CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC3-Entry No.04-近藤和久版ドワッジ-
ネコビタ
[ネコの額の如き空間でヒネモスノタリカナ]
―――――――――――――――――――――――作業進捗 100%
画像点数 9、Q&A 0、Guest:


【2008/07/06 (Sun) 22:02:22 改造過程報告・作業進捗約1%】
私は「近藤和久版ドワッジ」を製作させて頂きます。
一応今回は「こんなやつです」っていう紹介と、顔だけです。実際はもう少し進んでいますが、画像の時点では進捗1%ってことで。
それでは皆様よろしくお願いします。

【2008/07/13 (Sun) 23:07:23 改造過程報告・作業進捗約10%】
今回はいつもの順番を変えて武器を製作しておりました。(普段武器はいつも最後なんです)
先日ご紹介した画像は「ジオンの再興」に収録されていた画像なんですが、それとは別に同じ近藤氏のコミックで「サイドストーリーオブ ガンダムZ」というのがあり、その巻末に載っていますドワッジが装備している武器を製
作してみました。 写真では判りませんが、この武器超デカイ(長い)です。実際に持たせてみたらどうなるか?なんて考えずに造ってしまいました。
基本的にパテ工作なんですが、それ以外に色んな素材のハイブリッドだというのがよく判るかと・・これにて進捗10%とさせて頂きます。

【2008/07/24 (Thu) 23:25:04 改造過程報告・作業進捗約20%】
上半身と男前パーツです。
男前パーツは途中ですが、この部分に今後はいわゆる「近藤ゴチャメカ」が入る予定です。
んでもって大型スカートの製作に移るわけです。
現状で20%でお願いします。

【2008/08/03 (Sun) 22:27:02 改造過程報告・作業進捗約40%】
今回は近藤メカお馴染み、大型スカートと足までのご紹介です。結構「らしく」なってきましたネ。
あと男前パーツ部分に何やら色々詰め込んどきました(笑)
本日は以上です。進捗40%で。

【2008/08/11 (Mon) 22:21:25 改造過程報告・作業進捗約45%】
ちょこっと進捗です。
お馴染み(?)ツインメリッド装甲です。スカートがデカくのっぺりしておりましたので、やっちゃいましたw
一応下記手順でございます。
 1、該当部分に薄くパテを盛る(塗る?)
 2、5分ほど放置する
 3、水で塗らした精密ドライバーで型を付ける
以上です。これでますます近藤っぽくなった?45%で。

【2008/08/25 (Mon) 22:12:28 改造過程報告・作業進捗約70%】
実は初公開だった後姿ッス。
腕も出来ました。
これで一挙に進捗70%ッス。
(残り塗装15%台座15%ってことで)

【2008/08/31 (Sun) 00:01:48 改造過程報告・作業進捗約100%】
早速ですが「近藤和久版ドワッジ」完成しましたので、ご報告させて頂きます。

今回は珍しくビネット風にしました。
ドワッジの前方に埋まっているのは、寂しかったので取って付けたドップです。

画像その2。背面でございます。

もいっちょすみません。アラカルトでございます。
これにて進捗100%となります。
昨年に引き続き、今年も楽しく製作する事ができました。ありがとうございました。

【2008/06/19 01:33】 CONOCON3 | TRACKBACK(0) | COMMENT(22)

この記事に対するコメント

こんにちは

ドワッジ好きなんで・・・・・

実物が・・・・・

見たいっす。・・・・・・

しかし、相変わらずの細かさですね。

質問名ですが…・スカートの部分の、FWちっくな細工は、

どんな作業したのですか?

では、がんばって完成してください。
【2008/08/30 18:18】 URL | 大尉 #- [ 編集]


こんにちわ~。
やっぱりすごいなぁ・・・改造過程があるとホントにスクラッチなんだとビビります^^;
いつもと違う作風にも驚かされましたw
いろんな塗装があるんですねぃ!
ディティールもキレイに出来ているのも羨ましいですよ^^
ゴチャメカとかスカートの表現とかたまらないッス♪
お疲れっした!!
【2008/09/12 17:00】 URL | まるこ #- [ 編集]


大尉さんこんにちは、コメントどうもです。
スカート部の排気口ですが、実はあまり特別な事はせず、
鉛筆であたりを取って、デザインナイフで「えいや!」っと削っただけですw
これも1/400というサイズだからごまかしが効くんですね。
もしこれが1/144とかだったら、プラ板でちゃんとゲージを造っていたところですが。
【2008/09/15 13:10】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


まるこさんこんにちは、コメントどうもです。
今回近藤版ドワッジを作成するにあたって一番悩んだのは、実はカラーリングなんです。
始めは近藤版によくあるグレー系の迷彩(っぽい)カラーにしようかと思ってたんですが、砂漠仕様ってことで結局コレに落ち着きました。
雰囲気出すためにものすごく極端にドライブラシしましたが、
正直やりすぎちゃいましたw
【2008/09/15 13:15】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


ネコビタさん
完成おめでとうございます。
いつもながらスクラッチすごいすっ!!
実は近藤版ドワッジという機体をあまり詳しく知らないの
ですが、それでもスゴさがわかる作品だと思います。
【2008/09/15 22:20】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


よしをさんこんにちは。コメントありがとうございます!
近藤版といえば大体がズングリムックリしちゃいますので、ガンコレからの流用が出来ず、やむを得ずスクラッチ・・・って感じです。
飾ると場所をとって仕方ないですがw
【2008/09/23 11:21】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


コメント遅れちゃいましたが、完成お疲れ様でした!
近藤さんのデザインをここまで忠実に再現されるとは流石だと思いました!!
ツインメリッド装甲!?名前からしてかっこいいっすねww
このツイメ装甲がジオラマとマッチしていて、ものすごくにリアルさが伝わってきました!
今度ぱくらせてもらうときの参考にさせてもらいますね(笑)
【2008/10/01 22:53】 URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]


遅くなりましたけど、完成おめでとうございます!

今回、私も同じドム系を製作しましたけど、
これはもう・・・・別物ですね。

製作過程や完成作品を拝見しながら、
やはり無いものを生み出すって、インパクト大なんだな、って思いました。
少しばかり動きを取り入れた造形も、普段のネコビタさんの作風とは少し雰囲気が違って面白かったです。

お疲れ様でした!
【2008/10/03 23:10】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


じゅうべいさんこんにちは。コメントどうもです。
ツインメリッド装甲ぜひぜひお試し下さい!
お手軽に雰囲気UPいたしますよ!
それだけで何だか近藤版っぽくなるという・・(笑)
【2008/10/05 23:05】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


kunkunさんこんにちは。コメントどうもです。
今回は一生懸命ポーズつけてみました!(笑)
ほんの少しの事だったんですが、ポーズ付けって難しいですね。
なんていうか、各部の辻褄をちゃんと合わせなければならない、というか、
ポーズをつける際、各パーツがあちこちに干渉して大変でした。

ダイナミックなポーズをかっこよく造れる方がうらやましぃ~!
【2008/10/05 23:10】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


こんにちは。
遅くなりましたが近藤和久版ドワッジ完成おめでとうございます。
ジオンの再興のMSはちょっと近藤色出すぎだろ!って思ってあまり好きではなかったのですが、実物見るとこれもアリかなと思ってしまいました(失礼)。
でも、それはネコビタさんの造型技術というかセンスなのでしょうね。

ほんとあの絵を作っちゃうネコビタさんには脱帽です。
【2008/10/06 12:15】 URL | kii #- [ 編集]


改めましてはじめまして。

なんというか、スクラッチされる方のエネルギーはスゴイですね。
近藤版とかバランス崩すとベツモノになりそうなだけに、しっかり近藤版ってところがヤラレました。
デカブツの武器も良いですね。
【2008/10/07 00:42】 URL | ALICE #- [ 編集]


kiiさんこんにちは!コメントどうもです。
いやあ~実際は絵とは結構違うんですが、雰囲気重視でやっちゃいました。
塗装が苦手な私としては、資料が白黒しかないのが大変でした・・・
でも完成してよかったッスw
【2008/10/08 21:38】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


ALICEさんこんにちは。コメントどうもです。
そして改めまして、はじめましてです。

>バランス崩すとベツモノになりそうなだけに

なんというか、デブらせて、スカート長くしたら、それっぽくなりましたw

渾身の(?)武器に注目頂き、うれしいッス!
【2008/10/08 21:45】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


完成おめでとうございました。

次回は、フルスクラッチにします。

できれば、作品を共有してみたいですね。

型とるのもむずかしいですが・・・・

では。
【2008/10/09 18:47】 URL | 大尉 #- [ 編集]


遅くなりましたが、完成お疲れ様でした!

パテで作っているのにこの速さ!
それでいて決していい加減な作品じゃない!
毎度ながら頭が下がります。

近藤版なるものを知りませんでしたが、いいですねぇデカイ武器!

また魅力的な作品を見せてくださいね☆
【2008/10/10 00:28】 URL | takezo #- [ 編集]


お疲れ様でしたwww
重武装&重装甲www
好みデス~~~www
何より、フルスクラッチって凄いデスwww
特にスカートのギザギザってどうやって作るのか知りたかったので、参考になりましたm(__)m
今度ギザギザに挑戦してみますwww
【2008/10/18 03:05】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


大尉さんこんにちは。遅レスすみません。
コメントありがとうございます。
フルスクラッチ楽しみにしています!
私も複製の練習しなければ・・
【2008/10/20 22:55】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


takezoさんこんにちは。遅レスすみません。
コメントありがとうございます。

>パテで作っているのにこの速さ!
いやあ~今練習中ですが、ゴムいじりが苦手なんで、
どちらかというとパテに逃げてるって感じです。

ちょっとの間簡単改造を続けて、またややこしいものを手がけたいと思いますw
【2008/10/20 22:59】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


motoさんこんにちは。遅レスすみません。
コメントありがとうございます。
近藤版は楽しいですが、パテがどんどん減っていきますw

みんなでギザギザして楽しみましょ~
お手軽にミリタリー感がアップしますよw
【2008/10/20 23:02】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


初めまして、ガトノリと申します。

ドワッジ!!素晴らしいですね!完璧!!
【2009/01/29 15:43】 URL | ガトノリ #- [ 編集]


ガトノリさんはじめまして!
お返事遅くなり、大変申し訳ありません。
ガトノリさんのブログ拝見させて頂きました!
いやあ~よだれが垂れまくりですww
これからもどうぞよろしくお願いします。
【2009/02/25 21:54】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/178-f3143f04

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
