CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC3-Entry No.07-ザクスナイパー-
じゃいあん
[じゃいあんさんのホームページ]
――――――――――――――――――――――――――作業進捗 100%
画像点数 15、Q&A 0、Guest:


【2008/07/04 (Fri) 20:29:11 改造過程報告・作業進捗約4%】
作品はザクスナイパーで複製品を加工しながらの作業になります。
で、第1回目は足です。足首はガンコレのシャアザクのものを型想いを使いポリパテに置き換えました。同じ要領でもう片方も作っていき、ぶちぎれている部分にパテを盛って整形していきます。進捗状況4%ですかね。

【2008/07/11 (Fri) 23:23:00 改造過程報告・作業進捗約6%】
足首の次はスネから下のパーツです。まずはいつものように型想いで複製を取り、複製した物のふくらはぎ部分にエポパテを盛って少し後ろに張り出すよう変更します。(画像中央)それをさらに2個複製しました。その時モールドなどは一度パテ&瞬着で塞ぎヤスリがけしました。進捗状況6%というところかな。

【2008/07/13 (Sun) 11:05:24 改造過程報告・作業進捗約10%】
膝下からはなんとかベースとなる物が出来上がりました。
左側の物は膝部分が右側と異なるのでそぎおとしました。
これからヤスリがけと筋彫りの修正を行います。
進捗状況は10%かな。

【2008/07/15 (Tue) 05:34:25 改造過程報告・作業進捗約12%】
次は太ももです。
ガンコレそののままでは上部が切れているので、一度パテを盛って整形。その後複製をとりました。膝関節の丸いモールドがつぶれちゃいましたので削りおとし市販のディテールアップパーツを使用することにします。好みと
しては太ももなので太くしたいのですがそうするとスカート内にうまく収まりそうもないので今回はそのまま行きます。進捗状況は12%

【2008/07/18 (Fri) 23:39:10 改造過程報告・作業進捗約20%】
太ももの膝間接部分をプラ材に置き換え丸モールドのパーツを接着し、スネのパーツと接着しました。左足の膝は射撃時にスライドして接地を良くするため形状が違うのでジャンクパーツから流用・加工し取り付けました。足首との固定には写真にありませんが1mmのプラ棒にて固定するようにしてあります。
胴体はMFSのランバラルザク1の物をポリパテに置き換えようとしましたが、忙しくて完全に硬化した後に作業をしたためくり抜きが進まず断念。(ポリパテは、切ったり削ったりは良いのですが、くり抜き作業は大変です)
代わりにエポパテで再度挑戦し、くり抜き作業まで完成。
この後は表面を軽くヤスリがけするのと、くり抜いたスカート内の整形を行います。
進捗状況は20%!

【2008/07/26 (Sat) 05:48:03 改造過程報告・作業進捗約40%】
胴体のくり抜き作業も終わりました。でも表面はまだ粗いのでヤスリがけ→サフ→ヤスリがけが必要です。とりあえず、胴体の大まかな形が出来上がりましたので今までのパーツを組んでみました。足首の接続には1mmのプラ棒を軸とし、股関節は2mm角のプラ棒を元にこれも1mmのプラ棒で製作。(見えないですね)まあ、バランスはこん
なものかな。
次はランドセルですが、結構複雑な形状なんですよね。まずはエポパテで大まかな形を作ります。胴体にあわせて鉛筆で削る位置を書き、それを目安にデザインナイフと自作のノミで削っていきます。ランドセル右側の冷却装置らしき物は0.4mmプラ板を重ねたものを整形していきます。大まかな形が出来上がったら市販のディテールアップパーツやプラ材、ハンダなどを使い仕上げていきます。
続いて頭をポリパテで複製し、カメラ部分が納まる箇所を削っていきます。小さいパーツで縁の部分は強度がなくなるので欠けてしまい何度が修復しました。(涙)
後は頭部左側にアンテナ設置とカメラ部分を作れば頭部は終わりです。これで大体のパーツが出来上がりました。進捗状況は40%

【2008/07/31 (Thu) 19:44:16 改造過程報告・作業進捗約50%】
残っていました両腕に取りかかりました。両腕とも複製品を元に手を加えております。まずは右肩をプラ材とブラ版で気持ち大きめに作り、下の部分はライフルを構えたときにちょうど良くなる位置に固定しました。
つづいて左肩はパテブロックが納まるようにショルダー内を削り0.5mmのプラ棒を差して固定できるようにしました。このプラ棒は塗装するとに持ち手ともなります。他のパーツは右手と同じく複製品を使用しています。画像ではボディとの接合にシリンダーを再現しようとパイプを使っていますが、角度調整が上手くいかないことが判明し、この後プラ材へと変更になっております。
進捗状況は50%

【2008/08/01 (Fri) 20:31:43 改造過程報告・作業進捗約55%】
ライフルの製作に入ります。
まずは適当な右手が見あたらなくストライクフリーダムの手がジャンクの山にあったのでそれを使用しました。ライフル自体は1/35ドイツ軍武器セット(まいどお世話になっています)から流用し、スコープやセンサー部分などはプラ材を使用しています。
出来あがりましたので試しに持たせてみました。
ん~、デカイかな・・まぁ、いいか・・・
進捗状況は55%

【2008/08/03 (Sun) 05:31:04 改造過程報告・作業進捗約60%】
ライフルまで完成し、これで全てのパーツが揃いました。
で、早速サフを吹きましてチェックを。
ん~、荒がいっぱい・・・。
ここは地道にヤスリがけとパテでの補修が必要かと。いつもはここで手抜きをしているのですが、今回は時間もあるのでじっくりと行きたいと思います。
台座も何か考えなくてはね。気合いを入れて行きますか。
進捗状況60%

【2008/08/04 (Mon) 19:05:59 改造過程報告・作業進捗約65%】
台座の製作に入ります。
今回はガンコレの台座は使わないで(もともとスクラッチなのでないとも言うが・・)東急ハンズで買った丸い木片を使います。これと同じ大きさに発泡スチロールと0.4mmプラ板を切ります。戦場の絆での市街戦を再現するために建物も造ります。
今回使用したのは100均の鉢底ネットです。このマス目1つだと小さすぎるので縦に2個つなげてみました。これを外壁として組み、各階の床をプラ板で作ります。これを塗装して瓦礫を配置するのですが、建物を1個にしようか2個にしようか思案中です。
それによってMSの配置や見せ方も変わるのでどうしようかな~。
ということでただいま進捗状況65%です。

【2008/08/17 (Sun) 12:19:36 改造過程報告・作業進捗約85%】
ザクスナイパーが昨日ほぼ完成しました。基本塗装も終わり、デカールを貼りました。あとは少しウェザリングをしたいと考えています。(ケーブルも取り付けます)
台座も建物の配置も終わり塗装していこうと思います。(配置するとこんな感じです)
筆塗りでは辛いのでこれもエアブラシが活躍しそうです。(ジンバさんからいただいたエア缶も残り少なくなってきたのでコンプレッサーが必要かも)
進捗状況85%

【2008/08/23 (Sat) 08:10:02 改造過程報告・作業進捗約100%】
完成しましたので報告いたします。

ザクスナイパーにはライフルとランドセルをつなぐケーブルを取り付け、銀色でのハゲチョロウェザリング(懐かしい~)を施してあります。カメラアイとライフルのスコープにはHアイズを使用してみました。
ベースは全体にミディアムブルーを塗装した後、フィルドブルーを薄めてこするように塗装。瓦礫も石膏を固めた物を砕いて少し配置してみました。
今回も楽しみながら参加させていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
参加されている皆さんの作品期待していますよ~。

ザクスナイパーのアップ画像です。

全体写真の別角度です。

【2008/06/19 01:32】 CONOCON3 | TRACKBACK(0) | COMMENT(14)

この記事に対するコメント

こんにちは

すてき~モノアイ部分が、スナイパーしてますね。

しかも 台座が、臨場感出てます。

完成おめでとうございます。

また、入院みたいで、元気にまた、改造を楽しみましょう。

では
【2008/08/30 18:24】 URL | 大尉 #- [ 編集]


大尉さん、と~もです。
モノアイは初めてHアイズというものを使用してみました。結構小さい物もあり良いですね。
それと台座は廃墟をイメージしまたがまたまだかなという気がしておりまして、ジオラマの奥深さを痛感しております。
大尉さんもZグフタス完成しましたね。お疲れ様です。作品を途中で変更してもなおこの完成の早さ、流石です。
入院しますが必ず元気になって帰ってきますので、復帰しましたらまたお相手してくださいね。
【2008/08/31 20:30】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


こんちわっすw
遅くなりましたが完成お疲れ様です!!
このスペースにこれほどのボリューム感というか密度と言えばいいのか・・・
とってもバランス良い配置の仕方でうまいッス!!
やっぱりジオラマかっけぇな~・・・すみずみまで楽しめる・・・
いいもの魅せてもらいました!!!
復帰後また楽しませてください♪
【2008/09/12 16:51】 URL | まるこ #- [ 編集]


じゃいあんさん完成お疲れ様です。
こちらにもコメントをば・・
やっぱこの臨場感ッスネ~!かっこいい!
戦場の絆系がどんどん補完されていってますので、この調子でガンガン行って下さい!
次の○○キャノンも。(笑)

お疲れ様でした!
【2008/09/15 13:02】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


じゃいあんさん はじめまして よしを です。
遅くなりましたが完成おめでとうございます。
いち早く、しかも8月中にしっかり完成品をあげることに
とても素晴らしいと思っていました。
ザクスナイパー本体と台座が作品に臨場感を加えて
ステキです。
こういう台座(ジオラマ)は作ったことがないので
参考にさせて頂ます。

【2008/09/15 22:12】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


みなさん、返事遅れましてすみません、
本日帰還致しました。

まるこさん、お褒めの言葉うれしいです。ジオラマは初の廃墟だったので勉強不足もありますが、喜んでいただいて作ったかいがありました。

ネコピタさん、臨場感出ていますか。うれしい~。次回作も戦場の絆で○○キャノン頑張りますね。(設定資料を集めなくては)

よしおさん、はじめまして。(かな?)
ちょっと入院もありまして強引に8月完成に走りました。ジオラマはまだまだ勉強不足なのでもっと色々なものに挑戦し、かつ簡単に作れるための材料発掘にも頑張りたいと思いますの声援よろしくお願い致します。
【2008/09/29 20:16】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


じゃいあんさん、おかえりなさい。
自分のエントリー作品も何とか完成し、ホッとしたところで、遅ればせながらコメントさせていただきます。

CONOCONの楽しさって、もともと製作過程の紹介とかコメントのやり取りのような気がするんですけど、回を重ねるごとに、「前にも書いたし・・・」と思えるところもあって、なかなか難しいのが現実かな?なんて感じてます。
そういった意味では、じゃいあんさんの丁寧な製作過程の書き込みって、すごく貴重だな。とずっと感じながら拝見してました。
ホンットに拍手したい気分です!

私も今回は、(ほんのわずかですけど)感じてきたことや考えたことをテキストにしたつもりですが、それには、じゃいあんさんの影響が大きかったんですよ!
【2008/09/29 22:24】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]

ありがとうございます
kunkunさん、ただいまです。
作例記事は、きっと内容がダブっている箇所は沢山あると思いますよ。
文章力もなく思いつきのまま書いている記事をこうして読んでいただいていることに感謝いたしますし、作る上で見てくれているという励みにもなります。
元気もいただいたし、また次の作品作り頑張りますね。
【2008/09/30 13:19】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


こんにちは。ものすごくコメント遅くなりましたが、完成おめでとうございます。すいません。既に「ザク一」で使用させてもらってるのに・・・。

このポーズは3作目(ジム・スナイパー等)ですか?慣れたものというか板についたというかバッチリ決まっていますね。
MSもさることながらジオラマもすごいですね。大きさも利に適ってます。

これからもパワフルな作品に期待します!!

【2008/10/06 12:40】 URL | kii #- [ 編集]


こんばんは、Kiiさん。
そういえばこのポーズ3作目ですね(笑)
特に狙ったわけではないのですが、スナイパーは射撃時が一番絵になりますからこのポーズに落ち着きました。
ジオラマはこじんまりとして良いでしょ。
建物の作り方はそのうち簡単講座(しばらく更新していないなぁ)にアップしようかと思っています。
次回作は2回目退院復帰祝いで簡単改造で行きます。
「ザク一」には載せられませんが楽しみにしていて下さい。

【2008/10/06 19:52】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


製作おつかれさまでした。

丁寧な製作過程の解説が勉強になります。
私はついつい撮影を忘れてしまいがちなんで、CONOCONでは忘れずに記録するのに必死でしたね・笑

スナイパーが代名詞になってきたんじゃないでしょうか?
じゃいあんさんのゲルググJなんか見たいなぁ・・・。

【2008/10/08 00:33】 URL | ALICE #- [ 編集]


コメントが遅れてしまい申し訳ありません。
完成お疲れ様でした!

ジオラマは手慣れていると言いますか、流石の完成度ですね!
スナイパーさんともマッチしていて素晴らしいと思います!
モノアイがとても決まってますし、何より設定通りに足のスタンドまで付いていることに感激しました☆
以前製作されたジムストライカーさんと並べて撮影!なんかも見てみたいです^^
【2008/10/08 00:56】 URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]


ALICEさん、お久しぶりです。
>丁寧な製作過程の解説が勉強になります。
いえいえ、本当に思いつきの文章ばかりではずかしいです。
でもコレを見て「そうやっているんだ」とか思っていただけた方が一人でもいれば良いかなと思っております。

>じゃいあんさんのゲルググJなんか見たいなぁ・・・。
またもリクエストうれしいですね。腕がないので「ハイ、作ります」とは言えませんが、挑戦はしてみたいですね。

じゅうべいさん、コメントありがとうございます。
足のスタンドは是非やりたかったところなのですが、小さいパーツ故に苦労しましたがお褒めいただきうれしいです。
前作のジムストライカーとザクスナイパーですが、ただいま模型店さんの御厚意で展示させていただいておりまして、回収の折には揃った画像をとりホームページにも載せたいと思います。(この模型店にはジンバさんの作品も展示されておりまして来店するたびに堪能させていただいております)

【2008/10/08 07:43】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]


お疲れ様でしたwww
ジオラマ格好良いデスねwww
真似の出来ない渋さデスwww
MSと言うより、ジオラマとしての完成度が高い気がします。
製作記が細かく、とっても楽しんで作っているのが解りましたwww
【2008/10/18 09:13】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/174-4f0629f3

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
