!って感じで僕はやってます。(長くなりますた・・・)
やってるうちに自分がやりやすい方法が出てくると思いますので参考程度に('◇')ゞ
【2008/07/11 21:30】 URL | まるこ #- [ 編集]


詳しい説明ありがとうございます。
いまだに型想いからの複製を加工する行程から脱却できずにいたので、パテブロックの削りだし方法は作成は大変参考になりました。
まるこさんもこの調子でギャン頑張ってくださいね。
【2008/07/11 22:15】 URL | じゃいあん #.a/zIS8E [ 編集]


まるこさん完成お疲れ様です!
すんごいかっこいいです!
まるで絵画の様・・・
各部の細かいディテも控えめかつ効果的で、今後真似したいと思います(笑)
またギャンにはこのカラーリングが似合いますね。
台座も「孤高の騎士」って感じでグッドです。
お疲れ様でした!
【2008/09/15 12:58】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


すごいギャンが完成していると聞いて・・・
ども、完成お疲れ様です。
シルバーでくるとはイイ意味で裏切られました!
しかし、全てスクラッチとはすごいです。
左右のバランスとか出すの大変なんじゃ
ないでしょうか?
いつかこういうパテ削り出し!ってのに挑戦したい
と思う作品でした。
【2008/09/15 22:34】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


ネコビタさんありがとうございます!
絵画の様ですか?褒めすぎですよw
いろいろ参考になるような作品さがしていてディティールバリバリのかっこいいヤツもあったんですが、最初にイメージしていたシルバーのカラーリングには似合わないとおもってこんな感じになりました♪
今思うともっと脚にスジ掘りいれたほうがよかった気がします^^;
【2008/09/22 18:30】 URL | まるこ #- [ 編集]


よしをさんありがとうございます!
すごいギャンが完成しているという変な噂が流れているようですが無事完成でございます♪
スクラッチはやってみないと難しくかんじるかもしれないですけどやってみると結構難しくないですw
ぜひぜひやってみてください♪
よしをさんのアレンジ見てみたいです^^
【2008/09/22 18:35】 URL | まるこ #- [ 編集]


随分と間が空いてしまいましたが、ご完成おめでとうございます。

まるこさんの作品の魅力は、直線的な緻密な面構成にあり!と感じておりましたが、
今回は曲面主体のギャンで参加とお聞きして、どんな作品に仕上がるんだろうか?と思いながら、進捗状況など拝見していました。

オリジナルのガンランスが不採用になってしまったのは、本体の造形とのマッチングからいうと正解だったと思いますが、
ガンランスの造形って、まるこさんの美味いとこがすごく出ていた感が強かったので、個人的には少し惜しい気もしたような・・・
電ホ誌にありがちなディテール過剰気味の造形にふってみたら、ガンランスもアリだったかもしれませんね。

それにしても、まるこさんの造形力って、「スクラッチしてみたら泣けてきた」経験ばかりの私にとっては、ちょっと驚異的ですよ!
【2008/10/03 23:05】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


はじめまして。ジョニザクで参加のkiiです。
遅くなりましたがオリジナル・ギャン完成おめでとうございます。
盾&ランスが騎士っぽくてGOOD!ですね。
個人的にはバックパックががっこ良くて好きです。
ギャンってメタルカラーが実は合うんですね。
【2008/10/06 12:05】 URL | kii #- [ 編集]


はじめまして、ALICEです。

以前、ウェポンシステムを勝手に見させていただいてブルブル震えさせていただきました。

曲面の多いギャンをスクラッチということで楽しく拝見させていただきました。
簡単改造に逃げる私には作業工程が想像ができません。
曲面は無理ですが、今後は私も何か部分的にもスクラッチに挑戦してみたいと思います。
【2008/10/07 00:33】 URL | ALICE #- [ 編集]


kunkunさんありがとうございます!

<まるこさんの作品の魅力は、直線的な緻密な面構成にあり!
いやいや褒めすぎですよ~w
僕としては作品を見て「これは〇〇〇さんが作った作品だ!!」とわかるようなものを作れるようにしたいです。
そしてもう曲線的なMSはやりたくないと思いましたw

ガンランスについてはランス部分のどこにガン部分をつければいいのか思いつかなくて微妙なものになってしまったんですよね^^;
いま思うとランス×シールドというのもベタベタなんでガンランスでやってみたほうが面白かったかなぁと感じてます。

<「スクラッチしてみたら泣けてきた」経験ばかりの私にとっては、ちょっと驚異的ですよ!
いやいやそんな・・・。ほとんど紙やすりに頼ってますからw
やっぱり塗装がうまくできないと無駄に終わりますし(泣
kunkunさんにスクラッチ能力がついたら最強だなぁと想像してます(笑)
【2008/10/07 20:03】 URL | まるこ #- [ 編集]


Kiiさんありがとうございます!

<盾&ランスが騎士っぽくてGOOD!ですね。
ギャンによくありがちな騎士系改造だったんですが無事に終わりましたw

<個人的にはバックパックががっこ良くて好きです。
ありがとうございます^^
個人的に曲線な造形が苦手&なんとかオリジナルにしました感を出すためにこんな形になりましたw

以外にもメタルカラーがマッチしたという奇跡ですw
【2008/10/07 20:16】 URL | まるこ #- [ 編集]


ALICEさんありがとうございます!

<以前、ウェポンシステムを勝手に見させていただいてブルブル震えさせていただきました。
いやはやお恥ずかしいw
インパクト勝負の作品だったのでいろいろと問題がo(~∇~*o)

曲面の造形が一番難しいですよね・・・スジ堀も大変だし・・・
スクラッチは自分の好きな形に出来ちゃうから面白いですよ!!
ぜひぜひスクラッチワールドへ!!
【2008/10/07 20:24】 URL | まるこ #- [ 編集]


遅くなりましたが、完成お疲れ様でした!

ナイトギャン・・・う~ん、似合い過ぎてますよw
しかも当たり前のようにパテ・パテ・パテで頭が下がります。

槍って作るの意外に難しくありません?
私は以前エライ苦労したんで二度と手を出したくないアイテムっすw

またブロブのほうにもお邪魔しますね!
お疲れ様でした!
【2008/10/07 23:21】 URL | takezo #- [ 編集]


どもっ!ブログの方にもコメントさせていただきましたが、何度見てもかっこいいすね~♪
前々からナイトギャン誰か作らないかな!と思っていたので、まるこさんが製作してくださってすごい嬉しかったです^^
台座も素晴らしい完成度で、まさに荒野の「漢」って感じがします!
今度是非、台座の作り方詳しく教えてくださいな(*^^)v
【2008/10/08 01:02】 URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]


完成お疲れ様でした。

シールドいいっすね~

やっぱりギャンは欧風ですね。

次回作も期待してます。
【2008/10/09 18:55】 URL | 大尉 #- [ 編集]


takezoさんありがとうございます!!
実はtakezoさんのナイトガンダム見てフェイスマスクのついたギャンヘッドも作ったんですが駄作に終わり放置されています・・・

槍は・・・イメージがわかないというか、三角柱気味で面がそるように尖がらせるかとかの想像が難しい気がしますw
エポパテの棒かプラ棒を使うかも迷うかも・・・
先端も折れますしね(僕だけ??

あっ。いつでもお待ちしてますからw
【2008/10/10 23:28】 URL | まるこ #- [ 編集]


じゅうべいさありがとうございます!!

<前々からナイトギャン誰か作らないかな!と思っていたので・・・
それはよかった~・・・っていうか絶対誰かとかぶると思ったんですけどなぜかだれもギャンやらなかったな~w

この台座はホント手軽で乾燥時間除けば1時間で終わるほどの代物ですw
お手軽なので今度紹介してみますね♪
【2008/10/10 23:36】 URL | まるこ #- [ 編集]


大尉さんありがとうございます!!

ちなみにこのシールドはとあるゲームを参考に・・・・
模型関係でゲームってのも使える時があるみたいですw

次回も頑張りますね♪
【2008/10/10 23:47】 URL | まるこ #- [ 編集]


まいどw お疲れ様でしたw
丁寧な工作・・・頭が下がりますw メタルカラーは、下地が勝負ですので、ワタシには(ー_ー )ノムリムリの世界なので、うらやましいwwww
個人的には、途中に出てきたオリジナルの武器が見たかったなぁ・・w
【2008/10/15 02:22】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


お疲れ様でしたwww
ガンランス?あちきは知らないのデスが、特徴のアル武器で興味ありましたので、仕上がりが見れなくて残念でした。
でも槍もイイ感じですねwww
根元のブルーをあちきも真似してみようかと思ってますwww
【2008/10/18 02:50】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


swamp fox さんありがとうございます!!
メタルカラーって下地が重要だったんですか!?
全然気にしてなかった・・・メモメモ。
どうりで荒れるわけです・・・MSなのでちょい汚れてるぐらいがちょうどいいかも(笑)
ガンランスは・・・メッチャショボイんでこれぐらいが丁度良いんですよ♪
【2008/10/23 02:35】 URL | まるこ #- [ 編集]


motoさんありがとうございます!!
ガンランスとは槍に銃器が付いたお徳用ランスのことです♪
いろいろ無難な方向での製作になってしまったので、次回があればオリジナルに暴走してみたいです!
根元のブルーは・・・・僕も気に入ったやつをパクったやつだったりします(笑)
【2008/10/23 02:42】 URL | まるこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/180-6bc86007

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
