CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC3-Entry No.12-ZZガンダム-
takezo
[有ZO無ZO]
―――――――――――――――――――――――作業進捗 100%
画像点数 10、Q&A 0、Guest:


【2008/07/08 (Tue) 21:46:10 改造過程報告・作業進捗約2%】
コノコンでは、普段の自分がやらないであろうアイテムで勝負したいので
ZZガンダムで行ってみようかと思います。
現状、とりあえずカットしてみたってトコ。
進捗は2%かな?

【2008/07/17 (Thu) 22:53:38 改造過程報告・作業進捗約15%】
完走できなくなりそうなので、今回、大掛かりな改造はパスしポーズ変更をメインに進めています。
現状、右ヒザ関節を新造。これは他のガンコレから切り出しています。また、それが埋まるようにモモ・スネを欠き込んでいます。ちなみに、いつも接続芯はステン棒を使用。(特にステンである意味ナシ)
上半身は捻り&前屈させるので、それに合わせた形状に。バックパックは下半身からのみの支えにしてあります。
画像が目指すポーズ
・・・製品版とあまり変わらないかも・・・。
一応、左足の角度も調節してあります。
モモと同様に、右ヒジ関節も切り出して新造し肩と共に角度変更しています。がコレもあまり効果が出ていないような気もしますのでこの先、変更があるかも?
そんなこんなで 進捗15%

【2008/09/01 (Mon) 23:24:04 改造過程報告・作業進捗約15%?】
とりあえずの再開報告。
例のごとく、マスキングが嫌いなので切り分けてます。
今はまだそのくらい。
以後、頑張ります!

【2008/09/16 (Tue) 23:14:28 改造過程報告・作業進捗約50%】
やっとここまで・・・
とりあえずアンテナ以外の各パーツ修正&製作終了。
サフチェックしてみて、良ければ塗装に突入です。
塗装が大嫌いなので
進捗 50%

【2008/09/21 (Sun) 23:07:17 改造過程報告・作業進捗約60%】
なんとかサフまでイってみました。
ちょこちょこと修正は必要ですけど
まぁまぁ、こんな感じです。
DX7の発売日って24日でしたっけ?
・・・頑張ります!
進捗60%

【2008/09/30 (Tue) 00:52:58 改造過程報告・作業進捗約95%】
怒涛の追い込みを見せるべく、塗装に没頭したおかげでなんとかゴールが見えた気がします。
微妙すぎて画像じゃ確認し難いようですが私的には新しい色調にチャレンジしたつもり。
サーベルはMG用のをカットしてそのまま使ってます。今回のアンテナ(角)はプラ板で製作。
残すは少々の塗装と全体的な微調整。明日には完成予定。進捗95%

【2008/09/30 (Tue) 23:45:44 改造過程報告・作業進捗約100%】
滑り込みセーフでゴールインできました。
先ほどまでバタバタと作業しておりましたが、ようやく完成です。

ZZガンダムと言えば「アニメじゃない」なので、カラーリングはやはりアニメじゃありません。スッキリした印象のこの配色がかなり気に入っていたので達成感は1200%です。
バタバタ続きの作業でしたが、自分の中で遠のきかけていたガンコレ改造が
「やっぱり楽しい!」と再認識できたことは大きな収穫です。
皆さん、お疲れ様でした!!

2枚目

3枚目

【2008/06/19 01:29】 CONOCON3 | TRACKBACK(0) | COMMENT(17)

この記事に対するコメント

こんにちは、

相変わらずのナイフ使いですね。

スパって、どうやんだろ?

完成楽しみにしてます。
【2008/08/30 18:29】 URL | 大尉 #- [ 編集]


完成お疲れ様です!
キマシタネ~!!
ZZガンダムって何かいじりにくい印象がありましたが、
ここまでかっこよくなるんですね~
ブルー(すみれ色)の調色をぜひ知りたいところですw
ちなみに最近は私もゴムと戯れていますww
【2008/10/01 12:28】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


>大尉さん
ここにコメントがあるのを忘れてました。ゴメンナサイ。
ナイフは「ススス・ス~~~・・・スパッ」です。
これじゃ分からないですよね(^^;)
大尉さんもお疲れ様でした~


>ネコビタさん
ほほ~~ゴムですか♪
やっぱゴムですよ!
いいでしょ?w

覚えてる範囲でのカラーレシピ(クレオス)
白・・・白+グレーFS36081+ルマングリーン少々
青・・・コバルトブルー+モンザレッド+白少々+蛍光ピンク
黄・・・キャラクターイエ口ー+グレーFS少々+白少々
赤・・・モンザレッド+白+グレーFS
灰・・・ニュートラルグレー+グレーFS
灰2・・・グレーFS+白

スミイレ・・・エナメルのニュートラルグレイ

あ、ご質問は青だけでしたねw

ちなみに
胸の青は赤と蛍光ピンクの混入を多くして白を減らすとZガンダムの色になります。
【2008/10/01 21:20】 URL | takezo #- [ 編集]


takezoさん、完走おめでとう!
終了間際に、このZZがアップされたときは、とっても嬉しかったです。

画像から掴みきれないところもありますが、今までより色味が抑えられた印象で(赤みを抜いた青の影響大???)、ちょっと予想を裏切られた仕上がりで、毎度の事ながら「実物見たい。実物見たい」なんて思い悩んでますよ。

やっぱり、「ゴム、万歳!」ですね。
【2008/10/01 23:23】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]


>Kunkunさん
ありがとうございます!
いや~ホント、ギリギリセーフですよw
何はともあれ、完走できたことが嬉しいです。

色味は悩みました(0.5秒くらいw)が、今回はSDデンドロの失敗を糧に脳内レシピで一発チャレンジしてみました。
結果、新発見もあり、一つ大人になった気分です。

ちなみに、今回の実物はキビシイ所も多いので
あまり目を凝らして画像を見ないで下さいねw

まま、なんにしても「角が丸くて何が悪い!」の
『ゴム万歳!』です♪

【2008/10/03 00:22】 URL | takezo #- [ 編集]


こんにちわ。お疲れっした♪
takezoさん独特の発色の良いカラーリング最高です!
これってツヤ有りですか??
ここ気になります!!

ぼくも気になってたゴム加工はナイフで「ススス・ス~~~・・・スパッ」ですか・・・・
奥が深い・・・ぜひ挑戦してみたいです!
それにしてもかっけぇな~。細身のZZいいな~。
【2008/10/03 06:34】 URL | まるこ #- [ 編集]


>まるこさん
こんばんわぁ~。
仕上げはつや消しですよ。
ただ、つや消しとスーパークリアーを混ぜてます。
7~8分艶といったところでしょうか。

ウェルカム!ゴム☆ワールド!ww
【2008/10/05 23:02】 URL | takezo #- [ 編集]


はじめまして。ジョニザクで参加のkiiです。
遅くなりましたがZZガンダム完成おめでとうございます。

綺麗だ・・・。ほんと綺麗です。HPで何度か作品を拝見したことがありますが、どれもほんと綺麗です。

今回の作品もしかり。洗練されたポージングとカラーリングが素晴らしい!
こんなの作ってみたいです。
【2008/10/06 13:14】 URL | kii #- [ 編集]


takezoさん
お忙しいなか完成お疲れさまです。

感想としてはtakezoさんの完成品が見れてよかったな!
という感じです。
takezoさんにエッセンスを学び(ぬすみ(笑))に
ブログなどへおじゃましては、なにかプロテクトが
かかっているようで何も掴めません。(爆)

とにかくカッコいいです!!
赤と黄色に「グレー」を混ぜているところが
興味深いです。
【2008/10/07 21:55】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


takezoさん、はじめまして。
製作おつかれさまでした。

以前から勝手に作品を拝見させていただいてましたけど、
未だにtakezoさんのナイフワークが理解できません・汗
こんなにキレイにカットできちゃうものなんですね。

ブルーの発色もキレイですね。
大好きなブルーです。
ZZもここまで印象変えれるとはサスガです。
【2008/10/08 01:24】 URL | ALICE #- [ 編集]


どもっ!ZZ完成お疲れ様でした。
takeさんの新作が見れて感動しました!

やはり一押しはカラーリングのこだわりですね!
青色ひとつとっても一色ではなく何色も混ぜているとこが凄いです!
蛍光ピンクだなんて発想が素晴らしい!!正直驚愕しましたよw
これはマネできない技ですなぁ~秘伝技的なオーラを感じます。

できれば、是非とも生でお目にかかりたいですなぁ~^^

何かとお忙しい中お疲れ様でした!

【2008/10/08 01:44】 URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]


>kiiさん
こんばんは!
お褒めのお言葉ありがとうございます。
でも実物は・・・どうなんでしょ(笑)

時間に追われたせいか、いつもより仕上げが若干粗いですが
私的にはお気に入りなんで満足していますよ♪


【2008/10/10 21:02】 URL | takezo #- [ 編集]


>よしをさん

言われて初めて気付きました。
ガンコレの完成が半年振りだったこと!
これもCONOCONのおかげですね。

グレーを混ぜるのは濁色にしたかったからなんですけど
筆塗りでのカラーのノビが良いですので、機会があったらお試しください。

>なにかプロテクトが かかっているようで
ありゃ?下着も見える「スケスケめがね」をお送りしますね~♪



【2008/10/10 21:10】 URL | takezo #- [ 編集]


>ALICE さん
 
ナイフは切って切って切りまくれば上達するかと・・・
っというより、キレイに切るには刃の交換を早くすることくらいですよ!
切れ味のおいしいトコだけで勝負しています。

模型ではよく見る「蛍光色混入」。
一度やるとハマリますので、 ALICEさんもぜひぜひ♪
(退色が早まるので入れすぎ注意ですけどね)

嫌いだったZZですが、また違う角度からアプローチしたいと思います。
【2008/10/10 21:17】 URL | takezo #- [ 編集]


>じゅうべいさん

私、塗装が大嫌いです。
本気で嫌いですw
でも今回のZZは成功だったかと。

カラーを混ぜるのは、発色とノビが良くなるからで
混ぜたカラーで筆塗りすると違いが分かりますよ。
透けがなくなる感覚です。

次回もがんばりま~~す♪

【2008/10/10 21:27】 URL | takezo #- [ 編集]


いつ見てもカコイイ作品っすねwww

胸のダクトを切り落としちゃうなんて、ナイフワークに自信が無いと出来ない記がしますwww
カラーレシピもとっても参考になりましたwww
カラー買って来ようかな。
美しい青をぜひ使って見たいデスwww
あちきは墨入れをしない派デスが、こういう作品を見ると入れた方が引き締まるのかな~~~なんて思っちゃいマスwww
【2008/10/18 09:53】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]


>motoさん
ものすごく遅くてスイマセン。

>カラーレシピ
 グレーはホント少しですよ。

スミイレ・・・私もあまり入れるのは好きじゃないのですが
やっぱり入れると引き締まるので、最小限にして活用してます。

>胸のダクトを切り落としちゃうなんて・・・
 マスキングするよりは遥かに楽ですよ♪
 ぜひチャレンジしてください!
【2008/11/03 23:43】 URL | takezo #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/169-436bae15

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
