CONOTOYO!BLOG

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
CC2-Entry No.21-ターンXガンダム-
ネコビタ
―――――――――――――――――――――――
作業進捗 100%
画像点数 10、Q&A 1
Guest:


【2007/04/03(Tue) 00:28 改造過程報告・作業進捗約5?%】
DVD-BOX発売記念ということで、このさらし首2つで悩んでおりましたが、造型のややこしさから、ターンXの方にチャレンジしたいと思います。よろしく御願いします。
進捗状況は5%くらいでしょうか。

【2007/04/04(Wed) 12:21 → 2007/04/04(Wed) 21:36 Q&A】
uestion
ターンXいい感じですね~。色合いから見て、エポパテですか? て言うか丸顔で可愛い。。(笑)[ジンバ]
nswer
ご指摘の通り、エポパテです。今回は「ウェーブ・エポキシパテ軽量タイプ」を使用しました。ターンX氏は「謎のパーツ」や「謎の筋彫り」がたくさんありますので、基本的には積プラで大枠の形を造って、それをエポパテに置換、以後コツコツとディテールUP、という手順になるかと思います。

【2007/04/15(Sun) 22:46 改造過程報告・作業進捗約10%】
進捗報告させて頂きます。
ターンX氏ですが、設定画を見てもパーツがどう合わさっているのかさっぱりわかりませんので、今回は1/144のプラモを見本として製作しております。
画像は胴体部分です。ほとんどがパテの塊ですね。
肩パーツの球体は手芸用の玉ビーズをパテにて複製の
うえ、削りだしています。1ケあればいいのに、260ケ入りですw
進捗状況は10%で御願いします。

【2007/04/29(Sun) 23:25 改造過程報告・作業進捗約25%】
今回は脚部になります。
手前の白っぽいのがプラ板による元型で、奥の肌色のが、その元型をエポパテに置き換えたものです。
一応ケガキ針で筋彫りしていますが、筋の幅が一定でないので、スミイレした時にどうなるか不安でいっぱいです・・・進捗状況は25%で御願いします。

【2007/05/12(Sat) 01:35 改造過程報告・作業進捗約40%】
今回は腕です。
上の段がプラ板+パテのゲージで、下の段がパテに置き換え後、ゴニョゴニョしたものです。
多少画像がボケているにも関わらず、UPにすると色々と気になる点が・・・・・サフ後に修正ってことで。
さてこれで本体が全て揃った事になります。
いよいよ最大の難関(多分)、バックパックに取り掛かろうかと思います。進捗は40%で御願いします。

【2007/05/20(Sun) 23:47 改造過程報告・作業進捗約40%】
ある程度のパーツが揃いましたので仮組みしてみました。
懸念のバランスはまあまあいいようです。
つま先のパーツ(?)が足と合っていませんので、ここは作り直しです。
進捗は仮組みしただけなので、40%のままです。

【2007/06/03(Sun) 18:43 改造過程報告・作業進捗約65%】
私なりに一番のメインイベントだったバックパックが形になりましたので、ご報告させて頂きます。
ご覧の通り、パテやらプラ板や真鍮線のテンコ盛りッス。
もはやガラクタの塊にしか見えない・・・
まっすぐでない筋彫りは見ないフリして先に進めたいと思いますw
これが出来ると進捗はいっきょに65%です。

【2007/06/16(Sat) 22:32 改造過程報告・作業進捗約65%?】
現在既に塗装に入ってますが完成画像の前にサフ画像です。
ついでにサイズ比較という事で、クスィーさんとツーショットです。
頭頂高26.0mのクスィーさんとほぼ同じサイズ・・・ターンXは確か20.5m・・・もしかして、とてつもなくデカイ?
でも1/400イメージスケールだからいいか!とポジティブに自分を納得させて、先に進む今日この頃ですw

【2007/06/29(Fri) 21:45 改造過程報告・作業進捗100%】
ターンX氏が完成しましたのでご報告致します。いやあ~恐れていたことですが、スミイレすると筋彫りがガタガタなのがよく見えて困ります(笑)でも、まあいいか。
(どないやねん!)
ちなみに台座はガンコレコンプレックスをちょっぴり意識してみましたが、ただの白い台座ッス。
という事で、私は終わりですが進行中の皆様、引き続き頑張って下さい!そしてこのような楽しい機会に感謝です。本当にワクワクテカテカな3ケ月でした!ありがとうございました!


【2007/03/27 22:17】 CONOCON2 | TRACKBACK(0) | COMMENT(16)

この記事に対するコメント

ネコビタさんこんばんわ、
製作過程・楽しみに拝見させていただいております。

furumiさんのコンテストのときは、
いきなりのメタスで度肝抜かれたんですが、
やはりしっかりとした技術をお持ちのようで、
コノコンでは過程が拝見できてうれしいです!
パーツ分割や、パテへの置き換え方とても参考になります!

そして今、
サフ後に修正ってヤツに興味津々です!笑
【2007/05/13 22:43】 URL | びくりば #cjsM30s6 [ 編集]


びくりばさんこんにちは。コメントありがとうございます。
びくりばさんにお褒め頂くなんて、有頂天になっちゃいますよ(笑)
基本的にはびくりばさんをはじめ、皆様のホームページ等で改造法を勉強させて頂きましたので、何だかお尻がむずがゆい気分です。
今後ともよろしくお願いします!

>サフ後に修正ってヤツに興味津々です
そういえば、びくりばさんのサイトで悩んでらっしゃいましたね。
私の場合、1回目のサフは薄くかけるだけなので、修正箇所があれば、
その近辺のサフもすべてヤスリで落としてしまってから修正、という感じです。
ですのでなるべくは見て見ぬフリをするよう努めてますw
【2007/05/15 13:00】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


ネコビタさんお返事ありがとうございます。

サフも落としちゃうんですね!
やっぱりサフの使い方は、確認がメインって事か・・・
今後は、塗装前の下地って感じで使うことにします。
(でも、確認ってことで薄く吹いてみよっと!)

私もネコビタさんの今後の展開が、
超気になってるウチの一人なんで画像多めでお願いしますね!
勉強させてくだせぇ~。笑
【2007/05/15 13:38】 URL | びくりば #cjsM30s6 [ 編集]


ネコビタさんおはようございます。今日は学校休みです。

ぼくは最近∀にひっそりハマっています。安い144分の1も買いました。もうすぐGコレやMGでも∀が出るということなのでとても楽しみです。

ネコビタさんのターンXは、とてもカドやディティールがしっかりしてて、とてもかっこいいと思います。ぼくと同じパテだとはとても思えないぐらいです。
これからも、お手本にさせていただきたいと思います。
【2007/05/21 08:23】 URL | Gコレ中学生 #iMItTasA [ 編集]


Gコレ中学生さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
最近∀きてますよね!まさかGコレで出るなんて。ターンXにしておいてよかった・・・

>ぼくと同じパテだとはとても思えないぐらいです。
いやいやGコレ中学生さんのパテの爪も面とエッジがすごくシャープ、かつきれいだと思いますヨ。
やっぱり今まで色んな素材・材料を柔軟な発想で使用してこられただけあって、しっかりとした技術力ですね。

今後ともよろしく御願いします!
お互いがんばっていきましょう!
【2007/05/21 20:37】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


いやぁ~すばらしい!

∀は造型的に面白いなぁ~とおもいまして、
コンプレックスの発売の際には、
是非ゲットしたいアイテムではありますが・・・
ガンダムだけじゃぁね・・・
全部出すなら集めますが多分出なそう・・・

∀と並べたいんで
是非!、ごにょごにぉお願いします!笑

・・・キビしそうですね・・・
【2007/05/23 22:42】 URL | びくりば #uykaswkM [ 編集]


びくりばさん、こんにちは。コメントどうもです。
コンプレックスの∀、結構プロポーション良さげですね。
そんなわけで∀祭りでも始めようかな・・・

で、ごにょごにょの件(?)ですが、こういうのって、シリコン+レジンだと結構複製できるもんなんでしょうか?全く触ったことも無いので、ちょっと勉強してみようかな・・・

でもターンXはDX7で出たりして。スミイレ無ければ彩色コスト低そうなんでw
【2007/05/26 18:00】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


メチャクチャいいですねぇ!
furumiさんのトコのコンテストの作品といい今回のターンX
もの凄い出来に感動を得ました。
是非たくさん複製してびくりばさんのBOXにて販売してください!
群馬からでも買いに行きたいレベルですよ!
完成楽しみです^^
【2007/06/26 14:25】 URL | tomo #9L.cY0cg [ 編集]


tomoさんこんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
ありがたいお言葉感謝ですw
複製品の件ですが、私の技術が至らず、今だ手付かずでございます。
すみません。いずれ何とかしたいな、と思っておりますので・・・
ところでtomoさんの新作もそろそろ拝見したいなあと思う今日この頃ですので、そろそろ御願いします!
実はtomoさんのマニアックな作品(失礼)が好きなもので・・・
次はガンガルあたりを・・・(笑)
【2007/06/26 22:59】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]

実は新作あったりします・・・
先月企画物をしてまして、かなりマニアックなものを1作品仕上げました。
今回のURLはブログのほうに直リンクなのですが残しておきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/principality_of_zeon_for_tomo/8161730.html
で新作(駄作)が見られますよ。
【2007/06/27 00:52】 URL | tomo #7RorUgFk [ 編集]


乙&オメです!
いやぁ~すげぇなぁ・・・
これほとんどエポパテでしょ?信じられないっスよ。
何を使ってどうやってスジ彫りいれてるんだろ?気になりますw
【2007/07/01 08:27】 URL | YOU #c1Uehd42 [ 編集]


YOUさんこんにちは。コメントありがとうございます。

>何を使ってどうやってスジ彫りいれてるんだろ?
いやあ~実は結構適当でして、スジの太さによりますが、大体は、
 ①シャーペンであたりをとる。
 ②デザインナイフであたりに沿ってスッと筋を入れる。
 ③太さに応じて、ケガキ針、先のとんがったヤスリ(百均製)でゴリゴリ。

以上です。
基本的に全てフリーハンドなので太さが不均一、エッジはガタガタ状態ですw

私としてはYOUさんみたく、きれいな曲面処理および生物的表現(SIC関連すごいッス)を目指してるのですが、なかなか足元にも及ばなくて・・・
近藤版、小林版、私も挑戦したい~!
【2007/07/01 16:49】 URL | ネコビタ #5hiobRrU [ 編集]


完成乙です~。
複雑な面構成を上手く立体化されてますよね~素晴らしいっス。
何か参考にされたものはあるんでしょうか?
もうすぐターン∀も来ますし、良いですね~来るのか?
ターン∀ブーム?(笑)
【2007/07/03 08:15】 URL | ジンバ #TY.N/4k. [ 編集]


ジンバさんこんにちは。コメントありがとうございます。
お褒め頂き恐縮ッス。
今回は1/144のプラモを参考に製作致しました。
よくよく考えたら、私、未だ皆様のように設定資料などの2次元媒体から作品を製作したことが無いです。
これこそセンス、バランスのいる作業かと思いますので、それが出来る皆様はすごいな、と思います。
次回はぜひ2次元媒体からのスクラッチに挑戦してみたいな、と。

【2007/07/05 12:23】 URL | ネコビタ #YCdeWPgQ [ 編集]


ネコビタさん


乙でした~

メタスのときもドキもを向かれましたが、今回の

筋彫りこれまた、びびりました。

ぜひマジかで見たいです。

どうやんだろこれ?
【2007/07/11 14:08】 URL | 大尉 #- [ 編集]


ネコビタさん こんばんは。
皆さんが書いていますがターンXは、複雑な面構成・スジ彫りを細部にわたり見事に再現した素晴らしい作品ですね。直に見ることが出来ないのが地方出身者の哀しいところです。
【2007/08/09 02:06】 URL | kodasan #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://conotoyo.blog1.fc2.com/tb.php/143-c3866f18

RECENT COMMENTS
  • じゃいあん:CC6-Entry No.5(09/12)
  • ツヨシ:CC6-Entry No.1(09/07)
  • 羊力:CC6-Entry No.12(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.11(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.10(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.9(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.7(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.5(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.4(09/04)
  • 羊力:CC6-Entry No.1(09/04)
  • ALICE:CC4-完成作品 No.12(11/12)
  • よしを:CC4-完成作品 No.11(10/31)
  • CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    RECENT ENTRIES
  • CONOTOYO!BLOG(04/03)
  • CONOCON6(ガンコレBBSコンぺ6th)(05/14)
  • CC6-Entry No.1(04/07)
  • CC6-Entry No.3(04/07)
  • CC6-Entry No.4(04/07)
  • CC6-Entry No.5(04/07)
  • RECENT TRACKBACKS
  • まっとめBLOG速報:まとめ【CONOCON6(ガ】(11/22)
  • GC.style:G3 GUNDAM -CONOCON3-(10/02)
  • FRAME OUT model&motorsports:CONOCON2参加中(05/16)
  • びくりばの、コレが私の生きる道。:モリモリのチューブ購入! (進捗2%)(04/05)
  • ソーラ・システムIIへの道:#026 CONOTOYO専用ボール(09/07)
  • GC.style:やっぱり武器がすき(07/24)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗100% 完成! 投稿も完了!!!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:進捗95%のままです!笑(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと3日!? 進捗95%です!(07/02)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと5日!? 進捗85%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗82%です!(06/27)
  • びくりばのガンガレ暗中模索:ビグ完成まで あと6日!? 進捗80%です!(06/27)
  • ARCHIVES
  • 2013年04月 (1)
  • 2012年05月 (1)
  • 2012年04月 (10)
  • 2010年06月 (14)
  • 2009年10月 (1)
  • 2009年09月 (6)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (3)
  • 2009年06月 (5)
  • 2008年06月 (17)
  • 2007年04月 (1)
  • 2007年03月 (29)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (5)
  • 2006年11月 (2)
  • 2006年10月 (1)
  • 2006年09月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (1)
  • 2006年04月 (4)
  • 2006年03月 (23)
  • 2006年02月 (5)
  • 2006年01月 (3)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (5)
  • 2005年10月 (8)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (15)
  • 2005年07月 (8)
  • 2005年06月 (6)
  • CATEGORY
  • 過去日記 (9)
  • ギャラリー (3)
  • CONOCON! (21)
  • CONOCON!main (1)
  • コンペ参加者BLOG (1)
  • CONOCON2 (26)
  • CONOCON2main (2)
  • 雑記 (18)
  • 改造過程 (52)
  • CONOCON3 (16)
  • CONOCON3main (1)
  • CONOCON4main (1)
  • CONOCON4 (12)
  • CONOCON4進捗 (13)
  • CONOCON4技 (1)
  • CONOCON4参 (3)
  • CONOCON5 (14)
  • CONOCON5main (0)
  • CONOCON6 (10)
  • CONOCON6main (1)
  • LINKS
  • CONOTOYO!~ガンダムコレクション~
  • GC.style
  • じゃいあんさんのガンダム日記
  • ガンダム爺の言いたい放題!!
  • びくりばのガンガレ暗中模索
  • PROFILE
    CONOTOYO
  • Author:CONOTOYO
  • コノトヨブログへようこそ!!
  • RSS1.0
  • SEARCH
