|
こんにちは
シャアレッドが、よく出ていますね。
kunkunさんなら、この後のデカールとか、
凄い気になります。
完成楽しみにしています。
【2008/08/30 18:31】
URL | 大尉 #- [ 編集]
大尉さん 今回のデカーリングは、薄味?でいくつもりですよ。
ちょっとだけアクセントを与えるくらいで。
完走目指しますので、最後まで応援よろしくお願いします。
【2008/09/13 02:09】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
kunkunさんこんにちは。完成お疲れ様です!
いやあ〜キマシタネ〜!!
ヒカッてますね〜!
やっぱり丁寧な表面処理が、この美しい塗装を生むのですね!
本当このテクニックがうらやましい!
また色んな製作テクもおしげもなくご紹介頂き、大変勉強になりました!
【2008/09/28 19:07】
URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]
ネコビタさん コメント、ありがとうございます。
今回のCONOCONでは、最近の自分がSDFCリペイントでよくやっているクリアパーツやメタルパーツの組み入れをガンコレでもやれないものか、と考えて製作してきました。
で、製作当初は、以前にネコビタさんよりご提供いただいたナニワネジを、いよいよバーニアに使う時が来たぞ!と意気込んでいたのですが、どうも今回のリックドムにはサイズが合わず・・・
あれが使えれば、作品の見栄えももう少し良くなっていたかもしれませんね!?・・・残念。
【2008/09/28 23:19】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
完成お疲れ様です。
作品の仕上げは流石ですね。
裏技も沢山紹介されていて参考になりました。
記事に書かれていたラピーテープの接着ですがスプレー式の糊なんてどうでしょうかね。
紙用ですが強力な物もあったような気がしますし、糊が均一になるので。
弱めの物が自宅にあるので今度試してみます。
墨入れについてもkunkunさんのおっしゃるとおり、黒々としたスミイレは逆にスケール感を損なうと私も感じていました。その点についてもとても参考になりました。
あとデカール作成の舞台裏も聞け、ちょうど良い大きさを導き出すのに苦労していたので「そうか、こんな方法があったのか」と感心しました。私も自作するときはMacとイラストレーターCSで行っているのであとはプリンターだけかな。でもMDは高いんですよね(トホホ)
今回のkunkunさんの製作記事は大変勉強になりました。
最後に、感想が長文になり申し訳ございません。
【2008/09/30 13:36】
URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]
じゃいあんさん じゃいあんさんのイラストレーターはCSなのですね?!
やはり使いやすいのでしょうか?
ラピーテープの件、ありがとうございます。
ガンダムのツインアイなどもラピーテープで表現すると意外と良いかもしれませんね。
アルプス社のMDシリーズも、今後、消耗品などが入手しにくくなっていくことでしょうし、白やメタリック色でつくりたいデカール専用マシンになっていきそうな予感がしてます。
そろそろ私もインクジェットで作るデカールを試してみようかな?とか思う今日この頃です。
【2008/10/01 22:33】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
イラストレーターCSは10と使い勝手は変わりませんよ。
むしろバージョンアップするごとにファイルが重くなるだけかな。動作はフォトショップと比べて軽快ですので、元画像をフォトショップを使いスキャンし、イラストレーターで加工するといった感じで作業をしております。
アルプスのMDシリーズは消耗品の今後は本当に入手も困難になるのでしょうね。でも白や金・銀のマーキング等を作るとしたら今はMDシリーズしかなく貴重な存在です。
通常の黒・青・赤などはインクジェットプリンターと.tooのタトゥーシールで充分対応出来ますが、薄めの色は下地にだいぶ影響されます。
手軽で良いプリンターが出ると良いのですがね。
【2008/10/02 16:56】
URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]
じゃいあんさん CS情報&インクジェット製デカール情報、ありがとです。
なるほど、インクジェット製デカールは透けを頭に入れて、デザイン・製作しなきゃですね。
白い連邦機へのグレー・デカールなどは、インクジェットもアリって感じですか。
う〜ん。機会を見つけて、インクジェット用のデカールを購入してみようかな?
【2008/10/04 08:22】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
おそくなりましたが・・・
完成完成お疲れ様です!!!
改めて製作記事に目と通すと
すごく丁寧にそして分かりやすく
いろんな事が書いてあって
さすが kunkunさんだな〜と関心していました。
作品のほうはというと一目瞭然!
完成度が高い!
決して難しい作業をするのでなく、
ただただ丁寧につくることが完成度を
上げる近道ということがよく分かります。
いい事ばっか書いてもアレですので(笑)
ツヤ有部の中にとアクセントとしてツヤ消し部があったら
イイなと思いました。
たとえば胸のグレー部か
足部のブラック部か
笑って許して下さい。
とにかく
感想お疲れさまでした。
【2008/10/05 21:39】
URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]
はじめまして。ジョニザクで参加のkiiです。
遅くなりましたがシャア専用リックドム完成おめでとうございます。
細かなディテールを丁寧にきっちり作りこまれて素晴らしいです。
ガンコレのリックドムは下半身はいい出来なのですが上半身は少し微妙なので、この細かなディテールアップはかなり効果がありますね。
赤光りした機体がいいですね〜。
【2008/10/06 13:24】
URL | kii #- [ 編集]
よしをさん&kiiさん お二人ともコメントありがとです。
●よしをさん
いろいろよく見ていただいて嬉しいです。
ツヤ消しへのツッコミ、流石です!
私も最後まで悩んだところなんで、そう言われるとちょっと後悔。
このあたりって、手間をかけてもあまり評価されないというか、
そんな印象を持ってましたが、きちんと見てくれる人もいるんだ!と、
今後はもっと気合入れていかないとね。
●kiiさん
今回はガンコレ素体の出来の良さに随分助けられました!
やはり、初めて目にしたとき「おお?」と嬉しくなった出来の良いガンコレは、触ったほうがよいですね。
そう考えると、まだまだ製作すべきガンコレがいくつもあるような・・・
今回のリックドム完成で、ちょっとガンコレ製作の楽しさを思い出した気がします。
【2008/10/06 22:26】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
遅れましたがお疲れ様でした♪
誰もが感じるkunkunさん独特の質感がやはり最高ですよね!
塗装に関しても別パーツ化(バーニア)とかしてるのもさすがだな〜と(画像9枚目)
どこら辺までがエアーブラシ使っているのかがわからないですw
質問なんですがツヤのある台座はいつペーパーとかコンパウンドで研ぎ出せばいいんでしょうか?
造形後?塗装後?どっちもですかねぃ?
ツヤありかっこいいです\(◎o◎)/
【2008/10/07 20:39】
URL | まるこ #- [ 編集]
お疲れ様です!
まさかツヤ有り仕上げ。
やられた感でいっぱいの作品です。
でも確かにこの機体ならピカピカでもおかしくないですし
シックリしている・・・っていうか、ガンコレでピカ仕上げは大変なはず。
しかも結構アップで撮影。
Kunkunさんの潔さと仕事の丁寧さに拍手を送りますね。
また美しい作品を楽しみにしています!
【2008/10/08 00:27】
URL | takezo #- [ 編集]
kunkunさん、初めまして!
遅れてしまいましたが、完成お疲れ様です。
とても丁寧な仕上がりですね!
ガンコレの艶アリでここまでの完成品を
お目にかかるのは初めてだと思います。
艶ありブーム到来の予感ですww
このピカピカ台座がすごく好きです!
さりげなく台座にグラスが映っているのに惚れ惚れしますw
コンパウンドとかやすりの番号などって
何を使っておられるのか質問しちゃってもいいですか!?
初対面なのに厚かましくて申し訳ありません。
前々から興味があったものでして(*^_^*)
宜しくお願いしますm(_ _)m
【2008/10/08 01:56】
URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]
kunkunさん、製作おつかれさまでした。
ツヤアリ仕上げでのリックドムになるとは思いませんでした。
丁寧な作業があってこそのツヤアリじゃないでしょうか?
完成度にダイレクトに反映されていますね。
私なんて、塗装している段階から、細かい塗装ミスはツヤ消しがなんとかしてくれるっていうのが前提でやってるもんですから・汗
既に色々と紹介されているかもしれませんが、表面処理のステップや注意されてること等を教えていただけませんか?
【2008/10/09 01:27】
URL | ALICE #- [ 編集]
完成おめでとうございます。
いやーーー素敵・・・・・
シャアレッドよりこちらのほうがMSっぽいですね。
次回は私も道具の話とか、処理の話とかしたな〜と
参考にさせていただきます。
【2008/10/09 19:06】
URL | 大尉 #- [ 編集]
●まるこさん&じゅうべいさん こんばんは。
今回の本体塗装については、ちょっと不本意なところもあって・・・
恐縮しちゃうものの、好意的なコメントをありがとうございます。
台座については、
最初に400番で整面、サフ後に整面仕上げ。
黒塗装後にデカール貼り、
その後、クリア・ラッカー塗装。
でもって、使い古しの1000番をかけて、デカールの段差を削り取って、
今回はPOLISH PRO(随分昔に買ったのでメーカー失念!)の2番・3番でコンパウンドがけ。
最後にPOLISH PRO4番のコーティング液を塗布して、柔らかい布で拭き取り。
こんな感じで製作しました。
この台座。
ピッカピカで結構存在感があって気に入ってますが、
クリアの乾燥時間など考えると、台座に手を入れ始めてから、1週間くらいかかっちゃうのが難点です(笑)
【2008/10/09 23:27】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
●takezoさん ははは。 やられた感、ありますか??
どうやら、takezoさんもツヤ消し前が意外とイケテルとお気づきのようでしたので、やられる前にやってみました(笑)
最初っから、グロス仕上げを意識して塗っていけば、今後、結構面白い作品が生まれそうな気がしてます。
そのかわり、シビアな塗りを要求されそうですけどね!!
【2008/10/09 23:36】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
●ALICEさん いえいえ。
私もツヤ消しが何としてくれる、と信じて作業してたクチですので、ようく見ると・・・(笑)
表面処理ですが、気を付けてるというか、こうした方が綺麗に仕上がると信じてることといえば、
ペーパーはタミヤの400番!!!!
パテや瞬間接着剤を盛るより、可能な限り、ゴムを削り込め!!!!
といったところです。
(ステップは400番、サフ、使い古し400番、仕上げサフ、が多いかな?)
今回のALICEさんとのライバル機対決。
結構、テンション維持に貢献してくれましたよ。(ホントに!)
どうでしょう。CONOCON4でもやりませんか??
【2008/10/09 23:47】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
●大尉さん わはは。 MSっぽいですか?
何かね。大尉さんの製作に一番欠かせない道具って、ビールってイメージがあるんですが? ・・・さて???(笑)
【2008/10/09 23:49】
URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]
|