CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC3-Entry No.15-Gアーマー-
よしを
[よしをのリペイントの部屋]
―――――――――――――――――――――――作業進捗 100%
画像点数 8、Q&A 0、Guest:


【2008/07/06 (Sun) 23:04:27 改造過程報告・作業進捗約1%】
夏休みの宿題は8月31日にやっていたよしをです。
さんざん悩みましたが「Gアーマー」でいきたいと思います。
TV版と映画版の間にあるオラ的な「Gアーマー」にしたいと思いますが、初参戦のため完走重視でがんばりたいと思います。進捗1%

【2008/07/21 (Mon) 20:52:48 改造過程報告・作業進捗約10%】
出オチです(爆)
TV版と映画版の間にある「Gアーマー」というテーマで機首がコアファイターの「Gアーマー」を作成します。
すでにパチモン感漂うこの「Gアーマー」をそれっぽくするのが私のアナザーテーマです。
まずはブースター部から
元ネタのガンコレ「Gアーマー」の接続部を使用する方向で、ブースター部はプラ板でおおまかな形を出しました。ガンダム部のフロントアーマーもプラ板で新造し角度を変更して取り付けました。まだまだ先は長そうです
進捗度  : 10% パチモン度:100%


【2008/08/13 (Wed) 17:20:58 改造過程報告・作業進捗約50%】
全体のフォルムはこんな感じです。大きさは既製品のGアーマーとコアブースターから判断お願いします。
-機首部-
基本的にプラ板による工作です。
ビーム砲はMSセレクションのZZガンダムから借用しました。
-ガンダム部-
全体のバランスを考えてコンプレックスの銀ガンダムを使用。盾を逆にしているのはささやかな抵抗。
-ブースター部-
今回、一番頭を悩ませたブースター部。Gアーマーとコアブースターの両方のイメージを残しつつ、プラス ウェイブライダー的な羽をつけてみました。
まだ、仮パーツが付いていますがここから色々詰めていきたいと思います。
ということで進捗度  :50% パチモン度:80%

【2008/09/15 (Mon) 21:53:44 改造過程報告・作業進捗約80%】
すべてのパーツがそろいましたので全体写真をどぞ。
機首部、ブースター部、羽部等のプラ部にはスジ彫を施しました。シールドはシャープな感じにしたかったのでジェガンのシールド(方側複製)です。宇宙世紀何年だよ!という突っ込みが聞こえてきそうですがご勘弁を・・・
バーニア部は塗装し易さを考慮して分割できるようにしてあります。やっと塗装に入れそうなので
進捗度  :80%
パチモン度:50% (あまい?)
でお願いします。

【2008/09/29 (Mon) 23:10:28 改造過程報告・作業進捗約100%】
長きにわたった夏休みの宿題もやっと完成にこぎつけました。
それでは以下完成報告です。

完成しました。

-作品全体について-
Gアーマーとコアブースターの狭間にある何か?というテーマで始めたこの作品。
作品全体のイメージソースをセンチネルからパクッってきたこのオラアーマーは「G-AROMR0079」と言い放ったネーミングからお察しの通りセンチネル版コアブースター0079へのオマージュ的作品となっております。(爆)

-塗装について-
カラーリングはG3カラーにあわせ白を基調とした上で各所にブルーを塗装。ツートンでは物足りないと感じたのでデカールにより赤色のアクセン付け。(デカールは全てガンダムデカールを使用)
白部には一部うっすらとステルスパターン?(六角形の模様)を施してありますが、若干失敗した感があり余り目立たない様にしてあります。
-オラ設定-
ガンダムによる戦果を高く評価した地球連邦軍は、劣勢の戦線へガンダムを投入すべく、弾道飛行によりガンダムを搬送できるシステムを開発した。
それがこの「STRIKE ARMOR」であり、地球上の如何なる戦線へでも45分以内にガンダムを投入する構想であった。(ストライクZそのままやないか~い!)

-最後に-
技術面での完成度は、まだまだアラが多く精度は高くありませんが、作品全体のバランスという面での完成度は自分ではかなり満足しています。
過去CONOCON1,2で凄い作品を繰り出してきたこのガンコレコンペ、若干のプレッシャーの中CONOCON3に参加できたことはとても良い経験になりました。
それではガンコレ改造の道を切り開いてきた先駆者の方々に敬意を表しつつ、これにて『完走』とさせて頂きます。

【2008/06/19 01:25】 CONOCON3 | TRACKBACK(0) | COMMENT(24)

この記事に対するコメント

こんにちは

ほう、こうすると、メカニック感がでて、しっくりしますね。

ゴム感って、ウイングや、細かい部分がいまいちの時がありますからね。

完成楽しみにしています。

【2008/08/30 18:34】 URL | 大尉 #- [ 編集]

大尉さんへ
大尉さん どもです。

>ゴム感って、ウイングや、細かい部分がいまいちの時が
そうなんです。
一応、飛行機なんでスジ彫する事を考えて出来るところは
プラ板製にしておきました。
なんとか完成までがんばります。



【2008/09/15 22:01】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


よしをさんこんにちは。完成お疲れ様です!!
これはかっこいい!
普通にセンチネル本に載ってそうw
また各部の筋彫りがいいですね。こういうのを精密に出来る人ってすごいなって思います。
私がやると「兵器」というか「キャラクター」っぽくなっちゃうんで・・
【2008/10/01 12:34】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


よしをさん、完成お疲れさまでした!
こんなかっちょいいMA久々に見ましたよ!!
近年まれに見るアレってやつっすねww
皆さんも仰られていますが、センチネル風という発想、僕も好みです!
やられた~って感じっす(笑)
やはりこういうのがセンスと言うんでしょうね!
今後の作品も期待してます☆

【2008/10/01 23:00】 URL | じゅうべい #qx6UTKxA [ 編集]


よしをさん、完走おめでとう!
当初はGアーマーでここまで楽しませてもらえるとは思っていませんでした。

ガンコレ改造の醍醐味はイメージすることだと思っていますが、進捗状況を拝見するたび、次へ次へとイメージが膨らんでいく様子が感じられて、とても興味深かったです。
膨らんでいくイメージに形のつじつまを合わせていく作業は、はたで見ているより、ずっと根気のいるものだっと思います。
塗装パターンの考案も含めて、よくぞここまで!と拍手を送りたい気分です。
何だかガンコレ改造を始めた頃のわくわく感を思い出させてもらいました。
ありがと!

・・・それにしても、これ、一年戦争時の機体にしては、カッコ良くふりすぎじゃない?
(笑)


【2008/10/01 23:01】 URL | kunkun #mQop/nM. [ 編集]

ネコビタさんへ
ネコビタ さん
ありがとうございます。

>普通にセンチネル本に載ってそう
そう!そこです それが狙いどころでした。
オラ作品でありながら「ありそう」という感じを
目指して作成しました。

>各部の筋彫りがいいですね。こういうのを精密に・・・
ないをおっしゃるネコビタさん!
今回のスジ彫りをやろうと思ったのは
CONOCO2のターンXに影響されてなんですよ!マジで!
なのでパテではないですが
殆どプラ板で作成してみました。
【2008/10/01 23:49】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]

じゅうべいさんへ
じゅべいさん
いろいろお褒めのお言葉ありがとうございます。
お互いにCONOCON初参加ということで
プレッシャーがかなりあったと思いますが
そのいい意味のプレッシャーが作品作りに
いいほうに作用したようです。
センスがイイといって頂けるには(え、言ってない?)
一番うれしいです。
【2008/10/02 00:23】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]

kunkunさんへ
kunkunさん
ありがといございます。

>ずっと根気のいるものだっと思います。
あ~わかっていただけますか~(涙)
おぼろげな落とし所はイメージしていましたが
それを実現するつじつまあわせ作業は
ともて辛いものでした。
そのカイあって皆様にすこしでも「おっ」と
おもって頂けたらこの苦労も全て報われる感じで
とてもいい快感がのこります。(笑)

>それにしても、これ、
ドキッ!!
完走することに一所懸命になりすぎて気づきませんでした(笑)
さすがkunkunさん そういう鋭いご指摘 好きです。(爆)
やっぱり白×青の ある意味 何に塗ってもカッコよくなる
配色のせいかもしれません。
1年戦争オクが深い!!
【2008/10/02 00:39】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


すてきな作品で、本当にセンチネルに出てきそうですね。
そしてスジ堀のすばらしさに感激致しました。
スジ堀を活かすために、羽根はあえてガンコレパーツではなくブラ板に置き換えた意味が活きていますね。(スジ堀苦手な私にはとうてい出来ない技です)
塗装もメカ物部分をどう見せるか悩むところですが、よしおさんのようにあえて白と青のシンプルな塗装と薄めの色(ライトグレーですか?)による墨入れをすることによって全体的にしまりGoodです。
ガンダムの世界は、MSだけでなく全てのメカがカッコイイと改めて感じた作品でした。
【2008/10/02 16:47】 URL | じゃいあん #fOMsRJYs [ 編集]

じゃいあんさんへ
じゃいあんさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。
スジ堀はネコビタさんのターンXをみて
やりたい!やりたい!と思っていました。
私もスジ彫りは過去何度も失敗してきたので
今回は 「ゆーくり」 しんちょーにやってみました。

墨入れはちょっと実験してまして
一旦、黒で墨入れしたあとに、その上から
また基本色を塗ると、なじむというか結構自然な
感じになります。
まだ実験段階なので進捗には書けなかったんですけど(笑)

ガンダムの世界は楽しさ無限大
作り手の数ほどいろんな作品があって
CONOCON3ほんと楽しかったです。
【2008/10/02 23:21】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


こんにちわ。完成お疲れ様でッス♪
いや~、カッコイイです^^
やっぱり全体のスジ堀のデザインがすごくてホヘーっと見惚れてしまいましたw
このメカっぽさというか精密な工作に憧れちゃうんですよね~^^;
ホント乗ってるガンダムが羨ましいっすよ・・・
生で見たいものです・・・
【2008/10/03 06:26】 URL | まるこ #- [ 編集]

まるこさんへ
まるこさんへ
お褒めのお言葉ありがとうございます。

全体のスジ堀のデザインは
センチネルだのビックバイパーだのソルバルウだの
(おじさんネタだけど大丈夫かな?)
を参考のパクってます。

あ、私もまるこさんの作品みたいです
参加者の作品はやっぱ生でみたいですよね。
【2008/10/05 21:58】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


参りました!サブメカ好きの私としては、毎日眺めさせてもらってますwプロの方がデザインしたと言ってもバレないほど、まとまってますよねw
A・Bパーツのバランスが秀逸!極太のハイメガキャノンも◎!
[oo」のオーライザーばりにシールドから翼を展開させたら、Aパーツも立派に飛びそうですよネw
これを魚にオフ会したらさぞかし盛り上がるでしょうよ。
【2008/10/06 02:58】 URL | swamp fox #C9/gA75Q [ 編集]


はじめまして。ジョニザクで参加のkiiです。
遅くなりましたが「STRIKE ARMOR」完成おめでとうございます。

Gアーマー。確かにパチモン臭い代物ですが、Aパーツをコア・ファイターにする事によって、利に適う兵器になったようです。戦線にガンダムを投入した後、Bパーツを捨ててAパーツで逃げればいいですもんね。

センチネル風の最後の写真。そのままセンチネルの画像と混ぜて見せたら気づかないほどです。
【2008/10/06 13:36】 URL | kii #- [ 編集]

swamp foxさんへ
swamp foxさん
はじめまして!!
あまたのガンコレ作品のなかで
私に衝撃を与えてくれた作品の1つ「EXTEND"0088"」
そのswamp foxさんにコメント頂けだけで光栄です。(涙)

期間中ず~と悩みつづけたデザインですけど
自分でもびっくりするぐらい最後はハマりました。

>これを魚にオフ会したら
こ、こわい!!
でも楽しいそう!
そんな皆さんの作品が見れるオフ会があったらいいですね。

【2008/10/06 23:33】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]

kiiさんへ
kiiさんへ
ありがとうございます。

途中、ガンダムなしの Aパーツ+Bパーツ可能にっと
考えましたが、そんな余裕もなく、実は機能的なことは
二の次で作成しました(笑)

最後の画像は突貫で作成しましたが
なかなかうまくいったと自分でも
思っています。
【2008/10/06 23:39】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


よしをさん、製作おつかれさまでした。

Gアーマー、グッときました。
完成画像がUPされた時、解説を読む前に頭の中にピキーンと『うは!センチネルッ』って。

パチモン度が100%で投稿された時にはどう化けるのか想像できず、完成まで楽しませていただけました。

当初G3とGアーマーをセットでやろうかと思ってましたが、ホントやらなくて良かったです ^^;
【2008/10/09 01:36】 URL | ALICE #- [ 編集]


完成おめでとうございます。

まねして作成したい作品です。

参考にさせていただきます。
【2008/10/09 19:12】 URL | 大尉 #- [ 編集]


遅くなりましたが、完成お疲れ様です!!

開始当初から、私の中では一番の注目株で
毎日毎日・・・いや、PCを開ける日は楽しみにコノコンと
よしをさんのブログを拝見しておりました。
今回の作品のみならず、よしをさんの作品は発想の斬新さと
その技量が相まって、すばらしく刺激的なものに仕上げっていると
常々思っております。
このGアーマーも期待を裏切らない仕上がりです!
特にリアビューが大好きです♪

とにもかくにも、本当に完成お疲れ様でした!

次回作も期待しています!
【2008/10/10 00:21】 URL | takezo #- [ 編集]

ALICEさんへ
>Gアーマー、グッときました。

ありがとうございます。

>パチモン度が100%で投稿された時には・・・

いまみても最初の画像は パチモン度が100%ですよね(笑)
自分でもここまで変化したのが不思議なくらいです
まさにこれがCONOCONマジック!

>当初G3とGアーマーを・・・
え、そうなんですか
ALICEさんのGアーマー マジで見たいです
ノーマル形状で白Gアーマーもイカしてると
思います。

ALICEさんの次回作期待しております。
【2008/10/12 02:05】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]

大尉さんへ
大尉さんありがとうございます。

大尉さん解釈のGアーマー見てみたいです。
【2008/10/12 02:08】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]

takezoさんへ
うぉっ!!
takezoさんが注目してくれて
いたとは!!!嬉しいです。

>今回の作品のみならず・・・
お褒めのお言葉ありがとうございます。
私の目標の1つでもある「あのZ」に
すこしでも近づけるよう
発想力と技術力の向上に励みたいとおもいます。

>特にリアビューが大好きです♪
私もです。

takezoさんも本当に完成お疲れ様でした!
【2008/10/12 02:19】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


お疲れさまでしたwww

凄い!!!感動しましたwwww
モデルグラフィックとか雑誌の作例を見ている気がします。
思わず画像保存しちゃいましたwww

Gアーマーがまさかこのような形になろうとは・・・
センスに脱帽デスwww
【2008/10/18 10:37】 URL | moto #SFo5/nok [ 編集]

motoさんへ
motoさん
ありがとうございます。

ほんとうに感動して頂けたのなら
製作者として、こんなに嬉しいことはありません。

自分でみても
Gアーマーがこうなったか!と
思うぐらいうまく出来たと思います。
【2008/10/21 21:28】 URL | よしを #195Lvy4Y [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/166-a9d4c6bc

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
